西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(962件)
  • ES・体験記(42件)

西日本旅客鉄道のインターンTOP

西日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(6件)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

元々鉄道には機械のイメージが強かったが,インターンシップに参加して西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることを知り,私は元々電力会社に興味があり,変電所...

いいえ
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

運輸は理系,文系関係ない職種であることが志望度が下がった一番の理由です.自分の知識を活用したい,他の人には無い能力で仕事をしたいと考えた時,理系の自分には...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

実際に社員の方が行っている業務をさせていただけたので,業務に対する具体的なイメージと私の志望理由の位置づけがより明確になり,自分自身がなぜこの企業のインタ...

はい
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職運輸

JR西日本の社員の方々は、もちろん業務に対しての真剣な姿勢、頭の良さを感じることができましたし、なによりとても人間力があると思いました。働くうえで同期や社...

はい
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 開発コース

志望度が上がったのは、デベロッパーのやりがいを肌で体験できたから。今まであまり注目していない業界だったが、人々の暮らしに携われて、しかも大きな駅の再開発な...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

インターンシップで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識であるため,インターンシップに参加することで知識面では他の人より優位になれると感じ...

いいえ
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 開発コース

自分はセミナーへの招待もなくリクルーターもつかなかったので、インターンへの参加は何ら本選考に関わりなかった。ただ、優秀だと認定された人はどうやらその限りで...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからある.それは志望理由に最も...

はい
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職運輸

インターンシップに参加した学生の一部に、参加後に連絡がありリクルーターがつきます。本選考を早期に始めることができるため、参加していない他の学生と比較してと...

はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加することで早い段階から声をかけてもらい,個人の面談が始まります.これは通常のルートでは3/1からのところ自分は1月中には面談が始まっ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々安定志向からインフラに興味があった.私の専攻は電気系のため専攻を活かせるという点から電力会社に興味があった.鉄道会社はインフラという点では興味があった...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることをインターンシップに参加して初めて知り,元々電力会社を志望していた中でも変電部門に興味があったため,西日本旅客...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っているが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活か...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられなかった.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に...

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職運輸
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

まだ業界研究も行っていなかったため、あまり絞ってはなく、様々な業界を見ていました。具体的には、鉄道業界、ガス電気業界、エネルギー業界、プラントエンジニアリ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

私は当時、社会インフラに携わることでより良い社会を創る一助になりたいと考えていました。その中で特に、何か構造物を造り裏で支えるよりも、直接人々と接すること...

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ前はインフラ企業に行きたくて,電力会社やガス,石油,交通関係の職種を見ていました.やはり安定していることというのが一番の理由でした.安定し...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップで自分には向いていないと感じました.参加する前から志望する業界の変化はあり,このインターンシップで気持ちは変わりませんでした.このイン...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

ここで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識が多く,現に3月に入ってからの説明会では電気部門専用の説明会でもほとんど説明されなかったため,...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

社会人と学生の考え方の深さが全く異なっていることを痛感した.学生実験は実験データの信頼性やデータの見せ方を強く意識しており,データがそろうことが目的である...

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職運輸

JR東日本と比較して、首都圏という強力な経営基盤を持っていないこと、また、JR東海と比較して、東海道新幹線という圧倒的な看板商品を持っていないことから、小...

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

様々な条件がある中で何に重きをおくか,グループ内で軸をしっかりとして議論を始めると上手く進行することができると分かりました.全てをカバーすることができない...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

積極的に質問する学生が少なく,座談会の際に私の残り1人2人ぐらいばかりが質問する状況が続き,質問し続けるのが大変だった(座談会は1グループ7人程度).グル...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要があった.そのうえでグループワークを進めて...

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職運輸

午後のグループワークの際は、メンバーが8人おり、また各々の知識の量なども異なるため難しかった。特に運輸系統は、専門分野が特になく、様々な専攻の方が参加する...

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

発表の形式がポスター発表だったこともあり,1日のインターンシップの中で終わらせるのは大変でした.理系文系,学部大学院と様々な人が混ざっていたので,それぞれ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

グループワークにおける社員さんからのフィードバックは特になかった.グループワーク中には各グループに1人ずつ社員が付き,グループワークの進行の仕方や解決策に...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

何よりも優先して考えなければならないのは安全性だと強調された.安全性を踏まえて技術を開発する必要があり,その安全性への配慮が非常にフィードバックとして印象...

20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職運輸

運輸系統は、専門性がないが故に、また、各系統をまとめるトータルコーディネーターであるため、コミュニケーション能力が必要になるとのお話しがあった。特に、現場...

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

路線を引くとき一番大切なことは集客力だと言われました.それが無いと何も主張できないから,まず集客力について考えてと言われました.願望だけでは人は動かせない...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A. 私は、多くの人の役に立ち、社会に貢献できる仕事に就きたいと考えています。また、それを私の生まれ育った関西を中心に成し遂げたいと考えています。鉄道事業は公共性が高く、さらに御社の事業エリアを考えると、上記を達成できると思い、本インターンシップに応募させていただきました。 その中でも施設系統を志望した理由は,地震や台風による被害から,長年安全を守ってきた技術を知り,貴社の安全に対する姿勢の理解...

20卒 インターンES

総合職開発系統
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 自己紹介をして下さい。(強み、頑張ったこと等)(250文字以内)
A. 私は大学生活において、DJ活動に力を入れてきました。
大学に入ってから新たなチャレンジがしたいという思いから、イベントに出演することを目標に、知識、人脈共に0の状態から活動をスタートさせました。独学で技術を磨き、DJやイベントプロデューサーの方に自分の存在を知ってもらえるよう、駆け巡りました。その結果、1人のイベントプロデューサーの方にお声がけ頂き、今ではクラブイベント等で出演機会を頂けるほ...

19卒 インターンES

総合職/IT系統
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. IT系統のインターンシップに応募した理由は? (200字以内で)
A. 関西圏の経済を鉄道網で支える貴社の業務に使われているIT技術について見識を深めたい。私は、大学院で土木計画を専門に、自然災害がインフラの損壊を通して市場取引に与える経済波及効果を定量的に評価する研究をしており、インフラと地域経済の密接な関係を実感してきた。インターンシップでは、現場見学や社員の方々との交流で貴社のIT技術に触れ、グループワークで土木計画の知見から積極的にアウトプットしていきたい。