就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【鉄道業界の新たな視点】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/車両系)No.13380(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • 車両系
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

JR東日本、JR東海を中心に鉄道業界を志望しており、その中で3番目に規模の大きな会社であるため、業界研究のために参加した。過去に重大な鉄道事故を起こすなどもともと印象が悪かった部分もあるため、現在はどうなっているのか社風を感じるために参加した部分もある。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

他社の車両工場を見学して鉄道業界が抱える課題や現在のトレンドについて理解を深めた。また、採用HPなどを見てJR西日本ならではの強みを探した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
他の学生との交流の時間がなかったため、学生の属性は分からない
参加学生の特徴
学生との交流時間がないため雰囲気はあまり分からなかったが、座談会で積極的に質問するような学生は多くなかった印象
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社紹介や社員との座談会を通して会社や新幹線メンテナンスへの理解を深める

1日目にやったこと

会社全体の紹介を軽くしたのちに車両系統の紹介を行う。技術開発、車両設計、車両メンテナンスなど各仕事について紹介がある。途中で博多総合車両所の紹介動画も見る。そのあと、座談会で社員数人と話すことができる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークがなかったためフィードバックはない。座談会で聞いた話の中で印象的だったことは、JR西日本の強みは地域との共生や密接な関係にあることとおっしゃっていたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークがなかったため、特に大変だったことや苦労したことはない。
逆に言えばグループワークがなくプログラムのほとんどが社員からの業務紹介、会社紹介だったため、自分たちで考える機会がなく業務理解が深まりにくかった。前半で感じた疑問を座談会で解消しきるには時間が短く苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

JR西日本の新幹線⾞両メンテナンスについて理解を深めることができ、特に他社と⽐較して地域との繋がりを⼤事にしている点を知ることが出来た。また、在来線ではあるが⾞両状態監視装置の開発を行っていることを初めて知り、JR西日本でも最先端の技術開発を行っていることを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR西日本の基本的な情報や新幹線車両に関する業務について簡単に頭に入れておくべきだと感じた。そういった情報を入れておくことで、座談会でスムーズに質問することができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的に一方通行のプログラムであり、会社紹介と業務紹介が多くの時間を占める。総合車両所での働き方について動画を見たり、座談会で社員と話す機会はあるが、動画ではどうしても分からない部分が多く残るうえに、座談会は限られた社員としか話せず多様な働き方が見えなかったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で受ける理由は新幹線を持っている日本の鉄道会社の中で3番目に規模が大きいからという理由のみ。インターンシップではどうしてもJR東日本やJR東海との差を感じざるを得ず志望度を上げることができなかった。そのため、選考でも志望度の高さをアピールすることができないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他社との違いが地域とのつながりが強い以外に感じることが出来なかったため。地域とのつながりに関してはJR東日本も同様に力を入れており、インターンシップで技術的な強みを見つけることができなかった点が志望度が下がった原因。社員の方からもやってやるという気概を感じなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生の参加人数が多く、会社紹介と業務紹介、座談会で構成されたプログラムのため、1回参加しただけでは有利にならないと感じた。ただ、他の回にも参加するなど志望度の高さをアピールすれば有利になる可能性もあると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。夏にも参加した人など一部の人には1,2月に再度行われるインターンシップへの招待が電話であるらしい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

新幹線に携わりたいと考えていたためJR東日本とJR東海が第1、第2志望であり、それより下は他の鉄道会社とエネルギーインフラ企業、海運会社などが固まっていた。その中でJR西日本は新幹線を保有していることから志望度は比較的高かった。しかし、石油業界、電力業界のトップ企業や海運3社よりは志望度は低かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

第1、第2志望であるJR東日本とJR東海の志望度の高さに影響は与えなかった。むしろ、JR西日本の技術力や社員の雰囲気に疑問を感じたため、エネルギーインフラ業界のトップ企業や海運3社と比べて志望度は下がった。業務内容としてはJR東日本とあまり大きな差はないはずであるため、技術力や社員の雰囲気が自分自身の会社選びで重要なファクターであると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.12614) 2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.14153)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに興味を持ったきっかけは、鉄道やバスを通じて地域の発展に貢献できる点に魅力を感じたからである。特に、九州全域で幅広い事業を展開している点に惹かれた。
また選んだ基準としては、実際の業務を体験できること、企業の風土を知れることを重視した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

技術系総合職インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は東海圏で就職をしたいと考えていた。志望する業界としてはインフラ業界かメーカーを志望しており、インフラのインターンにそこまで参加する機会がなかったことから名古屋鉄道のインターンシップに参加しようと考えた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

総合職事務系1dayインターンシップ
26卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の就活の軸と一致している鉄道業界のうち、特に総合職事務系でどういった業務内容を行なっているのかを知りたくて応募した。また特に選考もなく先着順であったため、参加へのハードルが低かったことも応募する要因だった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月5日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

技術系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある鉄道会社のインターンシップに内定して、鉄道業界をもっと広く見てみようと思ったから。また、小田急電鉄の5daysインターンの選考に参加し、面接で落選してしまったが、特別に1dayコースに案内していただけたので参加させていただくことにした。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 阪急阪神ホールディングスのインターンに参加が内定してから鉄道業界に興味を持った。その中でもリニアといった世界的に初めての試みに挑戦をしているJR東海の業務内容や技術力について理解を深めたいと思ったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本で乗降者数が多い駅の大半が御社の管轄である首都圏に集中しており、よりスケールの大きい仕事ができるのではないかと考えたため。また、不動産・ホテル業、IT・Suicaサービス業といった鉄道事業以外にも多角的な視点で経営を行っていることを詳しく知りたいと思ったため。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を3年の3月から行ってい行く上で、個人的に「鉄道会社」にも関心があったため、時間のある期間のうちに少しでも働く現場や働き方について何となく理解をしておきたいと思っていたところ、ちょうど県内に本社がある鉄道会社のインターンについて目にしたため参加しました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職建築系
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中で探していた。就活を始めたのが少し遅めで夏インターンのエントリーシートの提出が間に合うのが京王だけだったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職(工務部門)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線の街づくりに携わることができる鉄道業界に興味を持っていて、自分の専門知識を活かして鉄道事業に携わりたいと考えたから。また、大阪市という都市間のみの沿線で働けるという点にも魅力を感じていたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月17日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影響を与えることから物流、インフラ業界魅力を感じていたからです。業界から見ていき、この企業にたどり着きました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月10日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1996年10月
資本金 1000億円
従業員数 45,304人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川 一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。