2024卒の先輩が京都中央信用金庫総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒京都中央信用金庫のレポート
公開日:2023年11月8日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインで行われました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 京都本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 副理事、人事部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
10分前に会場に到着し、その後待機。時間なれば担当の職員が呼んでくれ、面接会場へ入室する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたポイントは特にないと感じている(落選したため)
京都中央信用金庫に入りたいという熱意を見せることが出来なかった為落ちたと考えている。
面接の雰囲気
役員面接という事で非常に硬い雰囲気があった。面接前に人事の方が少し雑談をしてくださったので緊張は少しほぐれた状態で臨むことが出来た。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
入庫後はどんな仕事をしたいか
法人のお客様への営業を行いたいと考えています。その理由としましては、法人営業は私の目標である地域の繁栄及び経済の発展に最も直接的に関わる事のできる仕事であると考えているからです。また、法人営業はより多くの専門的な知識を身に付ける必要があり、とてもやりがいのある仕事であると考えています。その為に、私は課題解決に必要な知識を貴庫に入庫後も蓄え続け、お客様の課題解決およびその先の地域の繁栄、経済の発展に貢献していきたいと考えています。
あなたの長所と短所は?
私の強みは物事を深く慎重に考える事が出来る所です。合同ゼミで行った交渉大会では、自分達への有利、不利を問わず様々な裁判例、学説を参考に担当論点の主張を考えた結果、主張の内容に自信をもって交渉に臨み、議論を行う事が出来ました。また、そうした点が評価され交渉大会では優勝する事が出来ました。弱みは物事を複雑に考え過ぎてしまう所です。法律相談活動の練習に参加した際に、情報の不足が心配になり、質問や回答の作成にスピードが求められる中で、多くの時間を取ってしまいした。この事から、話の要点を抽出、分析し、考える内容を事前の知識に基づいた分類から限定し、物事をシンプルに考える事を心がけるようになりました。
京都中央信用金庫の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の最終面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の最終面接(2025/9/18公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の最終面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の最終面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の最終面接(2025/7/7公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の最終面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の最終面接(2025/5/19公開)
- 2025卒 京都中央信用金庫 総合職 の最終面接(2024/11/5公開)
- 2025卒 京都中央信用金庫 総合職 の最終面接(2024/10/18公開)
- 2025卒 京都中央信用金庫 総合職 の最終面接(2024/7/8公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他の最終面接詳細を見る
京都中央信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 京都中央信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | キョウトチュウオウ |
| 設立日 | 1940年6月 |
| 資本金 | 207億円 |
| 従業員数 | 2,500人 |
| 売上高 | 902億2895万8000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 白波瀬誠 |
| 本社所在地 | 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地 |
| 電話番号 | 075-223-2525 |
| URL | https://www.chushin.co.jp/ |
