就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/総合職事務系統)No.16169(大阪大学/女性)(2021/7/8公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年7月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 下旬
コース
  • 総合職事務系統
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • 京阪ホールディングス
  • 讀賣テレビ放送
  • 近鉄グループホールディングス
入社予定
  • 京阪ホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

もともと鉄道業界を第一志望業界として考えていた。中でもJR東海は、普段からよく見かける企業であることに加え、東海道新幹線やリニア事業を行なっているなど、知名度の高さや事業規模の大きさから興味を持っていた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートのみの選考であるため、そこで他社と差別化する必要があると感じた。できる限りの企業研究、業界研究を行い、ESの中でそれをアピールできるようにしておいた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

応募人数が多いにも関わらず、面接がなくESのみでの選考なので、かなり印象に残るESを書く必要があると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップの志望理由、学生時代に力を入れた経験

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ESのみの選考であるため、かなり言葉選びにこだわって、読み手の印象に残るよう心がけた。

ES対策で行ったこと

就活情報サイトで、過去の通過者がどんなエントリーシートを書いているのかを見た。
また、企業の採用HPなどをみて、企業研究を綿密におこなった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のHPなど

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の貸し会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
京阪神の学生がほとんど。他に名古屋大学、同志社大学などの学生もわずかながらいた。
参加学生の特徴
かなりの倍率ということもあってか、レベルの高さを感じた。皆議論に対して積極的で、熱意も高かった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

JR東海の乗客数を向上させる企画を立案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目にアイスブレイク、テーマ発表等が行われ、グループワークを行う。
2日目は前日に引き続きワークを行ったのち発表。社員からフィードバックをもらった後に、自由に質問する時間がある。最後に簡単な親睦会をし、終了。

このインターンで学べた業務内容

鉄道会社としての視点やノウハウ、顧客の分析など

テーマ・課題

JR東海の乗客数を向上させる企画を立案する

1日目にやったこと

はじめにグループ内で自己紹介を行う。企業に関する説明や、簡単なクイズ大会のようなものも行われた。グループは志望テーマ(国内、海外、駅ビジネス)に基づいて、あらかじめ決められている。
その後グループワークのテーマと概要が発表され、パソコンが各グループに支給される。そこから終了時間までワークを進める。

2日目にやったこと

1日目に引き続きグループワークを行い、時間になるとパワーポイントを用いて全員の前で発表を行う。
その後社員の方からフィードバックをもらい、終わり次第社員の方に自由に質問する時間になる。最後にお菓子を食べながらグループで親睦会を行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

総合職の社員、インターンシップ担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワーク中も社員の方に自由に意見をうかがったり、アドバイスをもらったりでき、実際のエピソードなども交えて教えていただけることもあった。また最終発表のあと、ひとつひとつのグループへのフィードバックをしてもらえる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日間の限られた時間の中で、かなり細かいところまで決め、パワーポイントにまとめなければならないため、ゆったりとワークに取り組むことはできない。また、一番初めの、何を提案するかを決める段階が難しかった。ただし時間外での活動等は、昼食中に少し話し合うくらいで、それ以外は一切なかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

皆ワークに熱心で、次々と議論を進めていた。積極的かつ論理的に考え、建設的な意見を発信し続ける必要性があると感じた。

インターンシップで学んだこと

グループワークを通して、鉄道会社にできることの広さや、JR東海の持つアセットについて理解を深めることができた。また、全体を通して社員の方にアドバイスをもらったりお話を聞いたりする機会が多く、働くイメージをしやすかったほか、志望度も高まった。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道業界の現状や課題について考えや知識を持っていれば、より有意義な意見が出せたのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークでは、社員のアドバイスをもらいながら、かなり細かいところまで決めて提案を行う。そのため、ワークを進める中で、鉄道業界の現状や、JR東海としてどのようなことができるのかを知ることができ、働くイメージが深まった。
社員の方のエピソードを聞く機会も多かったため、イメージしやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生はレベルが高く、大学も京阪神・旧帝大ばかりだったため。難関企業のインターンに参加した学生もたくさんいた。また、グループワークなどに対する熱意も大きく、JR東海への志望度も高そうに感じた。
ただ、皆鉄道業界が第一志望というわけではなく、大手金融などを狙っている学生もいた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他の鉄道他社と比較しても、日本の大動脈東海道新幹線を持っているというスケールの大きさは唯一無二のものであると感じたため。加えて、リニアという大きな挑戦ができるところに魅力を感じた。
また、社員の方の人柄もとても良く、皆仕事に真剣に向き合っている印象だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

おそらく公式にOB訪問を行えるのはインターンシップ参加者のみであるため。
社員からの逆質問の時間や、本選考前にアフターフォローもあったため、選考に関係のあるものだと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後の懇親会等は特にない。
参加後のアンケートで、OB訪問を希望するかという質問があり、希望すると回答すると、後日社員から連絡がありOB訪問を行える。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

責任感の大きい仕事、街の活性化に貢献できる仕事に携わりたい、と考えていたため、もともと鉄道インフラ業界を第一志望としていた。実際JR東海のインターンに参加して、鉄道会社のフィールドの広さ、責任感・使命感の大きさを感じたため、参加後も鉄道業界を志望しようと感じた。ただ、関西で働きたいという思いも強かったため、関西の私鉄の方が志望度は高いと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラというと安定のイメージがあったが、JR東海はリニアという非常に大きな挑戦を続けており、良い意味でイメージとは違った。社員の方は、仕事に誇りを持っている人や、向上心・使命感を持った熱い人柄の方が多く、一緒に働きたいという思いが強まった。
ただ、東名阪で転々と異動をするジョブローテーションは、転居を伴う異動が多く自分には合わないのでは、とも思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16127) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16208)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。