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インターン参加で選考優遇あり

スタイレム瀧定大阪株式会社 報酬UP

【知識とアイデアが光る】【19卒】スタイレム瀧定大阪の夏インターン体験記(理系/総合職)No.2906(福井大学大学院/男性)(2018/4/11公開)

スタイレム瀧定大阪株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2019卒 スタイレム瀧定大阪のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 福井大学大学院
参加先
内定先
  • アイシン・エィ・ダブリュ
  • 三谷商事
入社予定
  • 三谷商事

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学では化学を専攻しており、化学系のメーカーか専門商社に志望を絞っていた。総合商社を選ばなかった理由は、まず難易度が高いこと、もし運よく入れたとしても集団の中で埋没してしまいそうな気がしたからである。そのため、小さすぎず、ある程度の規模を持つ専門商社に志望を定めた。また、メーカーも超巨大企業ではなくある程度コンパクトな大企業に志望を定めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンは書類選考、しかも手書きだったため、うまくアピールする必要があると考えた。大事なキーワードを目立つように工夫し、写真などの掲載も可とされていたので写真も掲載した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
30人
参加学生の大学
近畿大学がやたら多かった。その他は関西外大、関西大などだった。専門学生もいた。同志社や関学など上位私立大はまばらだった。私含めて国立大も少数ながらいた。
参加学生の特徴
アパレル系の繊維商社なので当たり前だが、皆ファッションに興味があるようだった。私服参加だったが、派手、個性的な服装の人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業界、会社理解と新商品提案のグループワーク

1日目にやったこと

まず午前中は繊維商社業界、そして企業の理解について深めた。昼食は社内のカフェテリアで食べて社内見学もあった。そのあと、レディース向けの新商品を班ごとに話し合い提案する場があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部 社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

服についてこだわりを持つ参加者が多い中、人事の人も感心する商品もあったようです。提案された商品について、ここはもっとこうした方がいいんじゃない?という風に意見がもらえました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やはり、普段からアパレルで働いている人が多かったため、彼らの知識についていくのが大変でした。彼らは流行や動向についてかなり詳しく、また、大学で専門に学んでいる人もいたため、自分の知識量はやはり劣りました。また、自分たちの意見をガンガンいう人が多く、まとめるのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

繊維の専門商社にいくのは2社目でしたが、1社目と雰囲気が全く違うため、実際に見に行くことは重要だなと感じました。服を専門に学んできた人や、現在アパレル関係でアルバイトしている人が多かったため、そのような知識も少しは取り入れていかないといけないなと感じることができてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり、会社のホームページだけでなく、就職の口コミサイトでも情報を集めておくべきだと感じました。派手な服装の人たちに圧倒されてしまったので、心の準備くらいにはなったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に何人もの社員の方々とお話しする機会うを頂き、残業時間から、普段の過ごし方、やりがいまで詳しく聞くことができたからです。また、社内のカフェテリアでのランチや、社内の見学もすることができた点は非常に良かったです。普段の業務の様子や、自分がどんな環境で働くことになるのかを明確にイメージすることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

丸一日のインターンだったので、人事の方に顔を覚えてもらうことはできると思います。そういう意味では選考に参加するうえで多少有利に働くのだろうなという風に考えられますが、あくまでもワンデーインターンであり、参加する学生も多いため、内定には直結しないです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり仕事がレディースのアパレル関係に集約してしまうのが少し残念でした。海外で働ける店や、年収が高い方である点は魅力でしたが、完全に服関係の仕事しかできないうえに、化学の知識があまり活かせない点や、理系院生がいなかった点で志望度が下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

丸一日のインターンだったので、人事の方に顔を覚えてもらうことはできると思います。そういう意味では選考に参加するうえで多少有利に働くのだろうなという風に考えられますが、あくまでもワンデーインターンであり、参加する学生も多いため、内定には直結しないです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

就活解禁よりもまえに会社説明会の案内をいただいたため、会社説明会への参加が湯遇されているなと感じました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は大学院で化学を専攻しており、化学系のメーカーか専門商社に志望を絞っていました。総合商社を選ばなかった理由は、まず難易度が高いこと、もし運よく入れたとしても集団の中で埋没してしまいそうな気がしたからです。そのため、小さすぎず、ある程度の規模を持つ専門商社に志望を定めました。また、メーカーも超巨大企業ではなくある程度コンパクトな大企業に志望を定めました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

専門商社を志す学生はやはり他の商社と同じように海外で働くことに興味があったり、華やかな学生が多かったりと、自分にとっていい刺激を受けることができるだろうなと感じることはできました。そのため、専門商社は選択肢に入れたいと思いました。しかし、繊維商社の雰囲気は独特であり、服に対して普段から非常に関心が高い人が応募している点、また、他の業界の専門商社に比べると、学歴よりも人物重視であることからレベルがあまり高くない点、理系院生が少ない点から繊維商社に対しての志望度は下がりました。

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スタイレム瀧定大阪の 会社情報

基本データ
会社名 スタイレム瀧定大阪株式会社
フリガナ スタイレムタキサダオオサカ
設立日 2001年8月
資本金 15億円
従業員数 694人
売上高 668億8200万円
決算月 1月
代表者 瀧隆太
本社所在地 〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目2番3号マルイト難波ビル11階
電話番号 06-4396-6500
URL https://www.stylem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573628

スタイレム瀧定大阪の 選考対策

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