合同製鐵株式会社のロゴ写真

合同製鐵株式会社

【鉄の力で社会を支える】【24卒】合同製鐵の総合職の本選考体験記 No.70449(非公開/非公開)(2024/3/13公開)

合同製鐵株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒合同製鐵株式会社のレポート

公開日:2024年3月13日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • フィガロ技研
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • JCOM
入社予定
  • フィガロ技研

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインだった。

企業研究

 1次面接の案内の際、冒頭に自己PRと志望動機について聞く旨のことが書いてあったので、きちんと話せるようにしておいた方が良いと思う。自己PRについては、強みだけでなく、短所も含めて話すように指示されたので、きちんと話せるようにしておくと良い。
 面接では、友達の中での役割やストレス対処法などパーソナル系の質問が多かったので、どのような人物であるのかということが特に見られていると思う。したがって、具体的なエピソードなどを話せるように、人柄が伝わるようにすることが重要であると考える。

志望動機

 鉄鋼製品を通じて人々の生活や社会を支えたいと思い、御社を志望しました。
 私は、○○のアルバイトでの経験から支えることにやりがいを感じ、人々の生活や社会を支える仕事をしたいと思うようになりました。
 御社は、フェンスといった日用品からインフラまで幅広く社会を支えており、魅力を感じています。
 また、私は、若手のうちから責任のある仕事に携われる環境に魅力を感じており、若手から裁量権を持って働けるという御社の社風に惹かれ、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代の取り組み/ 就職活動や企業選びの軸/卒業研究(論文)の概要/大学、および高校時代のクラブ活動

ESの提出方法

マイキャリアボックスから提出

ESの形式

マイキャリアボックス

ESを書くときに注意したこと

基本的な質問が多いので特になし。簡潔に分かりやすく書くようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアの通過ESを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に接続。面接が終わり次第退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

答えにくい質問に対しても沈黙せず答えようという姿勢を見せた点が評価されたのではないかと思う。また、笑顔でハキハキと話すように意識した。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。配属予定の勤務地や女性比率について問題ないか確認されたので、志望度を確かめているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

鉄鋼メーカーを志望する理由について教えてください。

 身近でなくてはならないもので人々の生活や社会を支えたいと思い、鉄鋼メーカーを志望しています。
 私は、○○のアルバイトで毎日の備品の管理や補充を通して、日々の業務が円滑に進むようにサポートをしたといった経験があります。
 また、鉄は、建物や機械など様々な分野で使用されており、身近でなくてはならないものなのでより多くの人々の生活や社会を支えることができると思い、鉄鋼メーカーを志望しています。
 また、様々な分野で使用されていることから、安定性にも魅力を感じています。

ストレスを感じる瞬間について教えてください。

 ストレスを感じる瞬間は、やることが多く、時間に追われているときがストレスを感じやすいです。例えば、大学のテスト期間でテスト勉強やレポート課題、ゼミの発表の準備などが重なったときは、やることが多くて忙しく、ストレスを感じました。
(以下深堀)「ストレスの対処法について教えてください。」
ストレス対処法については、リラックスできる音楽を聴いて気持ちを落ち着かせています。また、やることが多いときは、優先順位をつけ、簡単なものから取り組むことで対処しています。

2次面接 落選

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付後、待合室で交通費精算。時間になり次第面接場所へ移動し、終了後は、人事から今後の案内についての説明を受け、解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の人数が4人だったので、全員に目線を配るように意識した。また、面接官との距離が遠かったので、聞こえやすいようにハキハキと話すように気を付けた。

面接の雰囲気

面接官の人数が4人と多く、入室時は緊張感があった。面接は、雑談が多めでそれほど厳しい雰囲気ではなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

現在の学科や専攻を選んだ理由、面白い点について教えてください。

 私がこの学科を選んだ理由としては、元々○○が好きで、それに関する本やテレビを小さい頃からよく見ていたため、この学科を選びました。
 その中でも現在の専攻を選んだ理由としては、大学の授業がきっかけでした。授業で○○の話を聞いたときに、身近な所にも関わらず、まだまだ自分の知らない未知な部分があり、それらを研究し、解明していきたいと考え、この専攻を選びました。
 また、この学科や専攻の特に面白いと感じる点は、自身の中で未知であったものについて知ることができた瞬間が特に面白いと感じます。
 

興味のある職種について教えてください。

 経理職と生産管理の仕事に興味を持っています。
 経理に関しては、財務データを用いて経営判断のサポートを行える重要な役割だという点に魅力を感じており、志望しています。また、私は日商簿記3級の資格を取得しており、現在は2級を勉強中です。そのため、そうした知識も活かしたいと考えており、経理職に興味を持っています。
 生産管理については、関わる部署が多い点に魅力を感じています。私は、○○部で新歓活動のリーダーとして様々な部員と関わり協力し、企画を成功させた経験があります。このようなことから、生産管理の仕事についても興味を持っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

合同製鐵株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る

合同製鐵の 会社情報

基本データ
会社名 合同製鐵株式会社
フリガナ ゴウドウセイテツ
設立日 1937年12月
資本金 348億9600万円
従業員数 2,168人
売上高 1917億7200万円
決算月 3月
代表者 美濃部 慎次
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目2番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 762万円
電話番号 06-6343-7600
URL https://www.godo-steel.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134926

合同製鐵の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。