- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、大学の先生から印刷業界について勧められたことだ。その中で、印刷業界で1位という実績かつ、印刷という枠を超えて多様なことに挑戦をしているTOPPANホールディングスの仕事内容についてしりたいと思ったため、応募した。続きを読む(全118文字)
【未来を拓く鉄道エンジニア】【19卒】京阪ホールディングスの冬インターン体験記(理系/事務系)No.3129(京都大学大学院/男性)(2018/4/13公開)
京阪ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 京阪ホールディングスのレポート
公開日:2018年4月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 事務系
- 期間
-
- 4日
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
-
- 阪急阪神不動産
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 京阪ホールディングス
- 関西電力
- 大阪ガス
- JFEスチール
- 東京ガス
- 野村不動産
- 東京電力ホールディングス
- JFEエンジニアリング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
防災の研究をしていたため、人の暮らしを支えるような社旗貢献のできる企業に就職したいと考えていた。そのような軸で、インフラ・プラントエンジニアリング・不動産・素材メーカーを見ていたため、鉄道事業の働き方を知りたく応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べて、それぞれ対策をした。
ESは企業ホームページを見て志望動機を書き上げ、先輩に添削してもらった
面接は簡潔に話せるよう準備していった
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
芯をもって自分の意見をしっかり伝えれたことだと思います。
あとは、笑顔ではきはきしゃべることを心掛けていいたことも評価されたのかも。
面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください
志望する理由は、多くの人々の日常を支えつつ、新たな価値を創造していく貴社の在り方に共感したからです。通勤・通学の手段を提供する運輸業だけでなく、人々が快適・安心に暮らせる街づくりを行う不動産業などの多岐に渡る事業の根底には、当たり前を提供しながら、常に挑戦し続ける精神が存在しているのだと考えています。本インターンシップにおいては、事業の仕組みについて理解した上で、貴社が掲げる「挑戦」とはどういったものかを実践的に学びたいです。また、社員の方がどのような想いを持ち仕事に取り組まれているのか、ということにも触れ、将来のキャリア形成に役立てたいと考えています。
学生時代に頑張ったことを教えてください
男子ラクロス部で日本一を目指し、学生生活を捧げました。
きっかけは「日本一」という目標を掲げるこの団体に憧れ、そこに向かって本気で努力する先輩達と共に日本一を目指したいと思ったからです。しかし、4回生の昨年、私は1軍と2軍を行き来する立場でした。1軍で活躍することがチームに貢献することだと考えていた私はこの状況に心が折れそうになりました。しかし悩んでいる時間すらなく、ここで腐ってしまうと、今まで積み重ねてきたものが無駄になると考え、自分なりにチームへの貢献の仕方を考えました。
そこで、1軍と2軍でのスタンスに区別をつけ、それぞれに求められる役割を果たしました。
具体的には、1軍ではチームに求められていることにフォーカスして練習し、最後まで上を目指しました。2軍ではチームを牽引することに加え、部全体としての競争力をつけるため、1軍での経験を活かし後輩の育成にあたりました。
この経験からチームの一員として活動することの責任、やりがい、また自分が決めたことをやり切った時の達成感を得ました。
日本一という目標を達成するため、大学院に進学しOBになった現在は、コーチという立場でチームに貢献しています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 天満橋OMMビル
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 京阪神が多め。また、大学の所在地は関西の学生がほとんど、関東からは3人のみ。
- 参加学生の特徴
- 体育会もいればサークルの人もいるし、留学経験のある子も何人かいた。幅広くとっているように思われる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
採用担当となって、学生に当社をよりアピールするための採用広報を提案せよ
前半にやったこと
【1日目】全員の前で一人ずつの自己紹介、人事社員による事業紹介や、班内でのグループワークがあった。
【2日目】運輸系統の話を中書島の施設まで聞きにいった。運輸系統の話を聞いて、運輸系統に関するグループワークを行い発表しフィードバックをいただく。その後、次は京都駅まで移動し、京都タワーサンドを見学した。そこで、レジャー業の社員さんの話を聞いて同じようにグループワークをし発表、フィードバックをもらった。
後半にやったこと
【3日目】社員との座談会。不動産・流通・レジャー・総務部門で働いてらっしゃる社員さんと話すことができる。その後は、軽く最終課題の準備。
【4日目】最終課題の準備。また、あいまに社員との面談がある。そして発表を行い、優勝を決め、フィードバックを行う。懇親会はない。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員3人
優勝特典
とくになし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「抽象的なテーマなので、まず班の中で定義づけをし、終着点を決めるようにしましょう」
ということを言われたこと。ここをしっかりできているかどうかで、課題の進め方の難易度が大幅に変わったと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終課題にあてる時間が短かったこと。中には、3日目の夜集まって作業していた班もあったみたいです。準備しなかった班は最終日に非常に苦労します。また、課題が抽象的なので、どこまで突き詰めるかというのも時間と相談しながら行わないといけず苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道会社とはいえ、鉄道事業だけでなく、不動産・流通・レジャー・総務など多くの部門に分かれている会社であり、それぞれの事業説明を詳しくしてくださったこと、それぞれの社員さんと話す機会があったことは非常に貴重な経験だと思いました。実際に現場にも行けたのでよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
講義で非常に丁寧に教えてくれるので、正直準備することは何もないです。
事前に調べてたら、理解は深められるとは思いますが、そこまで必要性を感じません。
しいて言えば、自己紹介の時間が2分あるので、準備しておけば困らないのかも。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
鉄道・不動産・流通・レジャー・総務など多くの部門の事業説明を詳しくしてくださったこと、それぞれの社員さんと話す機会があったことによって、この企業で働いている自分を想像することができました。社員さんの年齢層もばらばらで、キャリアプランについても聞くことができたので、それも理由の一つです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、鉄道・不動産・流通・レジャー・総務など多くの部門の事業に対する理解が深まったこと、多くの社員さんと交流できたことは有利に働くとは思います。しかし、前年度の内定者におけるインターン参加者率は低かったので、あまり関係はないのかなというイメージです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、ジョブローテーション制度によって、幅広い事業に携われることが分かったからです。私は、スペシャリストではなくゼネラリスト志向なので非常にマッチしていると思いました。また、幅広い業務すべてを通して、人の暮らしを支えより良いものにしていくことに惹かれました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、鉄道・不動産・流通・レジャー・総務など多くの部門の事業に対する理解が深まったこと、多くの社員さんと交流できたことは有利に働くとは思います。
しかし、前年度の内定者におけるインターン参加者率は低かったので、あまり関係はないのかなというイメージです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、大学のOBから個人的に連絡が来て、話した人もいる。また、追加セミナーに呼ばれた学生も3人ほどいた。ただ、どういう基準でその学生を選んでいるのかまでは正直わかりません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
防災の研究をしていたため、人の暮らしを支えるような社旗貢献のできる企業に就職したいと考えていた。そのような軸で、インフラ・プラントエンジニアリング・不動産・素材メーカーを見ていた。3月までにそれらの業界の企業のインターンシップに参加して、働くイメージや、具体的な事業を知りたいと思っており、いろいろ応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直、就活の軸は変わらなかったし、インフラ・プラントエンジニアリング・不動産・素材メーカーという志望業界の変化にはつながりませんでした。しかし、私鉄の、ジョブローテーションをして幅広い業務に携わる働き方は非常に面白いと思ったので、私の中で私鉄業界は第一志望群になりました。3月に入ってから、多くの私鉄企業の合同説明会や個別説明会に参加しようと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京阪ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2024卒 京阪ホールディングス株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2023/07/06公開)
- 2024卒 京阪ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2021卒 京阪ホールディングス株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2020/07/14公開)
- 2021卒 京阪ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2020/01/30公開)
- 2020卒 京阪ホールディングス株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2019/07/24公開)
- 2019卒 京阪ホールディングス株式会社 冬季2dayインターンシップのインターン体験記(2019/02/20公開)
- 2018卒 京阪ホールディングス株式会社 技術系総合職インターンのインターン体験記(2018/04/10公開)
- 2018卒 京阪ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2018/02/07公開)
- 2016卒 京阪ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2018卒 京阪ホールディングス株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2017/12/14公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界で有名な企業だったのと自分の大学の卒業生も就職している人がいたので関心を持った。また、オンラインもあったので参加しやすそうだと思った。半導体業界は気になっている業界なので業界研究も兼ねて参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで会社の名前を聞いた事があった企業だったため。また、IT業界についても少し興味があり、インターンに参加することで会社だけでなく業界全体に対する理解を深められるのではないかという風に考え、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は国際協力分野に携わりたいと考えていて、JICAや国連機関、外務省などの政府系機関を中心にみていたが、話を聞いている中で現場から遠いことや、調整業務が中心となり専門性が無くてもできる仕事が多いことから開発コンサル業界に興味を持った。八千代エンジニヤリングの秋イ...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトで何となく見ていたら目に入ったから、面白そうだったから。他の企業とは違い体験型シュミレーションが出来たから。誰もが知っている企業であり、なぜ駐車場業界でトップを張っているのか、その理由を知りたかったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インソースのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の研修事業に強い関心があったからです。特に、社員教育や組織開発の分野で実践的な経験を積みたく、インソースの提供する研修の質と多様性に魅力を感じました。また、自分のコミュニケーションスキルを活かし、実務に近い形で学...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を志望しており、インターネットで検索したところヒットしたため興味を持った。クロスマーケティングは、マーケティングリサーチ会社の中で業界3位のポジションについており、エントリー企業の1つとして持っておきたいと思ったためインターンシップに参加しようと...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PwCのインターンに興味を抱いた理由は、コンサルティング業界に興味があり、知名度や年収が高く、先輩方も多く就職していたからです。インターンに参加をした理由は、内定を獲得するためには参加が必須であったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でもカード業界を志望しており、イオンカードは普段から利用しており、なじみのある企業であったため応募した。さらにコースもITシステムということで、自分の興味をもっている分野でもあったため参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は色々な業界を見てみたいと考えていたため、選考がなくコンサル業界を体験できるという点に魅力を感じ、このインターンに興味を持ちました。コンサル業界の実際の業務や働き方を直接体験することで、業界についての理解を深め、将来のキャリア選択に役立てたいと考えて参加を決意し...続きを読む(全136文字)
京阪ホールディングスの 会社情報
会社名 | 京阪ホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイハンホールディングス |
設立日 | 1949年11月 |
資本金 | 514億6600万円 |
従業員数 | 6,353人 |
売上高 | 3021億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 石丸昌宏 |
本社所在地 | 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町173番地の1 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 803万円 |
電話番号 | 06-6944-2521 |
URL | https://www.keihan-holdings.co.jp/ |