西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(982件)
  • ES・体験記(49件)

西日本旅客鉄道のインターンTOP

西日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(8件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
新しく観光列車を企画する場合どのような車両設計が好ましいか についてグループで議論し発表を行う.

1.会社概要説明 2.グループ討議 3.社員からのフィードバック という順番で行われた.6つのグループに分かれており各グループに一人の社員がつき,質問や疑問点を適宜解決してくれる環境であった.

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 電気コース
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
現場見学、よりよい駅づくりを考えるグループワーク

最初に簡単なアイスブレイクをした後に、会社説明と部門説明がありました。その後、グループに分かれて切り替えスイッチや電車線の見学などを行いました。午後はグループワークで、駅施設の充実化を目標にサービスの提案を行い、発表しました。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

元々鉄道には機械のイメージが強かったが,インターンシップに参加して西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることを知り,私は元々電力会社に興味があり,変電所...

いいえ
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

下がった理由は西日本という土地です。ゆかりのない土地で慣れない仕事をするのは難しいのではないかと感じました。ただ、志望度が上がる面もありました。それはメン...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

実際に社員の方が行っている業務をさせていただけたので,業務に対する具体的なイメージと私の志望理由の位置づけがより明確になり,自分自身がなぜこの企業のインタ...

いいえ
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 運輸系統

運輸系統は正直なんとなくで応募してみたという側面があり、運転手になりたいという願望はなかったが、運輸系統は基本的には運転手から入るという話を聞きそれほど魅...

はい
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職運輸

JR西日本の社員の方々は、もちろん業務に対しての真剣な姿勢、頭の良さを感じることができましたし、なによりとても人間力があると思いました。働くうえで同期や社...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

インターンシップで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識であるため,インターンシップに参加することで知識面では他の人より優位になれると感じ...

いいえ
19卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / 開発コース

自分はセミナーへの招待もなくリクルーターもつかなかったので、インターンへの参加は何ら本選考に関わりなかった。ただ、優秀だと認定された人はどうやらその限りで...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからある.それは志望理由に最も...

はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

インターンシップ後には座談会や説明会に参加しましたが、採用担当の方は顔を覚えていてくれました。その点では有利になると思います。また、面接でもインターンシッ...

はい
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 運輸系統

実際に本選考前にリクルーター面談を2回ほど受けたから。 そのリクルーター面談で高評価だった場合、本選考に悪い影響はないと思われる。 だが、周りの学生を...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々安定志向からインフラに興味があった.私の専攻は電気系のため専攻を活かせるという点から電力会社に興味があった.鉄道会社はインフラという点では興味があった...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることをインターンシップに参加して初めて知り,元々電力会社を志望していた中でも変電部門に興味があったため,西日本旅客...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っているが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活か...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられなかった.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともとインフラ業界に興味があり、インフラ全般に応募しました。2週間などの長いインターンシップよりも、2daysなどの短いものに参加し、いろいろな企業を見...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

電力、鉄道の順に志望度は高く、この順位は変わりませんでした。ただ、鉄道業界の中ではJR西、東、東海ならどこでもいいかなと考えていましたが、土地なども考慮し...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 運輸系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的に転勤がない企業が良かったため、インフラ企業(ガス電気、高速道路、鉄道)を中心にインターンシップを見ていた。 その中でも鉄道業界は色々なことができ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道会社の中での鉄道部門、運輸系統の志望度は正直下がった。 しかし、鉄道会社の社会に貢献するというビジネスモデルやマインドは魅力を感じたため、開発、不動...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

ここで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識が多く,現に3月に入ってからの説明会では電気部門専用の説明会でもほとんど説明されなかったため,...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

社会人と学生の考え方の深さが全く異なっていることを痛感した.学生実験は実験データの信頼性やデータの見せ方を強く意識しており,データがそろうことが目的である...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

学生もそうでしたが、社員の方はとてもフランクに接してくれて、これが関西なんだと思いました。とても接しやすい社風でした。また、実際の電車設備を研修センターの...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 運輸系統

詳しい会社説明の時間が比較的多かったので会社のことをより深く知ることはできた。 あとは6人ほど社員の方々が参加してくれ、1つのチームに1人ついていただき...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

積極的に質問する学生が少なく,座談会の際に私の残り1人2人ぐらいばかりが質問する状況が続き,質問し続けるのが大変だった(座談会は1グループ7人程度).グル...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要があった.そのうえでグループワークを進めて...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

グループワークの時間が午後にありましたが、時間が短くてまとめるのに大変苦労しました。ただ、グループワークでは社員の方が各グループについて下さり、丁寧に指導...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 運輸系統

正直、鉄道に対する知識などはほとんど準備していなく、なおかつ鉄道のインターンにすでに何回か参加していて鉄道に対する知識が豊富という人が多くいたため、話を理...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

グループワークにおける社員さんからのフィードバックは特になかった.グループワーク中には各グループに1人ずつ社員が付き,グループワークの進行の仕方や解決策に...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

何よりも優先して考えなければならないのは安全性だと強調された.安全性を踏まえて技術を開発する必要があり,その安全性への配慮が非常にフィードバックとして印象...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

グループワークをするときは、最初に解決案ありきでは考えないことです。とにかく、解決できるかできないかに関わらず、多くの案を出すことが大切であるとフィードバ...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 運輸系統

特にない。 当たり障りのない褒め言葉を基本的にはいただける。 和やかな雰囲気ではあるが特にためになったり、感心するようなフィードバックはほとんどなかっ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①自己紹介をしてください。(強み、頑張ってきたこと等)(250字以内)
A. 私の強みは、周りを巻き込んで課題解決を行える点です。その強みは、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らした経験において発揮されました。 私の勤める塾では、退学者の多さが従前から問題となっていました。私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいと思ったので、他の講師と相談して、担当生徒以外への声掛け及び宿題の出し方の改善という二点を曜日の決まり事としました。 ...

20卒 インターンES

総合職(運輸系統)
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと。250字以内
A. 視野を広げるために様々な国や地域に訪れ、積極的に異文化に触れてきたことです。この夏は東南アジアを巡りましたが、実際に現地の方々と触れ合うことで、地域によって貧困の質的違いがあり、多様な援助が必要だと気づくことができました。また、アメリカで路上生活をする方への食事支援をしたときには、どんなにつらくとも生きているだけで幸せだとおっしゃる方にお会いしました。普段とは異なる環境に身を置くことで新たな...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A. 私は、多くの人の役に立ち、社会に貢献できる仕事に就きたいと考えています。また、それを私の生まれ育った関西を中心に成し遂げたいと考えています。鉄道事業は公共性が高く、さらに御社の事業エリアを考えると、上記を達成できると思い、本インターンシップに応募させていただきました。 その中でも施設系統を志望した理由は,地震や台風による被害から,長年安全を守ってきた技術を知り,貴社の安全に対する姿勢の理解...