就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【挑戦と創造の舞台】【22卒】京セラの夏インターン体験記(文系/営業管理コース)No.16104(大阪大学/女性)(2021/7/8公開)

京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 京セラのレポート

公開日:2021年7月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 営業管理コース
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • 京阪ホールディングス
  • 讀賣テレビ放送
  • 近鉄グループホールディングス
入社予定
  • 京阪ホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界や志望企業がまだ定まっておらず、色々な業界のインターンに参加しようと考えていた。そのため、メーカーでも様々な企業のインターンに応募していた。また、関西に縁のある企業に就職したいと漠然と考えていたため、京都に本社を置き、知名度も高い京セラにはもともと魅力を感じていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に調べたところ、選考はESのみということだったので、他者と差別化できるようなESを心がけた。また、求める人物像や企業理念に沿うようなことが書けるように意識しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接がなくESのみの選考なので、他者との差別化が非常に難しいと感じた。しっかりと印象に残る自己アピールができると通過できると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの人柄、強み、想いを持って取り組んだことについて/インターンに参加を希望する理由、インターンを通して何を得たいか

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ESのみでの選考なので、目に留まり、印象に残るESを書く必要があると感じた。そのため、言葉選び・表現も時間をかけて考えた。

ES対策で行ったこと

自己分析はしっかりとしておいた。企業のHPで求める人物像や、企業理念について調べた上で、どのように自己PRをするか考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の採用HPなど

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
関西の大学の学生が多いが、関東の学生(早稲田)などもいた。関関同立の学生がやや多い印象。
参加学生の特徴
志望業界や大学に共通性はなく、本当に色々な人がいた。基本的には文系の学生だが、理系の学生もいる。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新しい製品用途を生み出すグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

あらかじめ5人程度のグループに分けられており、3日間でパワーポイントにまとめて、最終日に発表する。1グループにつき1人の社員がついており、アドバイスをいただくことができる。

このインターンで学べた業務内容

新たな製品やその用途を企画する際の手順、視点、考え方。
また、京セラの持つ技術。

テーマ・課題

京セラの製品の新たな用途を考える

1日目にやったこと

はじめにオリエンテーションのパートがあり、3日間のスケジュールや発表についての詳細が説明される。メーカーが新しいモノを生み出す際の視点や手順、マーケティングの考え方なども説明してもらう。
その後は担当の社員の人とともに、グループで自己紹介などのアイスブレイクを行なって、ワークに入る。

2日目にやったこと

1日目に引き続き、発表に向けてグループワークを行う。途中で、自分たちの企画案が実現可能なものであるか、技術職の社員に質問をする時間が与えられる。
また、2日目に中間発表も行い、他のグループの学生や社員に評価をもらう。

3日目にやったこと

最終調整ののち、全参加学生、社員に向けて発表を行う。全グループの発表と質疑応答ののち、参加者による投票が行われ、順位が発表される。その後各チームに対するフィードバックを社員からもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業の社員、人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン中は常に営業の社員がグループに1人おり、適宜アドバイスをくれた。実際に営業を行う視点や、京セラの「挑戦」の精神などを教えてもらった。また、技術職からもフィードバック・アドバイスをもらえたのが印象的で、実現可能性を突き詰めることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題が重いにも関わらず、2日目に中間発表、3日目に最終発表があり、時間外で集まって作業する前提だったのが大変だった。なかなかまとまらず夜遅くまで話し合うことも多々あり、精神的にも体力的にもしんどいと感じることが多かった。もう1日程度日程を増やして、社員の方とワークする時間が多くあって欲しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5名ほどのグループで行うため、積極的に発言しないとどんどん話が進んでしまう。自分の役割を見つけてどんどん発言することが大切だなと感じた。

インターンシップで学んだこと

新しい事業を生み出す視点を学べたほか、その土台にある京セラの挑戦の風土を感じ取ることもできた。また、グループワークでは京セラの既存の技術に理解を深めつつ、そこから何か新しいものを作り出す楽しさも味わえた。
京セラで営業を行うということに対してイメージを膨らませることができると思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に過去のインターンについて調べ、時間外での活動が必要となることを知っておくべきだったと感じた。京セラの製品や技術に関しては、しっかりと教えてもらえるので、下調べなどは不要であると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に京セラの持つ技術を使って新規企画を立案でき、さらに技術職から実現可能性についての意見ももらえたので、現実味があった。京セラの営業職について社員からエピソードを聞く機会も多々あったので、そうしたところから働くイメージもつかみやすかったと思うし、企業風土も感じ取ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンルートは存在するものの、インターンの参加学生の数がおそらくかなり多く、その中での競争が激しいと思ったから。参加学生の志望業界はバラバラではあったが、皆京セラの志望度はそれなりに高そうだったため、多くの人がインターンルートでの内定を狙っているようだった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

電子部品メーカーの営業職に対してあまり理解できていなかったが、インターンに参加して、具体的に知ることができたから。また、新しい用途を考えるグループワークを通して、京セラの挑戦の風土を実感し、営業職でも新しいことにチャレンジさせてもらえるところが魅力的に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この3daysの後に、数回座談会等のイベントに招待され、全て参加するとインターン優遇ルートでの本選考に参加できる。逆に言えば参加するだけで優遇ルートに乗れるので、競争率はそれなりに高いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後の懇親会やフォローなどは特にない。参加学生の数が非常に多いため、そのようなものはないと思われる。
参加者全員が次のステージ(座談会のようなもの)に招待される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界を決められずにいたので、その判断の材料とすることができた。メーカーの営業職に関してはどちらかとあまり興味を持っていなかったが、インターンに参加して仕事内容へのイメージ・理解が深まったため、興味が湧いた。他のメーカー(特に電子部品)についても企業研究を行い、本選考でエントリーしようと考えるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

様々な社員さんのエピソードや、グループワークの中で、「挑戦」の精神をとても大切にする風土であることが伝わってきた。若手でも仕事を任せてもらえて、新しいことにチャレンジさせてもらえる環境があるのだなと、魅力的に感じた。人柄もみな穏やかで、かつ向上心を持っているという印象で、京セラへの志望度が高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 京セラのインターン体験記(No.15993) 2022卒 京セラのインターン体験記(No.16444)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のインターン体験記

メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社ドコモCS九州

セールス(通信)の1dayお仕事体験(事務系職)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親戚がこの企業に勤めており、かなり自由な働き方と充実した福利厚生ということもあり、具体的な社風とその雰囲気、事業内容について知りたかった。そして、全国規模でも名の知れた企業であるドコモグループの分担企業としての動向や転勤や異動、出向の有無やチャンスについて詳しく実...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

アンリツ株式会社

海外マーケティング
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 四季報で良さそうな企業をピックアップして、ESを出し続けていて、その中で選考通過したから。もともと営業が第一志望で参加が決定していたが、後日電話でマーケティングに変更になったから。選考に参加することで、有利に進むと思ったから続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

日本無線株式会社

7daysインターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が所属している研究室の担当教授がおすすめしてくれたことが大きな理由の一つである。以前から懇意にしていたようで、私の研究とのマッチ度も高かったため、インターンシップの中で学んだ知識を研究に生かせるのではと考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月23日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動において、視野を広げるために参加した。専攻もまったく異なり、研究内容とも親和性は特にはないが、そのような業界のインターンにも参加したほうが良いと感じたため。エントリーシートの提出もなくハードルが低かった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月11日
問題を報告する

日立Astemo株式会社

クルマのパワートレイン
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日立Astemoは今まで、日立オートモティブシステムズと日信工業、SHOWA、ケーヒンの日立系とホンダ系のサプライヤー部門が合併した企業であり、小さい頃からモータースポーツなどでロゴを見て知っていたので参加しようと思いました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年5月25日
問題を報告する
18卒 | 富山大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
大学では医用超音波イメージングの研究に取り組んでいるため,実践的な開発現場の技術に触れたい思いからインターンシップに参加した.上田日本無線株式会社は超音波プローブの開発を行っている数少ない企業の1つ.インターンを通して業務内容,職場の雰囲気が良ければ第1志望にしたいと考えていた. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2018年2月8日
問題を報告する

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 79,328人
売上高 2兆42億2100万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 692万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。