西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(1103件)
  • ES・体験記(82件)

西日本旅客鉄道のインターンTOP

西日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(22件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
ホームドアの位置設計/駅機械システムの見学

まず会社概要と施設系統の説明があり、その後課題の説明があった。そしてチームで課題を進め、午前は終了。午後から各班が発表を行い、簡単なフィードバックを受けた。それが終わると大阪駅に移動し、自動改札機、券売機、ホームドアの解説社員から受けた。そしてJR西日本テクシアに移動し、各機械設備の仕組みや技術について教えてもらい、最後に座談会をして終了。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

やはり、社員の安全に対する想いにとても感動し、このような人たちと一緒に働きたいという気持ちが強くなったから。特にホームドアは安全に関する分野であり、そうい...

いいえ
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

人気の企業ということでとりあえずインターンに参加したが縦割り組織のため自分がそれほど成長できるとは思えなかった。確かに事業規模は大きいし、責任も大きな仕事...

はい
21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会でたくさんの社員の方と話す機会があったが、ここで素晴らしい社員の方がたくさんいることを知ることができ、どうしてもこの会社で働いてみたいと思うようにな...

はい
21卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 総合職施設系

様々な社員の方とお話していくなかで、様々な業務や様々な働き方を知ることができた。その上で、自分がそのどれに当てはまってもやりがいを持って仕事に臨むことがで...

はい
21卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 1日 / 施設系統総合職

社員の人たちもJR本州3社の中でJR西日本の社員が最もフランクであったと感じました。建設部門においては総合職しかないと知りました、プロ職は技術の専門家とし...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップを取りまとめている社員の方は人事の方だった(インターンシップ参加時には知らなかったが)。ここで、たくさん質問をすることができ、業界、企業に...

いいえ
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

インターン参加後に特段フォローはなかったため、ただ、リクルーター面談があるという噂なのでグループワークで結果を残した学生や優秀な学生は有利になるのかもしれない。

いいえ
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

インターン参加後のフォローも特になく、本選考に繋がるようなことはなかったため。ただ、インターンでは1日という短い時間で様々なことを学び、経験できるので、面...

はい
21卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 総合職施設系

インターンシップに参加したからといって選考を省略できるようなことはなかったが、インターンシップに参加したという出席点のようなものはあると思う。実際、実質の...

いいえ
21卒 / 立命館大学大学院 /
冬 / 1日 / 施設系統総合職

インターンシップに参加したからといって、その後になにか社員さんから連絡があるというわけでもありませんでした。なので、インターンシップへの参加が本選考に有利...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

地域に根ざして働きたいと思っていたので、勤務地が限られるインフラ業界を志望していた。人気の業界なのでインターンシップの参加学生は多く、倍率も高いが、インフ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

何も知らないまま、安定した企業や人気のある企業だと思って入社すると現場業務にギャップを感じるかもしれない。泥臭い仕事も意外と多いので、入社後にギャップを感...

21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人の移動に関わる仕事がしたいという思いから鉄道業界、自動車業界を志望していた。鉄道業界については、鉄道事業をメインにしているJR3社と東京メトロを志望して...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界では、どの会社でも車両関係の仕事を志望している中で、機械システム関係にも興味があり、どの仕事がしたいのか若干迷っていたが、結局車両関係志望に絞るこ...

21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私はずっと土木業界を目指していた。私が所属する大学の学科では公務員やゼネコンや建設コンサルタントが主な進路としてあったので、この3つの職種を主に考えていた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インフラ業界、特に鉄道業界への就職を考えるようになり、このインターンシップの後はJR各社、私鉄など鉄道業界の企業研究ばかりをするようになった。そのまま、本...

21卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 総合職施設系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は土木系学生であるため、公務員、ゼネコン、建設コンサルタント、道路・鉄道事業者の選択肢がある。その中で、建設コンサルタントは2年生の夏にインターンシップ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に鉄道事業者のインターンシップに参加し、業務内容理解を深めていくと、建設コンサルタントの業務よりも事業者の業務のほうがやりがいがあり、面白いのではない...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

授業や会社説明会で事業を知る機会はあったが、実際に現場見学に行くと新たな疑問が出てくることがあるし、それをそのまま直接社員の方に聞くことが出来るのは大きな...

21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

社員の方の安全に対する熱い想いを実感することができた。社員の方は「安全に対する気持ちはどこにも負けない」ということを仰っており、従業員の事故を無くすことが...

21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職

鉄道の工事の仕事は夜間など普段目にすることが少ないが、その裏側を初めて見ることができ、プロの技術を見学することができたので良かった。また、MaaSという今...

21卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 総合職施設系

各段階でニュースに取り上げられるような建設現場を見学することができて、勉強になった。総合職としての施設系統の社員の方が、実際にどのような業務をされているの...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

技術系部門ということもあり、大人しい学生が多かった。そのためグループワークでは意見が出にくかった印象。成果を報告する際も積極的に発表したがる学生は少なかっ...

21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

まず移動が多かったため、体力的に少しきつかった記憶がある。また、課題内で出てくる電車の種類についての説明があまりなかったため、その電車の種類ごとの特性の違...

21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職

企業説明や現場見学会の時に、質問コーナーがあるが、学生のレベルが高かったため、かなり突っ込んだ専門的な質問が多く、簡単な質問はしてはいけないという雰囲気が...

21卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 総合職施設系

現場見学では、仮設階段の上り下りが多かったため、現場に慣れていない学生は少し大変そうにしていた。低学年のころから現場見学のチャンスがあれば積極的に参加し、...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

技術者として現場から得られた情報を基に工事計画や施工管理を適宜修正していく能力、柔軟に問題に対処できる人材は求められているという話を聞いて、選考活動の際に...

21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

ホームドアの位置設計を行うだけでも運輸系統との連携が不可欠であるということは印象的だった。実際にホームドアを使用するお客様に当たるのは、乗客のみならず乗務...

21卒 / 岡山大学 /
冬 / 1日 / 総合職

物事を俯瞰しながら考えるようにするというフィードバックをされたこと。JR西日本の課題は何かと聞かれた際に、私は身近な路線での課題ばかりを述べたが、企業全体...

21卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 総合職施設系

現場見学中は数多くの社員の方が同行してくれて、タイミングを問わず様々な社員の方とお話することができたので、様々な業務・働き方を聞くことができて、非常に参考...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

運輸系統
21卒 | 首都大学東京大学院 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと。(250文字以内)
A. 大学にある高大連携室という組織での活動です。高校と大学をつなぐ役割として、大学にいらした高校生にキャンパスの説明をするほか、大学生活や勉強、進路などの相談を受けています。相談時には公式な資料である大学案内を参照することが多いのですが、「自分が高校生の頃、大学案内はもらうばかりでほとんど見なかったな」と思い出しました。そこで「大学案内の読み方」というプリントを作ることを提案・企画し、一から自分...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①自己紹介をしてください。(強み、頑張ってきたこと等)(250字以内)
A. 私の強みは、周りを巻き込んで課題解決を行える点です。その強みは、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らした経験において発揮されました。 私の勤める塾では、退学者の多さが従前から問題となっていました。私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいと思ったので、他の講師と相談して、担当生徒以外への声掛け及び宿題の出し方の改善という二点を曜日の決まり事としました。 ...

20卒 インターンES

総合職(運輸系統)
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと。250字以内
A. 視野を広げるために様々な国や地域に訪れ、積極的に異文化に触れてきたことです。この夏は東南アジアを巡りましたが、実際に現地の方々と触れ合うことで、地域によって貧困の質的違いがあり、多様な援助が必要だと気づくことができました。また、アメリカで路上生活をする方への食事支援をしたときには、どんなにつらくとも生きているだけで幸せだとおっしゃる方にお会いしました。普段とは異なる環境に身を置くことで新たな...