- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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【挑戦と創造の舞台】【22卒】京セラの夏インターン体験記(文系/営業管理コース)No.16104(大阪大学/女性)(2021/7/8公開)
京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2022卒 京セラのレポート
公開日:2021年7月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 営業管理コース
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望業界や志望企業がまだ定まっておらず、色々な業界のインターンに参加しようと考えていた。そのため、メーカーでも様々な企業のインターンに応募していた。また、関西に縁のある企業に就職したいと漠然と考えていたため、京都に本社を置き、知名度も高い京セラにはもともと魅力を感じていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に調べたところ、選考はESのみということだったので、他者と差別化できるようなESを心がけた。また、求める人物像や企業理念に沿うようなことが書けるように意識しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接がなくESのみの選考なので、他者との差別化が非常に難しいと感じた。しっかりと印象に残る自己アピールができると通過できると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの人柄、強み、想いを持って取り組んだことについて/インターンに参加を希望する理由、インターンを通して何を得たいか
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ESのみでの選考なので、目に留まり、印象に残るESを書く必要があると感じた。そのため、言葉選び・表現も時間をかけて考えた。
ES対策で行ったこと
自己分析はしっかりとしておいた。企業のHPで求める人物像や、企業理念について調べた上で、どのように自己PRをするか考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業の採用HPなど
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関西の大学の学生が多いが、関東の学生(早稲田)などもいた。関関同立の学生がやや多い印象。
- 参加学生の特徴
- 志望業界や大学に共通性はなく、本当に色々な人がいた。基本的には文系の学生だが、理系の学生もいる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新しい製品用途を生み出すグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
あらかじめ5人程度のグループに分けられており、3日間でパワーポイントにまとめて、最終日に発表する。1グループにつき1人の社員がついており、アドバイスをいただくことができる。
このインターンで学べた業務内容
新たな製品やその用途を企画する際の手順、視点、考え方。
また、京セラの持つ技術。
テーマ・課題
京セラの製品の新たな用途を考える
1日目にやったこと
はじめにオリエンテーションのパートがあり、3日間のスケジュールや発表についての詳細が説明される。メーカーが新しいモノを生み出す際の視点や手順、マーケティングの考え方なども説明してもらう。
その後は担当の社員の人とともに、グループで自己紹介などのアイスブレイクを行なって、ワークに入る。
2日目にやったこと
1日目に引き続き、発表に向けてグループワークを行う。途中で、自分たちの企画案が実現可能なものであるか、技術職の社員に質問をする時間が与えられる。
また、2日目に中間発表も行い、他のグループの学生や社員に評価をもらう。
3日目にやったこと
最終調整ののち、全参加学生、社員に向けて発表を行う。全グループの発表と質疑応答ののち、参加者による投票が行われ、順位が発表される。その後各チームに対するフィードバックを社員からもらった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業の社員、人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターン中は常に営業の社員がグループに1人おり、適宜アドバイスをくれた。実際に営業を行う視点や、京セラの「挑戦」の精神などを教えてもらった。また、技術職からもフィードバック・アドバイスをもらえたのが印象的で、実現可能性を突き詰めることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題が重いにも関わらず、2日目に中間発表、3日目に最終発表があり、時間外で集まって作業する前提だったのが大変だった。なかなかまとまらず夜遅くまで話し合うことも多々あり、精神的にも体力的にもしんどいと感じることが多かった。もう1日程度日程を増やして、社員の方とワークする時間が多くあって欲しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5名ほどのグループで行うため、積極的に発言しないとどんどん話が進んでしまう。自分の役割を見つけてどんどん発言することが大切だなと感じた。
インターンシップで学んだこと
新しい事業を生み出す視点を学べたほか、その土台にある京セラの挑戦の風土を感じ取ることもできた。また、グループワークでは京セラの既存の技術に理解を深めつつ、そこから何か新しいものを作り出す楽しさも味わえた。
京セラで営業を行うということに対してイメージを膨らませることができると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に過去のインターンについて調べ、時間外での活動が必要となることを知っておくべきだったと感じた。京セラの製品や技術に関しては、しっかりと教えてもらえるので、下調べなどは不要であると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に京セラの持つ技術を使って新規企画を立案でき、さらに技術職から実現可能性についての意見ももらえたので、現実味があった。京セラの営業職について社員からエピソードを聞く機会も多々あったので、そうしたところから働くイメージもつかみやすかったと思うし、企業風土も感じ取ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンルートは存在するものの、インターンの参加学生の数がおそらくかなり多く、その中での競争が激しいと思ったから。参加学生の志望業界はバラバラではあったが、皆京セラの志望度はそれなりに高そうだったため、多くの人がインターンルートでの内定を狙っているようだった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
電子部品メーカーの営業職に対してあまり理解できていなかったが、インターンに参加して、具体的に知ることができたから。また、新しい用途を考えるグループワークを通して、京セラの挑戦の風土を実感し、営業職でも新しいことにチャレンジさせてもらえるところが魅力的に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
この3daysの後に、数回座談会等のイベントに招待され、全て参加するとインターン優遇ルートでの本選考に参加できる。逆に言えば参加するだけで優遇ルートに乗れるので、競争率はそれなりに高いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後の懇親会やフォローなどは特にない。参加学生の数が非常に多いため、そのようなものはないと思われる。
参加者全員が次のステージ(座談会のようなもの)に招待される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界を決められずにいたので、その判断の材料とすることができた。メーカーの営業職に関してはどちらかとあまり興味を持っていなかったが、インターンに参加して仕事内容へのイメージ・理解が深まったため、興味が湧いた。他のメーカー(特に電子部品)についても企業研究を行い、本選考でエントリーしようと考えるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
様々な社員さんのエピソードや、グループワークの中で、「挑戦」の精神をとても大切にする風土であることが伝わってきた。若手でも仕事を任せてもらえて、新しいことにチャレンジさせてもらえる環境があるのだなと、魅力的に感じた。人柄もみな穏やかで、かつ向上心を持っているという印象で、京セラへの志望度が高まった。
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大学では医用超音波イメージングの研究に取り組んでいるため,実践的な開発現場の技術に触れたい思いからインターンシップに参加した.上田日本無線株式会社は超音波プローブの開発を行っている数少ない企業の1つ.インターンを通して業務内容,職場の雰囲気が良ければ第1志望にしたいと考えていた. 続きを読む
京セラの 会社情報
会社名 | 京セラ株式会社 |
---|---|
フリガナ | キョウセラ |
設立日 | 1959年4月 |
資本金 | 1157億円 |
従業員数 | 79,328人 |
売上高 | 2兆42億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 谷本秀夫 |
本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
平均年齢 | 40.0歳 |
平均給与 | 692万円 |
電話番号 | 075-604-3500 |
URL | https://www.kyocera.co.jp/ |
採用URL | https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/ |