2024卒の先輩がJR九州エージェンシー総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒JR九州エージェンシー株式会社のレポート
公開日:2023年10月13日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
私が参加した2次面接まではオンラインで実施されました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 8年目の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前からZOOMに入室。15分ほど面接を受けてミーティングを退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機に関して、個々のやりたい仕事だけではなく、広告業界全体のどういう所に魅力を感じているか説明したところ、面接官に「この業界の仕事の本質はまさにその部分です」と共感してもらえた。視野を広く持って話した点が好印象だったのではないか。
面接の雰囲気
和やかというより、ほぼ雑談だった。面接官の方も慣れていないようで、ESの内容を褒めることで、質問を考える時間稼ぎをしているような雰囲気があった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
英語力が高いようですが、留学を目指されていたのですか?
いいえ、留学をしようと思って英語を学習していたわけではありません。英語力が上がったのは大学編入を経験したことがきっかけです。編入試験では英語の和訳があり、高い英語力が求められます。対策のために2年次から専門の予備校に通って、英文法を一から学び直しました。予備校での勉強を通して、英検準一級を取得できたり、TOEICも高得点を取れるようになったりしたため、やはり受験勉強が語学力が伸びた一番の理由だと思います。
エントリーシートの「最近良くないと思った広告」で某テレビCMを挙げてくださっていますが、何故良くないと思ったのか、具体的に教えてください。
最初から最後まですべて見ないと何のCMか分からないようなCMは、広告の意味を果たせていないと思ったからです。○○の広告は最後まで見ないと、商品の効能を誤解してしまうような構成になっています。特にテレビのコマーシャルは、CMの途中でチャンネルを変える人も、途中から見始める人もいるはずです。だからこそ、短時間見ただけで商品とその魅力が伝わる、分かりやすい広告でなくてはなりません。その点で○○のCMはCMとしての機能を果たせておらず。良い広告とは言い難いと思いました。
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の1次面接詳細を見る
JR九州エージェンシーの 会社情報
| 会社名 | JR九州エージェンシー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイアールキュウシュウエージェンシー |
| 設立日 | 1988年3月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 114人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 盛澤篤司 |
| 本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目8番10号 |
| 電話番号 | 092-481-5890 |
| URL | https://www.jrkyu-ag.co.jp/ |
