- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、百貨店の華やかな空間が好きで興味を持っていましたが、ビジネスとしての知識はほとんどない状態で参加しました。老舗の知名度があるので、百貨店の厳しい時代にどんな戦略を立てているのか知りたかったという思いもありました。続きを読む(全109文字)
【阿倍野百貨店の新風】【23卒】近鉄百貨店の冬インターン体験記(理系/総合職)No.24964(非公開/非公開)(2022/4/28公開)
株式会社近鉄百貨店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 近鉄百貨店のレポート
公開日:2022年4月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
働いているアルバイト先が近鉄百貨店内の店舗だったので、身近にあるインターンに参加してみたく応募しました。また、関西で働きたいと思っていましたので、関西中心に展開している近鉄グループに興味があったのも理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
私が応募したインターンは、1dayで選考が無かったため、応募すればそのまま参加することができました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- インターンに選考が無く先着でしたので幅広い学歴の方がいました。
- 参加学生の特徴
- 社交的な人が多く、グループワークでも全員が率先して動く空気感がありました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワークでマーケティング体験
インターンの具体的な流れ・手順
自己紹介、説明会、グループワーク、プレゼンテーション、質問時間
このインターンで学べた業務内容
イベント企画をする際の流れ
テーマ・課題
阿倍野の近鉄百貨店の催事会場で開催するイベントの企画
1日目にやったこと
まずは一人ずつ自己紹介や長所などを言い合いました。それが終わると事業内容の説明、マーケティングの方法を学びました。そのあとでチームに分かれて70分ほどイベントの企画をし、発表会も行いました。講評が済むと質問タイムがあり、十分な時間があったのでたくさん質問できました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンでは、グループワークをして発表も行いました。そこで社員の方から評価もしてもらいました。百貨店のイベント会場の階数から推測される客層であったり、広告をどうすれば見てもらえるかなど細やかな部分に目を配れていなかったことが分かしました。ただ安直に流行っているものを開催してインスタグラムで宣伝するなどの企画では通用しないことが分かりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
企画をしていく時間が短かったことです。企画の時間は70分ほどであったと思いますが、はじめは長く設定されている気がしていました。しかし、いざ始めてみると考えが一つにまとまらなかったりいいアイデアが思いつかなかったりして、すぐに時間が過ぎていきました。事前に時間配分を決めて進行していきましたが、それでもぎりぎりの状態でした。なんとか休憩時間に集まるなどして終わらせることができましたが、発表内容はもう少し時間があれば濃いものになったと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ほかの学生とは4人で企画を考えていました。その中で皆さんがパワーポイントを作ったり、進行したり、いいアイデアを出していて、あまりついていけませんでした。そのため何もしないよりましだと思い、時計をみて時間を管理するようにしてました。
インターンシップで学んだこと
企画職に対してのイメージが変わったことです。はじめは企画をすることに、新しいものを考えて生み出すことのできるものと思っていました。確かにそれに違いはないですが、実際にしてみると、自分の好きなものを発信するだけでは厳しく、コストやニーズ、宣伝方法など考えるところが多々あり、難しいことが分かりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
イベント企画をするということは前もって知らされていたので、それについてアイデアを少し考えておくべきでした。事前にイメージを掴もうと、想定しているイベント会場に足を運びました。そこで企画内容も少し考えようとしましたが、グループワークですので事前に一人で考えても仕方ないだろうと思い、しませんでした。しかし、当日は時間がないですので、宣伝方法や大まかな想定される企画をいくつかピックアップして考えたことをメモしておくと役に立ったのかなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークをする前にマーケティングの方法を教えていただきました。季節感やお客様のターゲット、売るものとその理由など考えるところをピックアップして教えていただき、そのすぐ後に実践しました。実際に体験したことで大まかな流れをより把握することができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークをしたときに周りのレベルが高くついていけなさそうに感じました。これはどこの企業も同じことがいえると思いますが、緊張しながらだとあまりアイデアを生み出すことができなかったので向いていないように感じました。自分の力量に合った企業を受けようと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
近鉄百貨店のイメージは小売りでしたが、本社の仕事を経験してみてイメージが変わったからです。私は近鉄百貨店内でアルバイトをしていて、近鉄百貨店といえば、服や生鮮食品を売っているというイメージがありました。しかし、体験してみると本社で緻密なマーケティングが行われていて店舗が成り立っていることを知りました。そこで私も同じように土台となる企画がしたいと思うようになり志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加するとほかのイベントも用意されていたところで有利になると思いました。インターン参加後に参加した人のみに案内される場です。実際に行っていないので内容は不明ですが、インターンに参加したことで優遇されている面もあるかと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップは1日だけであったため、あまり社員の方と距離の近さは感じず、懇親会等もありませんでした。しかし、インターンシップ参加者限定で行けるイベントは用意されているようでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望企業は建築関係です。大学の学部が建築に関連するもので、ここで学んだことを就職後も生かしたいと思っていたからです。建築関係を目指そうと思った理由は、もともとものづくりが好きで、より大規模なものを作るのにかかわることのできる業界に興味を持ったことです。そのため、あまり近鉄百貨店は志望しておりませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
近鉄百貨店は、百貨店業界ということでその高級感から厳格なイメージを持っていました。しかし、実際に社員の方にお会いしてみると、和やかで社員同士が非常に仲のいい印象を受けました。業務に関しては企画職しか関わっていませんが、発表会の講評を聞いたときにかなり細部までご指摘くださいました。そのご指摘が的確で思いもよらなかったことでしたので、ここで業務に対してのノウハウをもっと知りたいと思いました。
株式会社近鉄百貨店のインターン体験記
- 2026卒 株式会社近鉄百貨店 POPUP企画コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社近鉄百貨店 POPUP企画コースのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2025卒 株式会社近鉄百貨店 総合職のインターン体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 株式会社近鉄百貨店 フェア企画コースのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 株式会社近鉄百貨店 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 株式会社近鉄百貨店 課題解決型インターンシップのインターン体験記(2024/03/28公開)
- 2023卒 株式会社近鉄百貨店 総合職のインターン体験記(2022/06/11公開)
- 2022卒 株式会社近鉄百貨店 総合職のインターン体験記(2021/07/08公開)
小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアでのインターンシップ広告を見て、焼肉食べ放題インターンさんという珍しさに興味本位で参加したいと思ったから。また、幼い頃から利用しお世話になっているスーパーの会社であったため気になっていたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活を始めるにあたってインターンはした方がいいと聞いており、サミットのインターン内容は店舗での体験と本社での交流といった就活初心者にぴったりなものだと感じたため。
交通費補助もあると聞いて参加のハードルが低かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加したきっかけは、以前参加したスーパーのインターンシップに参加した際に、事業内容が共通しているホームセンターに関心を持ったからである。そこでもともと知っていたDCMのインターンに参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、ホームセンターや小売業界のインターンに参加するなかで、地域密着型の事業内容に共感し、バローホールディングスの地域密着型という強みに惹かれこのインターンシップに興味を持った。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西で働きたいという思いがまずありました。
そのうえで、とある小売のインターンに参加して面白いなと思ったことがきっかけで探していたところ、良い会社があるなと思ってインターンに応募して参加した、という次第です。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ショッピングモールに行くことが好きな理由からイズミやイオンなどの商業施設のスタッフの仕事が気になっていました。イズミは西日本中心とした店舗展開で、イオンは全国展開だったので魅力的に感じ、参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたてで、どこでもいいからとにかくインターンに参加してみたかったところエントリーシートや面接選考なしで参加できる企業だったため。元々京王百貨店でアルバイトをしており、百貨店業界に興味があったため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと化粧品業界や百貨店業界に関心があったことが大きな理由です。そのため、百貨店業界の大手である高島屋のインターンには参加してみたいと考えていました。また、この業界の仕事イメージについて、販売員以外の部分を詳しく想像できなかったため、業務理解を深めたいという気持...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小売業に興味があり、成城石井というネームバリューに惹かれた。小売業界を強く志望していたわけではないが、業界を幅広くみて就活を進めるうえで良い業界研究の機会だと思い、応募したのが、たまたま成城石井だった。続きを読む(全101文字)
近鉄百貨店の 会社情報
| 会社名 | 株式会社近鉄百貨店 |
|---|---|
| フリガナ | キンテツヒャッカテン |
| 設立日 | 1934年9月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 2,010人 |
| 売上高 | 1151億700万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 梶間 隆弘 |
| 本社所在地 | 〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番43号 |
| 平均年齢 | 47.1歳 |
| 平均給与 | 492万円 |
| 電話番号 | 06-6624-1111 |
| URL | https://www.d-kintetsu.co.jp/ |
