- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オンラインでの説明会やオープンカンパニーを何回か聞いた後での参加だったため、業務内容への興味をもっていた。ヨークベニマルの店舗には複数回行ったことがあるものの、裏側や仕組みなど知らなかったため、実際に店舗で業務体験をすることで企業理解とするため。続きを読む(全123文字)
【百貨店業界の新風】【22卒】近鉄百貨店の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16161(大阪大学/女性)(2021/7/8公開)
株式会社近鉄百貨店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 近鉄百貨店のレポート
公開日:2021年7月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デパートでアルバイトをしていた経験があったほか、人と接することが好きだったため、もともと百貨店業界に興味を持っていた。近鉄グループの合同説明会に参加した中で、インターンシップ担当の方とお話する機会があったため、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの選考である上に設問が一つしかないため、他者との差別化が非常に難しい。企業研究を綿密に行い、ESの中で少しでも志望度の高さをアピールできるように心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接なしでESのみであるため、そこでどれだけ自己アピールできるかにかかっている。また、説明会の際にインターン担当の方とお話しし、名前を覚えてもらえたことが大きかったように感じる。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
なぜ近鉄百貨店のインターンシップを受けようと思いましたか?
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイナビにて提出
ESを書くときに注意したこと
設問がひとつしかなく文字数も多くないため、そこでどれだけ印象を残せるかが大切だと感じた。そのため自己アピールなどの言葉選びなどにこだわった。
ES対策で行ったこと
企業のパンフレットや採用HPに目を通し、企業研究を綿密に行なった。
また、企業の求める人物像を理解した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のHPなど
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- あべのハルカスの会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西・名古屋圏の私立大が多い。国立の学生はほぼいなかったように思う。
- 参加学生の特徴
- 百貨店業界ということもあり、話すことが好きそうな人・社交的な人が多い印象だった。おとなしい人は少ない。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
あべのハルカスでの新しいフェアの企画を行うグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
はじめに、百貨店業界や近鉄百貨店に関する講義のようなパートがある。そこで、トレンドやマーケティングについての知識や視点を得ることができる。
その後あらかじめ決められたグループで新企画を考え発表し、結果発表が行われる。
最後に社員との座談会があり、終了。
このインターンで学べた業務内容
百貨店業界の動向や、マーケティングの視点
テーマ・課題
近鉄百貨店での新しいフェアの企画
1日目にやったこと
一番はじめに自己紹介、アイスブレイクの時間がある。
百貨店業界や近鉄百貨店に関する講義で、近鉄百貨店に対する知識を得る。昨今のトレンドや百貨店業界におけるマーケティングについても教えてもらう。
その後あらかじめ決められたグループで新企画を考え模造紙にまとめて発表。社員による審査ののち結果発表が行われる。
最後に3人の社員との座談会があり、自由に質問ができる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場の社員、インターンシップ担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中は社員が様子を見ており、終了後にフィードバックをおこなってくれる。今後のグループディスカッションでも役に立つような、グループワークのコツなども言っていただけた。座談会は十分に時間があり、気軽に質問ができる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの時間がかなり短い中で、模造紙2枚にまとめるところまでしなければならず、かなり急がないと間に合わないところが大変だった。また、参加学生のレベルも様々で、我が強い人もいた。そのため話し合いを円滑に進めていくことが難しいと感じることが多々あった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的にグループワークが中心であるため、同じグループの学生とはかなり関わりがある。
個性的な人や我が強い人などもおり、そのような中で自分の役割を見つけ、うまく立ち回る難しさを学んだ。
インターンシップで学んだこと
百貨店業界はネットショッピングなどの影響で厳しい状況にあることは知っていたが、その中で昨今どのような動きがあるのか、どう変化していくべきなのかを学ぶことができた。また講義を聞き実際に企画をすることで、百貨店としてのマーケティングの視点・考え方を吸収することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
百貨店でのフェアを考えるにあたって、具体的なアイデアを出すことが難しかった。普段から、百貨店に足を運び、目を向けておくとアイデアが出しやすかったのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に新しいフェアの企画を行う中で、百貨店業界としての視点を学ぶことができた。
また座談会では、売り場だけでなく、外商や広報など普段目にしない部門で働く社員の話を聞くこともできたため、百貨店での働き方に関してイメージを深めることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生の中には、志望度がそれほど高くない学生や、グループワーク慣れしていない学生もちらほら見られたため。また、説明会やインターンに参加する中で、近鉄百貨店に関する理解がかなり進んだうえ、担当の方に名前を覚えてもらうことができたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
具体的な顧客の姿をイメージしながら、実際にフェアを考えるというグループワークが面白いと感じたため。また講義において社員から百貨店でのマーケティングの話を聞き、世の中のトレンドや動向を察知し変革をしてゆくという百貨店業界のこの先に興味を抱いた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのWebセミナーや面接セミナーなどのイベントがある。Webセミナーでは、インターン時とは違う社員に質問をすることができ、面接セミナーでは採用担当と模擬面接をし、フィードバックをもらうことができる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後の懇親会やフォローなどは特にないが、インターン参加者限定のセミナー等の案内はメールで送られてくる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道インフラ業界を第一志望業界と考えていた。関西で就職しようと考えていたため、ほかにも在阪のテレビ局や保険業界の地域職、関西のメーカーも志望していた。
インターンに参加し、百貨店業界に理解を深めることができたほか、親会社である鉄道会社の企業研究にもつながると考えたため、阪急百貨店や京阪百貨店にも興味を持った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
百貨店に対して売り場での仕事ばかりをイメージしていたが、外商や広報といった普段目にすることのない仕事の話も聞き、その点ではイメージが変わった。またイメージが変わるとともに様々な働き方があることに魅力を感じた。
しかし、社員の方は皆社交的で、人と関わることが好きそうな穏やかな印象だったので、そこはイメージ通りであり、好印象だった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2023卒 近鉄百貨店のインターン体験記(No.24964) |
株式会社近鉄百貨店のインターン体験記
小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界について自身の志望は定まっていなかったが、業界選択をする中で、販売・サービス業界について関心があったため。また、そうした中でも以前から知っている大手百貨店の実務や外商の業務について知りたかったため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前アルバイトでベイシアの店員をやったことがあり、消費者との距離が近く、日々の生活に密接に関わる仕事である点に魅力を感じたからです。また、顧客のニーズを直接把握し、改善策を立てていくという仕事に興味があったからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の企業説明会に来ていた。バイヤー職にざっくりとした憧れがあったので参加した。SNSでバズる商品が多数並ぶ成城石井での、商品の選び方、導入の経緯についても気になっていた。グローバルに活躍できる職業であると思った続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 比較的身近にありながら非日常的な空間を提供する百貨店での販売担当職がどういったことを考えながら働くかを知りたかったため。売場展開企画や商品提案の立案をする機会を経験できると聞いていたため、単に接客メインのtoCとしてではない販売担当職の魅力を体感したいと考えた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
バローのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型の経営方針と実務経験を通じてリアルなビジネスの現場を体験できる点に魅力を感じたからです。
参加した理由は、大学で学んだ知識を実際の業務に活かし、さらに実践的なスキルを身につけることができると考えたからです。ま...続きを読む(全353文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. onecareerのイベントページ経由でエントリーシートや面接等の選考なしで参加することができたため、参加を決意しました。業界自体に興味を持ってはいませんが、就職後の見識を広めるためにインターンに参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イオングループに興味があり、その中でも急成長を遂げているグループ会社の一つであるイオンビッグを見つけて、興味本意で応募した。また、プライベートブランドの開発や、営業職として携われそうだと思ったので興味を持った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小売業というものに興味があり、特に地域密着型のスーパーがどのように経営されているのかを知りたいと思ったのがきっかけです。マルエツは、日常生活に密着したサービスを展開しており、実際の店舗運営を間近で見られる機会は貴重だと感じました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実は私の双子の兄がスーパー・小売店業界を志望しており、今回のインターンに参加する予定があると耳にし、せっかくのなのでスーパーマーケットの業界研究についても今回の機会に行っておきたいという思いと、地元で日常的に利用する経験があったスーパーについて理解も深めておきたい...続きを読む(全230文字)
近鉄百貨店の 会社情報
会社名 | 株式会社近鉄百貨店 |
---|---|
フリガナ | キンテツヒャッカテン |
設立日 | 1934年9月 |
資本金 | 150億円 |
従業員数 | 2,136人 |
売上高 | 1135億600万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 梶間隆弘 |
本社所在地 | 〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番43号 |
平均年齢 | 46.9歳 |
平均給与 | 474万円 |
電話番号 | 06-6624-1111 |
URL | https://www.d-kintetsu.co.jp/ |
近鉄百貨店の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報