西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(1131件)
  • ES・体験記(83件)

西日本旅客鉄道のインターンTOP

西日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(22件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
ホームドアの位置設計/駅機械システムの見学

まず会社概要と施設系統の説明があり、その後課題の説明があった。そしてチームで課題を進め、午前は終了。午後から各班が発表を行い、簡単なフィードバックを受けた...

21卒 冬インターン

2020年3月開催 / 1日 / 技術系総合職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
神戸支社周辺の現場見学、鉄道連続立体交差に関わるグループワーク

午前は企業全体に関する説明と技術系部門が行っている事業の紹介、神戸支社周辺で行われている連続立体交差事業の現場見学の後に鉄道事業を体感するグループワークを...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 岡山大学 | 男性
社員の本当の生の声を聞いてもらおうというのがテーマだった。

まず、会議室に集められ、そこで企業説明、仕事の全般的な説明がありました。その後、現場見学として2つの現場へ行きました。最後は会議室に戻り、社員の方との座談...

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / 総合職IT系統
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
JR大阪駅の管理駅の見学、及び大阪駅車掌区の見学。新しいITシステムを使った鉄道ビジネスを提案するグループワーク。

JR大阪駅の管理駅の見学、及び大阪駅車掌区の見学や質問会を行いました。また、その後、新しいITシステムを使った鉄道ビジネスを提案するグループワークを5人1班で行い、グループごとに発表を行いました。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / 開発コース
19卒 | 京都大学 | 女性
JR三ノ宮駅の開発計画を立案する

集まって初めて行き先を知らされテーマ発表、座学で企業とテーマになる駅の予備知識を得たあと、班ごとにフィールドワークで現地を見学。一班にひとりメンターの社員がついていてくださり、アドバイスや追加の知識をくださる。再び会議室に戻り準備をしてプレゼンする。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

やはり、社員の安全に対する想いにとても感動し、このような人たちと一緒に働きたいという気持ちが強くなったから。特にホームドアは安全に関する分野であり、そうい...

いいえ
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

人気の企業ということでとりあえずインターンに参加したが縦割り組織のため自分がそれほど成長できるとは思えなかった。確かに事業規模は大きいし、責任も大きな仕事...

はい
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 開発コース

志望度が上がったのは、デベロッパーのやりがいを肌で体験できたから。今まであまり注目していない業界だったが、人々の暮らしに携われて、しかも大きな駅の再開発などのダイナミックなプロジェクトに携われるのはやりがいがあるだろうと自分でも感じたし、社員の方々の話を聞いていてもそう思った。

続きを読む
はい
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職IT系統

インターンシップに参加することで、西日本旅客鉄道のIT系統への志望度が上がりました。理由としては、普段はいることのできないJR大阪駅の管理駅や車掌区などの現場見学を通して、ITシステムがいかに鉄道インフラを支えているのかということを学ぶことができたからです。

続きを読む
はい
21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会でたくさんの社員の方と話す機会があったが、ここで素晴らしい社員の方がたくさんいることを知ることができ、どうしてもこの会社で働いてみたいと思うようにな...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップを取りまとめている社員の方は人事の方だった(インターンシップ参加時には知らなかったが)。ここで、たくさん質問をすることができ、業界、企業に...

いいえ
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 開発コース

自分はセミナーへの招待もなくリクルーターもつかなかったので、インターンへの参加は何ら本選考に関わりなかった。ただ、優秀だと認定された人はどうやらその限りではないらしい。

続きを読む
いいえ
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職IT系統

本選考では、あえなく落選したため、インターンシップの参加が十分条件ではないと感じました。ですが、インターンシップに参加することで企業理解や業務内容の理解を深めることで、本選考での通過率を上げることはできるのではないかと感じました。

続きを読む
いいえ
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

インターン参加後に特段フォローはなかったため、ただ、リクルーター面談があるという噂なのでグループワークで結果を残した学生や優秀な学生は有利になるのかもしれない。

いいえ
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

インターン参加後のフォローも特になく、本選考に繋がるようなことはなかったため。ただ、インターンでは1日という短い時間で様々なことを学び、経験できるので、面...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 開発コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともとマスコミ業界、特に新聞社を第一志望にしていた。しかし、マスコミ一本に絞るのはさすがにリスクが高すぎるので、なんとなく面白そうと感じた他の企業も同時に見るようにしていた。その中で、好きだった鉄道会社やその関連でインフラ系、さらに地方都市やまちづくりには興味があったのでデベロッパー系は注目するようにしていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

デベロッパー系のインターンに実際に初めて行ってみて、その業界に絞って見ている人はわりといるのだと知った。そのため自分が「滑り止め」のために受けるのは相応しくないのかなと感じた。ただしデベロッパー自体への興味は増したので、自分の中の一つの選択肢として考えて良いかとも感じたため、結果として志望度は上がった。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職IT系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

土木工学を専攻としていたため、鉄道や高速道路など、関西圏や西日本の社会インフラの管理を行う企業を志望していました。例えば、西日本旅客鉄道や阪神高速道路、西日本高速道路、阪急阪神ホールディングス、京阪ホールディングス、近鉄グループホールディングスなどです。その中で、西日本広域の鉄道網を支える西日本旅客鉄道に強い関心がありました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

西日本旅客鉄道には、IT系統や土木系統、運輸系統など様々な職種がありますが、中でも、ITシステムによって煩雑な鉄道業務を効率化するというIT系統ならではの魅力を感じ、ITシステムで社会インフラ、鉄道インフラを支える、西日本旅客鉄道のIT系統に強い関心をもつようになりました。以後、就職活動でも社会インフラを支える中でITシステムの存在を強く意識するようになりました。

続きを読む
21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私はずっと土木業界を目指していた。私が所属する大学の学科では公務員やゼネコンや建設コンサルタントが主な進路としてあったので、この3つの職種を主に考えていた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インフラ業界、特に鉄道業界への就職を考えるようになり、このインターンシップの後はJR各社、私鉄など鉄道業界の企業研究ばかりをするようになった。そのまま、本...

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

地域に根ざして働きたいと思っていたので、勤務地が限られるインフラ業界を志望していた。人気の業界なのでインターンシップの参加学生は多く、倍率も高いが、インフ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

何も知らないまま、安定した企業や人気のある企業だと思って入社すると現場業務にギャップを感じるかもしれない。泥臭い仕事も意外と多いので、入社後にギャップを感...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 開発コース

何気なく訪れたことのある駅が、こんな風な思いやコンセプトを持って開発されていたのだと知ることができて非常に興味深かった。講義で社員の方々が実際に担当した案件について語ってくださったが、当時こだわったことなどを生き生きと話されている姿がいいなと感じた。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職IT系統

私たちが普段何気なく使っている鉄道網は無数のITシステムによって支えられているということを実感できたことが良かったです。また、このインターンシップに参加したからこそ、社会インフラをITシステムによって支えることの社会貢献性の大きさを意識することができ、良かったです。

続きを読む
21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職

鉄道の工事の仕事は夜間など普段目にすることが少ないが、その裏側を初めて見ることができ、プロの技術を見学することができたので良かった。また、MaaSという今...

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

授業や会社説明会で事業を知る機会はあったが、実際に現場見学に行くと新たな疑問が出てくることがあるし、それをそのまま直接社員の方に聞くことが出来るのは大きな...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 開発コース

フィールドワークがある分、1日でやるにしてはかなりタイト気味な日程だった。プレゼンではパワーポイントの作成までやらないといけないが、前段階の議論も含め準備の時間がなかなかに短い。意見をまとめていくのも大変だった。あと、ヒールで動き回るのは普通に疲れる。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職IT系統

鉄道とITシステムという、インターンシップの業務体験に参加してみないといまひとつ想像しにくい分野での、グループワークでの提案が大変でした。また、初対面の学生で、なおかつバックグラウンドの異なる学生が集まっていたため、厳しい時間制約の下、思い描く鉄道でのITシステムを一つにまとめることが大変でした。

続きを読む
21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職

企業説明や現場見学会の時に、質問コーナーがあるが、学生のレベルが高かったため、かなり突っ込んだ専門的な質問が多く、簡単な質問はしてはいけないという雰囲気が...

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

技術系部門ということもあり、大人しい学生が多かった。そのためグループワークでは意見が出にくかった印象。成果を報告する際も積極的に発表したがる学生は少なかっ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 開発コース

自社の利益を生むのを忘れないようにしつつ、地域に住む人々にメリットになるようにしなければならない、と言われたこと。当たり前のことではあるが、時間がない中でのグループワークが煮詰まってきて、皆が焦っているときにアドバイスしていただけたのが良かった。

続きを読む
19卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職IT系統

グループワークでは、班ごとに担当する社員の方がいましたが、その方から学生一人ずつフィードバックを頂けました。私は、他人の意見をうまく引き出す一方で、後半に積極的に発言や提案をしていただけに、前半からもっと意見を押し出していく姿勢が大事だというフィードバックを頂きました。グループワークでの振舞い方を客観的に指導していただけました。

続きを読む
21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職

物事を俯瞰しながら考えるようにするというフィードバックをされたこと。JR西日本の課題は何かと聞かれた際に、私は身近な路線での課題ばかりを述べたが、企業全体...

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

技術者として現場から得られた情報を基に工事計画や施工管理を適宜修正していく能力、柔軟に問題に対処できる人材は求められているという話を聞いて、選考活動の際に...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

運輸系統
21卒 | 首都大学東京大学院 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと。(250文字以内)
A. A. 大学にある高大連携室という組織での活動です。高校と大学をつなぐ役割として、大学にいらした高校生にキャンパスの説明をするほか、大学生活や勉強、進路などの相談を受けています。相談時には公式な資料である大学案内を参照することが多いのですが、「自分が高校生の頃、大学案内は...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①自己紹介をしてください。(強み、頑張ってきたこと等)(250字以内)
A. A. 私の強みは、周りを巻き込んで課題解決を行える点です。その強みは、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らした経験において発揮されました。 私の勤める塾では、退学者の多さが従前から問題となっていました。私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指...

20卒 インターンES

総合職(運輸系統)
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと。250字以内
A. A. 視野を広げるために様々な国や地域に訪れ、積極的に異文化に触れてきたことです。この夏は東南アジアを巡りましたが、実際に現地の方々と触れ合うことで、地域によって貧困の質的違いがあり、多様な援助が必要だと気づくことができました。また、アメリカで路上生活をする方への食事支...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A. A. 私は、多くの人の役に立ち、社会に貢献できる仕事に就きたいと考えています。また、それを私の生まれ育った関西を中心に成し遂げたいと考えています。鉄道事業は公共性が高く、さらに御社の事業エリアを考えると、上記を達成できると思い、本インターンシップに応募させていただきまし...

19卒 インターンES

総合職/IT系統
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. IT系統のインターンシップに応募した理由は? (200字以内で)
A. A.
関西圏の経済を鉄道網で支える貴社の業務に使われているIT技術について見識を深めたい。私は、大学院で土木計画を専門に、自然災害がインフラの損壊を通して市場取引に与える経済波及効果を定量的に評価する研究をしており、インフラと地域経済の密接な関係を実感してきた。インターンシップでは、現場見学や社員の方々との交流で貴社のIT技術に触れ、グループワークで土木計画の知見から積極的にアウトプットしていきたい。 続きを読む