就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田鉄工株式会社のロゴ写真

豊田鉄工株式会社 報酬UP

【20卒】豊田鉄工の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7714 (2019/7/23公開)

豊田鉄工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒豊田鉄工株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • ジェイテクト
  • 愛三工業
  • 高雄工業
  • オークマ
  • ヤマザキマザック
  • 新東工業
  • トーテックアメニティ
  • 太平電業
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったことは、まずは他の同業他社との違いを明確にし、この会社でどのような事業があり、どこの分野が強くて、今後どこの事業を伸ばそうとしているのかを、ひたすらインターネットやパンフレットなどで情報を集めた。また、普通の学生なら見ないであろう、IR情報など、株の状況、営業利益、売上高、経営利益、経常利益、純利益など、探るだけ探り、同業他社と見比べて、伸びそうかどうか調べた。また、いろんなサイトや、大学にある資料で、体験談などもたくさん調べた。そして、企業の強みなどと自分の強みや将来なりたい夢、また今までの経験などを一つの方向に定めて、志望動機や、入社してからの具体的なプランなど明確にした。有益だった情報源は、豊田鉄工のHP,説明会でもらった体験談の資料、大学のキャリアナビというサイトの体験談、就活会議の体験談やESです。

志望動機

私は大学で自動車などの乗り物を題材に機械工学を学びました。その経験を活かしたいと思いました。また、自動車がもともと好きなので自動車業界を志望しております。そして御社を志望鵜する理由は、最近も交通事故が多発しており、沢山命が奪われているニュースをよく見ます。そのため、自動車の安全を高める部品づくりを行いたいと思いました。これから、電気制御や情報の分野の技術が進歩し、事故しにくい車ができると思います。しかし、雪道や雨の日、急な天災などは避けられません。車の制御が利かなくなったとき、最後に頼れるのは自動車のボディであると思います。そのため、安全に関わる最後の砦である、ボディーやブレーキなどの部品づくりに携わりたいと思いました。職種の志望は、ボディの設計です。大学で、設計の授業があり、とてもやりがいを感じました。交通機設計という実習で、歯車減速機の構想から製造まで、全行程を体験しました。まず小型化、低コスト化を目指して構想設計を行い、組立図と部品図を製図しました。その後、それらをもとに実際の部品を加工し組み立てました。この一連のモノづくりを体験したことで、様々な条件がある中でも、限りない種類のモノが作れるという楽しさを知りました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

部活動や趣味などについて(100)/これなら人に負けないという十八番(200)/これまでに周囲と協力しながら成し遂げた最も大きな経験は何ですか。また、その上であなたが大切にしていたことは何ですか。(文字数:~300字)
あなたのこれまでの人生で「最も困難な局面」と感じたことは何ですか。
また、それをどのように克服しましたか。 (文字数:~300字)

ES対策で行ったこと

自分が頑張ってきたこと、自分の強みなどを把握するために自分の過去を写真を沢山見返して当時のことを思い出したり、アルバイトで、ESにかけるように真剣に働いてみた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書の推論の部分を解いて答え合わせをして、参考書に目安の時間が書いてあり、その時間内に解けるように何度も繰り返した。あとは言語の語彙力を高めたり、文章をたくさん読んだ。一番大事であると思うのは、SPIの形になれること。時間がなければ、問題を見て、形式になれるだけでもいいかもしれません。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

60分間でパズルをグループ皆で作り上げるものです。一人2ピース配られ、自分のピースの絵柄を周りの人に見せられません。口頭で説明しあい、ピーズを繋ぎ完成させます。

実際にパズルを組み立てるのはほとんど不可能です。私たちの日に行ったグループ以外作り上げられなかったそうです。そのため、作り上げられなくても何の問題もありません。全く選考に関係ないなと私は思いました。おそらく、グループワークの後にある、G面接の緊張をほぐすためのグループワークであると思います。グループワークで落とされることはないでしょう。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問を受けて、たじろかず、適切な間隔で心に余裕をもってレスポンスをしたことで、コミュニケーション能力があると思ってもらえた。あとは全部の質問に答えて、分かりませんとは一度も応えませんでした。

面接の雰囲気

突っ込みが少しきついです。根本などを聞かれている感じです。かなり疑ってかかられます。志望動機はそこまで聞いていないような気がします。それよりもコミュニケーション能力が重要である。

1次面接で聞かれた質問と回答

部活はサッカー部と書いてあるけどどんな成果があり、なぜ成果を出せたと思う?

高校の頃サッカー部に所属しており、東尾張地区1部リーグというリーグ戦で3位になりました。部活動ではチームワークを大切にしていました。先輩方が引退した後の部活動では、方向性が定まらなかったり、主力メンバーとサブメンバーのやる気の違いや、確執がありました。サブメンバーがモチベーションを保つには試合に関わる必要があると考えました。そこで試合後にはサブメンバーからの意見も取り入れ、チームの方針に反映していきました。またお互いの確執を除くため、普段からメンバー全員と積極的にコミュニケーションをとりました。これにより、チームの絆がより深まり確執は減りました。その結果、選手全員が同じ方向を向いて試合に挑み、リーグ戦3位という好成績を収めました。

アルバイトはスポーツ用品店でアルバイトをしていたと書いてあるが、隣の子が来店したらどんなシューズをすすめる?

はい、彼が来店されたら、アシックスのGT-2000というシューズをご案内いたします。彼は、背が高く、ガタイが良いです。さらにジムに通っていると先ほど仰られていたので、スポーツも頻繁にされると思います。アシックスは日本製で、日本人の足に合いやすいです。さらにGT-2000というシューズは普通の幅とワイド幅の二種類選べるので、必ずマッチします。また、GT-2000は、後足部にゲルが入っており、とても柔らかいです。そのためガタイが良い彼にお勧めです。また、クッションは、二層構造になっており、柔らかいクッションの上に硬いクッション材が引いてあり、安定性があります。そのためウエイトリフティングなどをするとき、踏ん張ることが可能です。また、靴底は、分厚く作られており、普通のシューズの四倍ほど長持ちします。これらの理由により、彼にはアシックスのGT-2000というシューズをご提案します。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/生産技術部長/設計部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここでもコミュニケーション能力が試された。性格診断で出た結果から、君はこういう結果だけど、という、決めつけて質問してくるので、しっかり判断して、意見を言い返す必要があると思う。

面接の雰囲気

一次面接と変わらずきつめに突っ込んでくる感じである。ただ、最初は緊張をほぐすためか、就活忙しい?など、雑談を少ししてくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

この会社に入社したら、行きたい部署に配属されるとは限らないけどそれでも大丈夫?

はい、大丈夫です。会社に入社して働くということは、今までの学生とは違い、お金を稼ぐために活動するわけで、ビジネスをするわけです。そのため、自分のしたいこと、できることを仕事にできたら幸運ですが、会社として絶対にしないといけないことはあると思いますし、会社の利益を上げるためには、皆が同じ方向を向いて仕事をしたり、だれもがしたくないような仕事もしなければならないと思います。また、自分の希望部署以外に配属されても、そこの部署でのやりがいを自分なりに見つけて、楽しみながら仕事を行っていきます。そうすることで、仕事をやらされている。と考えるのではなく、これが自分のしたい仕事だ。と思えるようにすることで、モチベーションを維持して働こうと思います。

逆質問:御社に入社するにあたってこれだけは覚悟しておけということがあれば教えてください。

設計部長:君は、ずっと部活で周りの子たちと仲良く団結して試合に挑んだり部活に打ち込んできたと思うけど、仕事になると、生産技術の方が譲れないことがあり、設計では設計で譲れないことがあります。営業もそうで、お客様の要求を満たさなければなりません。そのため、仲間ではありますが、常にコストなどで、他部署と対立します。ビジネスであるから、それは日常茶飯事で、仲良く。だけでは、お金は生まれません。そういった、学生の頃のチームワークと社会人としてビジネスをするためのチームワークというものは少し違うと思います。絶対に対立がつきものです。つまり、目指す方向は一緒でも、お互い妥協できないところをどううまくまとめ上げるか、それが大事であると理解しておいてください。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、開発、生産技術の取締役/副社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ちゃんと、入りたいという意思があるか、この子は熱い気持ちを持っているか。その辺りを見られた気がします。ここでもコミュニケーション能力は必須。

面接の雰囲気

良い雰囲気でした。ここでも、お互いの自己消化を済ませてから、軽い雑談から入りました。その後からは真剣な雰囲気で面接が始まりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究でエンジンの研究をしていると言ったが、古くない?

いいえ、全く古くありません。今世間は電動化と騒いでいますが、実際に日本中が電動化してしまったら、莫大な量の電力が必要になります。原子力発電所がありえないほどの数が必要になります。さらに電気ステーションが普及してない今、電動化が実現したら、ガソリンスタンドに長蛇の列ができてしまい、すごい時間の浪費をしてしまいます。たとえ、電気ステーションが普及しても一台にかかる燃料を入れる時間は何時間もかかってしまいます。また、電池パックは重いうえに衝撃に弱いです。さらに値段が高いので、燃費が良くなり、ランニングコストが下がっても、電池パック交換費用が莫大な金額になり、結局、ガソリン車と変わらないか、それ以上の値段がかかってしまいます。そのため今はガソリンエンジンの燃費向上が大切だと思います。

研究は何しているの?具体的に述べてください。

二ストロークエンジンにおけるピストンリングの軸方向と半径方向の挙動の測定を行います。ニストロークエンジンにはバルブやカムシャフトがなく、四ストロークエンジンに比べて構造が簡単であり、軽量です。しかし、シリンダ内に吸気ポート、掃気ポートと排気ポートがあります。ピストンリングはこれらのポート上を何度も摺動するため、その部分での潤滑油膜が切れやすく、焼き付きが起こりやすいです。エンジンの耐久性の向上をはかる上でも、ポート上を通過する際のピストンリングの挙動を把握する必要があります。本研究ではギャップセンサをピストンに埋め込み、ピストンリングの半径方向、軸方向の挙動を測定します。それをエクセルでグラフにまとめて、挙動について考察を行います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

推薦書を出してほしいと言われた。推薦書を出せば、交換で内定が頂ける。最終面接合格をして、他に志望しているのであれば、内定を待っていただくことは可能である。期限はだいたい位週間ぐらい。本気でお願いすれば2週間ぐらい引き延ばせると思う

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定を頂くためには、自分の研究、会社の研究は完璧にした方がいい。あいまいな回答では通過できません。あと嘘をつくと深堀されたときに墓穴を掘られてしまうのでやめた方がいいと思います。本当は10位だったけど、二位になりました!とかだけで、努力した内容はうそをつかないなどであれば通用すると思いますが。自分のしていないことをしたといってしまったり、できないことをできるというと試されることがあるので気を付けた方がいいです。盛るだけにしましょう。盛りまくりましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをしっかり持っていることと、自分が行動を起こした全ての事柄に、なぜそれを行ったか、しっかりとした理由を持っていた。例えば、部活ではなくサークルに入った理由、その研究室に入った理由、その大学に入った理由、この会社に入りたい理由など。さらに加え、自分が行ったことでどのような成果が得らえたか、なぜその成果が得られたか。成果が出なかった場合でも、なぜ成果が出なかったか。そういった理由を考え込んでいけばいくらでも内定が出ると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

たじろいではダメ。分からないことでも、分かりませんと答えると落とされます。実際に友人が最終面接で落とされました。あとは、面接官は中年のおじさんばかりですので、大きな声ではきはきと答えないと聞きとってもらえず、不信感を与え、落とされてしまう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 給料・待遇

入社を迷った企業

愛三工業株式会社

迷った会社と比較して豊田鉄工株式会社に入社を決めた理由

一番は待遇、給与です。受けた企業の中で四季報の情報ですが、一番年収が高かったです。トヨタ自動車の真横に構えているので倒産の恐れは全くありません。フレックスタイム制で働きやすそうだなと思いました。また、ホワイト企業に贈られる賞も受賞していたのでいいなと思いました。また、ボディー部品はどれだけ電動化やAI化が進んでも、ボディだけはなくなることはないと思ったので、良いと思いました。さらに、同じ大学の先輩が多数入社しているとのことで、安心しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田鉄工株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

豊田鉄工の 会社情報

基本データ
会社名 豊田鉄工株式会社
フリガナ トヨダテッコウ
設立日 1946年2月
資本金 22億2300万円
従業員数 2,138人
売上高 1589億9300万円
決算月 3月
代表者 坂元康彦
本社所在地 〒471-0853 愛知県豊田市細谷町4丁目50番地
電話番号 0565-26-1212
URL https://www.tiw.co.jp
NOKIZAL ID: 1551192

豊田鉄工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。