就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タツタ電線株式会社のロゴ写真

タツタ電線株式会社 報酬UP

【22卒】 タツタ電線 総合職の通過ES(エントリーシート) No.57647(大阪経済大学/女性)(2021/8/16公開)

タツタ電線株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪経済大学 | 女性
Q. ゼミの内容を教えてください。未所属やテーマが未決定の場合は、これまで取り組んだ中で興味のあったテーマについて教えてください。
A.
ゼミで企業研究に力を入れて取り組みました。教授から優良企業の探し方を学んだ後、6000超えの上場企業の中から1社を自分で選択しました。会社四季報を用いて集めた上場してから現在までの売上高と経常利益のデータをグラフにしました。そして企業への理解を深めるため、日経テレコンの当該企業に関する1000件超の記事に目を通し、必要だと思った情報をノートにまとめていきました。まとめた内容だけでも30ページにも及ぶ量になりました。そしてはじめに作成したグラフの変動の原因を、まとめた情報から探していきました。また製品の仕組みと技術力、海外グループ会社での取り組み、更には企業を立ち上げたきっかけなども調べあげました。企業理解を存分に深めた後、企業分析をおこないました。この学習過程において、戦後の日本の経済の動きを理解するとともに、自分の力で優良企業を見抜くことができるようになりました。 続きを読む
Q. これまでの人生で最も力を注いだことについて教えてください。あなた自身の意思・決断で行動した点も含め、具体的にご記入ください。
A.
私がこれまでの人生で最も力を注いだことは、高校3年生の時の吹奏楽部の定期演奏会です。その演奏会では毎年楽器の演奏をバックミュージックに使った劇をしており、その脚本や演技の指導、選曲、ステージ照明など、劇に関する全てを担当する劇係に私はなりました。この係は最も仕事が多く大変だと先輩方から聞いていたので、覚悟の上で立候補しました。その中で最も苦労したのが脚本の作成です。前年度は顧問の先生が脚本を考えたらしく、今年度も先生が脚本を考えてくださるとおっしゃってくれました。その脚本を使えば、劇係の負担が減ることは明らかでした。そのため係のメンバーの中でもそれを使うことに賛成する意見がでました。しかし、私は楽をしたいという感情に流され、ただでさえ多忙な先生の負担を増やすことは果たして正しいのだろうかと思いました。そしてこの意見を正直にメンバーに伝えました。すると、「1年に1度しか定期演奏会はないのだから、全力を出し切りたい」「私たちのこだわりを詰めよう」と賛成の意見が続々と上がりました。次に、どのようにして脚本を考えていくのかという問題が発生しました。そこで「テーマだけは全体で話し合って決めた上で、各自大まかなあらすじを考えてきて、匿名で投票をするのはどうだろう?」と提案をしました。このように壁に当たる度に試行錯誤をし、自分たちの手で一から劇を作り挙げていきました。今では、最も大変であり、最も達成感を味わうことができた経験となりました。 続きを読む
Q. 身近な人からあなたはどのような人だと言われますか。
A.
「友だちの幅が広い」「誰とでも仲良くなれる」というような、コミュニケーション能力が高い人 続きを読む
Q. また、あなた自身はそのことについてどのように捉えていますか。
A.
私自身、様々なタイプの人と仲良くなりやすい、人見知りをあまりせずに話せるタイプであると自負しています。そのため、身近な人からの見られ方に関してはほとんど合っていると感じており、これらの特徴を自分の長所であると思っています。ただ、「誰とでも仲良くなれる」というのは少し大げさで、中には私と合わない人はいるので、友だちの性格のタイプに偏りがないという方が正しいです。話しの波長が合わないと感じる人や、自分に対して好意を抱いてくれていないと感じる人とも、日常的な会話は問題なく行えるので、協調性を持って行動することができます。このような特長を活かし、現在アルバイトをしている塾講師でもたくさんの生徒を担当させていただいています。仕事でもこの特徴を活かして、たくさんの人と関係性を築き上げ、信頼を構築していきたいです。 続きを読む
Q. あなた自身をあらわす単語を5つ教えてください。
A.
好奇心旺盛・前向き・優柔不断・人好き・協調性 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は貴社の製品が関わる業界の多様さです。私は好奇心旺盛であり、興味の幅が広いため、関われる業界が広い企業で働きたいと考えています。貴社の製品は、例えば機器用電線に関してだけでも、産業用ロボット、放送機器、農業など、様々な業界を支えています。加えてこの特徴は、今回のコロナウイルスのような予測不可能な事態により、特定の産業が一時的に衰退してしまったときなどには、リスク軽減に繋がると考えます。2つ目は技術力と応用力の高さです。例えば、電磁波シールドフィルムにおいて、加工が難しい銅を材料としたフィルムの開発をしたことや、元々の通信電線事業で培われた技術を多種多様な事業に発展させていることなどが挙げられます。私も社会に豊かな未来をもたらす一員になりたく、志望いたします。 続きを読む
Q. あなたが就職活動において大切にしていることや、企業選びのポイントを教えてください。
A.
私が就職活動で企業選びの際に最も重視していることは、「長く働くことができるかどうか」ということです。そのために私が特に必要であると考える要素は①企業の将来性、②社風、という2点です。①に関しては、売上高経営利益率や自己資本率などから伺うことができる経営基盤の強さであったり、製品自体の将来的な需要などです。②に関しては、あらかじめ調べられる経営理念や求める人物像に自分が当てはまるかどうか、また説明会や面接を通して体感として確認しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タツタ電線株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
通過
Q. ◆設問 1 あなたがインターンシップに期待することは何ですか。 100文字以上200文字以下
A.
私は化学を専攻しており、貴社のモノづくりのプロセスの中で自分が貢献できる場があるのか、インターンシップを通じて感じとりたいと期待しています。化学メーカーと呼ばれる企業で働くのとは違う貴社での化学系の方の働き方が実際どのようなものか、また研究所と製作所とでの働き方の違いなど、できる限り具体的なお話を伺い、自分が仕事に就いたときの明確なイメージを持ちたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月18日

タツタ電線の 会社情報

基本データ
会社名 タツタ電線株式会社
フリガナ タツタデンセン
設立日 1945年9月
資本金 66億7600万円
従業員数 1,059人
売上高 614億7600万円
決算月 3月
代表者 山田宏也
本社所在地 〒578-0941 大阪府東大阪市岩田町2丁目3番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 607万円
電話番号 06-6721-3331
URL https://www.tatsuta.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138239

タツタ電線の 選考対策

  • タツタ電線株式会社のインターン
  • タツタ電線株式会社のインターン体験記一覧
  • タツタ電線株式会社のインターンのエントリーシート
  • タツタ電線株式会社のインターンの面接
  • タツタ電線株式会社の口コミ・評価
  • タツタ電線株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。