西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(1056件)
  • ES・体験記(57件)

西日本旅客鉄道のインターンTOP

西日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(12件)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)

志望が上がった理由は社員の雰囲気がゆるく,働きやすいように感じたことが大きい.同じJRのJR東海は体育会系のようなノリが強く自分には厳しいようい感じた.対...

いいえ
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

下がった理由は西日本という土地です。ゆかりのない土地で慣れない仕事をするのは難しいのではないかと感じました。ただ、志望度が上がる面もありました。それはメン...

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

元々鉄道には機械のイメージが強かったが,インターンシップに参加して西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることを知り,私は元々電力会社に興味があり,変電所...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

実際に社員の方が行っている業務をさせていただけたので,業務に対する具体的なイメージと私の志望理由の位置づけがより明確になり,自分自身がなぜこの企業のインタ...

はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職・運輸系統

業務は数年おきにジョブローテーションがあるため様々な仕事を経験できる点が魅力的に感じた。またJR西日本が現場を大切にしているため、最初の数年間は車両整備や...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)

例年,JR西日本はインターンシップ参加者に早期選考を用意しており,今年もそうであると思う.私は,夏のインターンシップ後,冬のインターンに招待されたので早期...

いいえ
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / 総合職技術

インターンシップに参加しているからといって直接有利にはならないと思う。やる気があると認知される程度で、参加者を特別扱いしたり、高評価につながるわけでもない...

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

インターンシップで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識であるため,インターンシップに参加することで知識面では他の人より優位になれると感じ...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからある.それは志望理由に最も...

はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

インターンシップ後には座談会や説明会に参加しましたが、採用担当の方は顔を覚えていてくれました。その点では有利になると思います。また、面接でもインターンシッ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ前はメーカー,インフラ,ベンチャーを広く志望していた.それまで業界研究を行っていなかったこともあり,理系就職できればよいという考えしかなか...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後,インフラに限らずBtoBではなくBtoC企業への興味が強くなった.新幹線の整備現場を見学し,魅力を感じた.インターンシップ以後一般...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々安定志向からインフラに興味があった.私の専攻は電気系のため専攻を活かせるという点から電力会社に興味があった.鉄道会社はインフラという点では興味があった...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることをインターンシップに参加して初めて知り,元々電力会社を志望していた中でも変電部門に興味があったため,西日本旅客...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っているが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活か...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられなかった.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともとインフラ業界に興味があり、インフラ全般に応募しました。2週間などの長いインターンシップよりも、2daysなどの短いものに参加し、いろいろな企業を見...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

電力、鉄道の順に志望度は高く、この順位は変わりませんでした。ただ、鉄道業界の中ではJR西、東、東海ならどこでもいいかなと考えていましたが、土地なども考慮し...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)

インターンに参加しなければ見れない,新幹線の整備現場を見れたことがもっともよかった.整備現場を見学しながら現在の整備の問題点,今取り組んでいること等を学べ...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

ここで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識が多く,現に3月に入ってからの説明会では電気部門専用の説明会でもほとんど説明されなかったため,...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

社会人と学生の考え方の深さが全く異なっていることを痛感した.学生実験は実験データの信頼性やデータの見せ方を強く意識しており,データがそろうことが目的である...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

学生もそうでしたが、社員の方はとてもフランクに接してくれて、これが関西なんだと思いました。とても接しやすい社風でした。また、実際の電車設備を研修センターの...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)

車両整備の見学や,座談会は6人程度のグループで行うが,常に社員(おそらく人事)が一人は後ろからついてきて評価のようなものをメモしていた.そのため,一日中が...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

積極的に質問する学生が少なく,座談会の際に私の残り1人2人ぐらいばかりが質問する状況が続き,質問し続けるのが大変だった(座談会は1グループ7人程度).グル...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要があった.そのうえでグループワークを進めて...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

グループワークの時間が午後にありましたが、時間が短くてまとめるのに大変苦労しました。ただ、グループワークでは社員の方が各グループについて下さり、丁寧に指導...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)

インターンを通してのフィードバック等はない.しかし,なにかしらの評価は行っているようで,その後に一月に開催されるインターンの案内がきた.全員にきているわけ...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

グループワークにおける社員さんからのフィードバックは特になかった.グループワーク中には各グループに1人ずつ社員が付き,グループワークの進行の仕方や解決策に...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

何よりも優先して考えなければならないのは安全性だと強調された.安全性を踏まえて技術を開発する必要があり,その安全性への配慮が非常にフィードバックとして印象...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 電気コース

グループワークをするときは、最初に解決案ありきでは考えないことです。とにかく、解決できるかできないかに関わらず、多くの案を出すことが大切であるとフィードバ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

運輸系統
21卒 | 首都大学東京大学院 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと。(250文字以内)
A. 大学にある高大連携室という組織での活動です。高校と大学をつなぐ役割として、大学にいらした高校生にキャンパスの説明をするほか、大学生活や勉強、進路などの相談を受けています。相談時には公式な資料である大学案内を参照することが多いのですが、「自分が高校生の頃、大学案内はもらうばかりでほとんど見なかったな」と思い出しました。そこで「大学案内の読み方」というプリントを作ることを提案・企画し、一から自分...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①自己紹介をしてください。(強み、頑張ってきたこと等)(250字以内)
A. 私の強みは、周りを巻き込んで課題解決を行える点です。その強みは、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らした経験において発揮されました。 私の勤める塾では、退学者の多さが従前から問題となっていました。私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいと思ったので、他の講師と相談して、担当生徒以外への声掛け及び宿題の出し方の改善という二点を曜日の決まり事としました。 ...

20卒 インターンES

総合職(運輸系統)
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと。250字以内
A. 視野を広げるために様々な国や地域に訪れ、積極的に異文化に触れてきたことです。この夏は東南アジアを巡りましたが、実際に現地の方々と触れ合うことで、地域によって貧困の質的違いがあり、多様な援助が必要だと気づくことができました。また、アメリカで路上生活をする方への食事支援をしたときには、どんなにつらくとも生きているだけで幸せだとおっしゃる方にお会いしました。普段とは異なる環境に身を置くことで新たな...