2020卒の名城大学の先輩が豊田鉄工技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒豊田鉄工株式会社のレポート
公開日:2019年7月23日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 名城大学
- インターン
-
- ジェイテクト
- 愛三工業
- 高雄工業
- オークマ
- ヤマザキマザック
- 新東工業
- トーテックアメニティ
- 太平電業
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、開発、生産技術の取締役/副社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ちゃんと、入りたいという意思があるか、この子は熱い気持ちを持っているか。その辺りを見られた気がします。ここでもコミュニケーション能力は必須。
面接の雰囲気
良い雰囲気でした。ここでも、お互いの自己消化を済ませてから、軽い雑談から入りました。その後からは真剣な雰囲気で面接が始まりました。
最終面接で聞かれた質問と回答
研究でエンジンの研究をしていると言ったが、古くない?
いいえ、全く古くありません。今世間は電動化と騒いでいますが、実際に日本中が電動化してしまったら、莫大な量の電力が必要になります。原子力発電所がありえないほどの数が必要になります。さらに電気ステーションが普及してない今、電動化が実現したら、ガソリンスタンドに長蛇の列ができてしまい、すごい時間の浪費をしてしまいます。たとえ、電気ステーションが普及しても一台にかかる燃料を入れる時間は何時間もかかってしまいます。また、電池パックは重いうえに衝撃に弱いです。さらに値段が高いので、燃費が良くなり、ランニングコストが下がっても、電池パック交換費用が莫大な金額になり、結局、ガソリン車と変わらないか、それ以上の値段がかかってしまいます。そのため今はガソリンエンジンの燃費向上が大切だと思います。
研究は何しているの?具体的に述べてください。
二ストロークエンジンにおけるピストンリングの軸方向と半径方向の挙動の測定を行います。ニストロークエンジンにはバルブやカムシャフトがなく、四ストロークエンジンに比べて構造が簡単であり、軽量です。しかし、シリンダ内に吸気ポート、掃気ポートと排気ポートがあります。ピストンリングはこれらのポート上を何度も摺動するため、その部分での潤滑油膜が切れやすく、焼き付きが起こりやすいです。エンジンの耐久性の向上をはかる上でも、ポート上を通過する際のピストンリングの挙動を把握する必要があります。本研究ではギャップセンサをピストンに埋め込み、ピストンリングの半径方向、軸方向の挙動を測定します。それをエクセルでグラフにまとめて、挙動について考察を行います。
豊田鉄工株式会社の他の最終面接詳細を見る
メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
豊田鉄工の 会社情報
会社名 | 豊田鉄工株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨダテッコウ |
設立日 | 1946年2月 |
資本金 | 22億2300万円 |
従業員数 | 2,138人 |
売上高 | 1537億7100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 坂元康彦 |
本社所在地 | 〒471-0853 愛知県豊田市細谷町4丁目50番地 |
電話番号 | 0565-26-1212 |
URL | https://www.tiw.co.jp |
豊田鉄工の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価