就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近鉄百貨店のロゴ写真

株式会社近鉄百貨店 報酬UP

【百貨店業界の新風】【22卒】近鉄百貨店の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16161(大阪大学/女性)(2021/7/8公開)

株式会社近鉄百貨店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 近鉄百貨店のレポート

公開日:2021年7月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • 京阪ホールディングス
  • 讀賣テレビ放送
  • 近鉄グループホールディングス
入社予定
  • 京阪ホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

デパートでアルバイトをしていた経験があったほか、人と接することが好きだったため、もともと百貨店業界に興味を持っていた。近鉄グループの合同説明会に参加した中で、インターンシップ担当の方とお話する機会があったため、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考である上に設問が一つしかないため、他者との差別化が非常に難しい。企業研究を綿密に行い、ESの中で少しでも志望度の高さをアピールできるように心がけた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接なしでESのみであるため、そこでどれだけ自己アピールできるかにかかっている。また、説明会の際にインターン担当の方とお話しし、名前を覚えてもらえたことが大きかったように感じる。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2020年10月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

なぜ近鉄百貨店のインターンシップを受けようと思いましたか?

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイナビにて提出

ESを書くときに注意したこと

設問がひとつしかなく文字数も多くないため、そこでどれだけ印象を残せるかが大切だと感じた。そのため自己アピールなどの言葉選びなどにこだわった。

ES対策で行ったこと

企業のパンフレットや採用HPに目を通し、企業研究を綿密に行なった。
また、企業の求める人物像を理解した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHPなど

インターンシップの形式と概要

開催場所
あべのハルカスの会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
関西・名古屋圏の私立大が多い。国立の学生はほぼいなかったように思う。
参加学生の特徴
百貨店業界ということもあり、話すことが好きそうな人・社交的な人が多い印象だった。おとなしい人は少ない。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

あべのハルカスでの新しいフェアの企画を行うグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

はじめに、百貨店業界や近鉄百貨店に関する講義のようなパートがある。そこで、トレンドやマーケティングについての知識や視点を得ることができる。
その後あらかじめ決められたグループで新企画を考え発表し、結果発表が行われる。
最後に社員との座談会があり、終了。

このインターンで学べた業務内容

百貨店業界の動向や、マーケティングの視点

テーマ・課題

近鉄百貨店での新しいフェアの企画

1日目にやったこと

一番はじめに自己紹介、アイスブレイクの時間がある。
百貨店業界や近鉄百貨店に関する講義で、近鉄百貨店に対する知識を得る。昨今のトレンドや百貨店業界におけるマーケティングについても教えてもらう。
その後あらかじめ決められたグループで新企画を考え模造紙にまとめて発表。社員による審査ののち結果発表が行われる。
最後に3人の社員との座談会があり、自由に質問ができる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場の社員、インターンシップ担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中は社員が様子を見ており、終了後にフィードバックをおこなってくれる。今後のグループディスカッションでも役に立つような、グループワークのコツなども言っていただけた。座談会は十分に時間があり、気軽に質問ができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの時間がかなり短い中で、模造紙2枚にまとめるところまでしなければならず、かなり急がないと間に合わないところが大変だった。また、参加学生のレベルも様々で、我が強い人もいた。そのため話し合いを円滑に進めていくことが難しいと感じることが多々あった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的にグループワークが中心であるため、同じグループの学生とはかなり関わりがある。
個性的な人や我が強い人などもおり、そのような中で自分の役割を見つけ、うまく立ち回る難しさを学んだ。

インターンシップで学んだこと

百貨店業界はネットショッピングなどの影響で厳しい状況にあることは知っていたが、その中で昨今どのような動きがあるのか、どう変化していくべきなのかを学ぶことができた。また講義を聞き実際に企画をすることで、百貨店としてのマーケティングの視点・考え方を吸収することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

百貨店でのフェアを考えるにあたって、具体的なアイデアを出すことが難しかった。普段から、百貨店に足を運び、目を向けておくとアイデアが出しやすかったのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に新しいフェアの企画を行う中で、百貨店業界としての視点を学ぶことができた。
また座談会では、売り場だけでなく、外商や広報など普段目にしない部門で働く社員の話を聞くこともできたため、百貨店での働き方に関してイメージを深めることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生の中には、志望度がそれほど高くない学生や、グループワーク慣れしていない学生もちらほら見られたため。また、説明会やインターンに参加する中で、近鉄百貨店に関する理解がかなり進んだうえ、担当の方に名前を覚えてもらうことができたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な顧客の姿をイメージしながら、実際にフェアを考えるというグループワークが面白いと感じたため。また講義において社員から百貨店でのマーケティングの話を聞き、世の中のトレンドや動向を察知し変革をしてゆくという百貨店業界のこの先に興味を抱いた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみのWebセミナーや面接セミナーなどのイベントがある。Webセミナーでは、インターン時とは違う社員に質問をすることができ、面接セミナーでは採用担当と模擬面接をし、フィードバックをもらうことができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後の懇親会やフォローなどは特にないが、インターン参加者限定のセミナー等の案内はメールで送られてくる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道インフラ業界を第一志望業界と考えていた。関西で就職しようと考えていたため、ほかにも在阪のテレビ局や保険業界の地域職、関西のメーカーも志望していた。
インターンに参加し、百貨店業界に理解を深めることができたほか、親会社である鉄道会社の企業研究にもつながると考えたため、阪急百貨店や京阪百貨店にも興味を持った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

百貨店に対して売り場での仕事ばかりをイメージしていたが、外商や広報といった普段目にすることのない仕事の話も聞き、その点ではイメージが変わった。またイメージが変わるとともに様々な働き方があることに魅力を感じた。
しかし、社員の方は皆社交的で、人と関わることが好きそうな穏やかな印象だったので、そこはイメージ通りであり、好印象だった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 近鉄百貨店のインターン体験記(No.24964)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近鉄百貨店のインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 富山大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加した理由としては、アルバイトが小売業であり、もともと少し興味があった。また普段から利用するスーパーであるので、印象がよかったから。さらに、参加することで、1000円分のバローで使える電子マネーがもらえたから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イオングループに興味があり、その中でも急成長を遂げているグループ会社の一つであるイオンビッグを見つけて、興味本意で応募した。また、プライベートブランドの開発や、営業職として携われそうだと思ったので興味を持った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小売業というものに興味があり、特に地域密着型のスーパーがどのように経営されているのかを知りたいと思ったのがきっかけです。マルエツは、日常生活に密着したサービスを展開しており、実際の店舗運営を間近で見られる機会は貴重だと感じました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社高島屋

キャリアアップ編
25卒 | 関西学院大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めから百貨店への就職を目指していた訳ではありませんでしたが、ゼミで高島屋へプレゼンをしたことがきっかけとなり、選択肢の一つとして興味を持ち始めました。また複数回開催されるため他企業より参加しやすいのではと思い、応募しました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実は私の双子の兄がスーパー・小売店業界を志望しており、今回のインターンに参加する予定があると耳にし、せっかくのなのでスーパーマーケットの業界研究についても今回の機会に行っておきたいという思いと、地元で日常的に利用する経験があったスーパーについて理解も深めておきたい...続きを読む(全230文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 常葉大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が馴染みのある企業で、よく通っていたから。また食品業界を志望する私にとって通じるものもあった。人と話すことが好きなので、この企業の職種も自分に合っていると感じた。また就職活動をして初めてのインターンだったことから不安で、友達と通ったため、友達との都合がついたこ...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃からコストコを家族で利用しており、大好きでした。インターンシップという形で、お時給を頂きながらお仕事を学ぶことが出来ると伺い、参加を決めました。また家の近くにあったため、通いやすいという点もポイントでした。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

株式会社三越伊勢丹

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に興味を持っていたわけではなかったが、選考無しで抽選で受けられるインターンシップだったため応募した。応募したところ当選したため、参加した。認知度が高い有名企業でオンラインで受けられるとこが魅力的だった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々にワクワクや楽しみを提供したいという想いを持っていたため、小売業も志望業界として見ていました。その中でも、家でうけれるWEB開催であり、早期選考に繋がる企業に絞ってインターンシップに参加していました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する

イオン九州株式会社

イオンの販売戦略体感コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会で声をかけられ、まだ志望業界も決まっていなかったので話を聞いて、明確なしたいこともなく断る理由もなかったのでインターンにも参加しました。食品に関わることができる点、知っている企業であることが参加につながりました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

近鉄百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近鉄百貨店
フリガナ キンテツヒャッカテン
設立日 1934年9月
資本金 150億円
従業員数 2,136人
売上高 1135億600万円
決算月 2月
代表者 梶間隆弘
本社所在地 〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番43号
平均年齢 46.9歳
平均給与 474万円
電話番号 06-6624-1111
URL https://www.d-kintetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130849

近鉄百貨店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。