就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の夏インターン体験記(理系/プロフェッショナル職(運輸))No.20235(2022/3/4公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2022年3月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 下旬
コース
  • プロフェッショナル職(運輸)
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

幼いころから鉄道が好きで、給料も比較的高く安定しているという面からも魅力を感じていた。そのため、鉄道業界のインターンシップを片っ端から申し込んでおり、たまたま通過することができたJR西日本に参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESに関しては大学のキャリアセンターと友人に添削してもらった。また、業界地図を用いて、鉄道業界に関して勉強を行った。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考であり、文字数も少ない。分かりやすく簡潔に説明できる能力が重視されていたものと考えている。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に熱心に取り組んだ活動と、その経験を通して成長したことについて教えてください。/ アフターコロナの世界において経営環境の激変に対応するため、当社グループの経営資源を活かして、あなたが導入してみたいITサービスを自由に記述して下さい。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が非常に少ないため、簡潔に書くことを意識した。また、2つ目の設問に関しては、ありきたりなものではなく、少々変わったものを書いた。

ES対策で行ったこと

ESに関しては大学の友人とキャリアセンターで添削を実施してもらった。また、業界地図からJR西日本の特徴を勉強した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

業界地図

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
幅広い大学から。学歴が高いというわけでもなく、日本全国各地から参加していた。
参加学生の特徴
鉄道業界を熱心に見ている人が多い印象であった。共通しているのは電車好きということ。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

列車のダイヤ作成を行うワーク

インターンの具体的な流れ・手順

社員から、「○○時に△駅に列車を停止させる」などの条件説明があり、その後にダイヤを作成するワークを実施。

このインターンで学べた業務内容

プロフェッショナル職の仕事内容

テーマ・課題

ダイヤ作成のワーク

1日目にやったこと

まず、JR西日本の会社説明会があり、その後にワークを実施した。ワークの内容としては、ダイヤを作成するというもの。社員から条件が提示され、それに合わせて列車のダイヤを作成した。適宜、社員の方からアドバイスをいただくことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プロフェッショナル職の仕事には、いわゆる数的処理能力がかなり必要になるというアドバイスをいただいた。また、頭の中でダイヤを考えるのではなく、とりあえず紙に起こしてみて、それから試行錯誤すべきとのアドバイスもいただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ダイヤ作成が非常に難しく、大変なインターンシップであった。ダイヤを作成する際は、相乗以上に条件が多く、それらをすべて考慮して最適なダイヤを作成することは、頭のリソースをかなり使う。また、時間制限もそれなりに厳しいものであったため、非常に疲れるインターンシップであった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークであったため、他の学生とも関わりはあった。彼らの鉄道に関する知識などは、雑談の中でもにじみ出ており、非常に勉強になった。

インターンシップで学んだこと

JR西日本におけるプロフェッショナル職の仕事に就いては十分に理解することができた。これに関しては、会社説明会だけに参加しても得られなかったものであると思う。また、他の学生から鉄道業界の情報などを得ることができ、非常に有意義なインターンシップであった。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道業界の現状や抱えている課題などについては、ざっくりでもいいので理解しておくといいと思う。また、数的処理の能力がそれなりに求められる。(これに関しては、準備できるものではないが。)

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンラインかつ1dayのインターンシップであったが、グループワークの内容が実務と非常に近いものであったため、働いている姿をイメージすることができた。(社員の方も、普段の業務とこのワークが非常に近いとおっしゃっていたので、間違いないと思う。)

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず初めに、鉄道の知識が自分には足りていなかったからというのが理由としてあげられる。他の学生は鉄道業界を熱心に見ており、鉄道業界や鉄道自体に対する知識や熱意の面で非常に優れていた。そのような人たちと本選考で争うとなると、内定を得るのは非常に難しいと当時は感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

プロフェッショナル職の仕事、特にダイヤ作成の仕事が非常に面白かったから。また、ダイヤ作成が乱れると鉄道は正常に運航できないということで、仕事の意義を感じやすい業務であるのも魅力を感じた点の1つ。以上の理由から、インターンシップの参加によって志望度は上昇した。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

懇親会や座談会への案内もなく、リクルーターが付くこともない。そのため、本選考においてESや面接の免除といった優遇措置には期待することができないと思う。ただ、インターシップで優秀な成果を収めた場合は違うのかもしれないが。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターシップ参加後に座談会や懇親会に案内されるということはなかった。また、リクルーターが付くということもなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幼いころから鉄道が好きで、給料水準も悪くないということで鉄道業界の就職を考えていた。また、関西にルーツがあったのでJR西日本に興味があった。プロフェッショナル職の仕事はルーティンワークであり、業務としてはそれほど面白くはないとインターンシップ参加前には感じており、それを検証するという意味でインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業務は想像以上に面白く、また難易度の高いものであった。特に、数的処理の能力が多分に求められるため、理系の特性を生かすことができる仕事であるとも感じた。さらに、ダイヤ作成の仕事は列車の運行に対して、非常に大きな影響を与えているため、自らの仕事の意義を感じられる職であると感じた。以上のことから、志望度は上昇した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.19507) 2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.21443)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。