就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社京都新聞社のロゴ写真

株式会社京都新聞社 報酬UP

【新聞記者の舞台裏】【21卒】京都新聞社の夏インターン体験記(文系/夏季インターンシップ)No.8670(大阪大学/女性)(2020/2/7公開)

株式会社京都新聞社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 京都新聞社のレポート

公開日:2020年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 夏季インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

本格的に就職活動を始める前から新聞記者の仕事に興味があり、新聞社のインターンにたくさん参加したいと思っていた。京都新聞社は自分の地元の新聞社で、ローカル紙の中では一番身近な存在であったことから、インターンに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

応募者全員がインターンに参加できるという形式だったので、選考にあたって準備は全くしなかった。インターン参加前にも特に準備はしなかった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
企業ホームページ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都新聞社
参加人数
10人
参加学生の大学
他の参加学生の大学を知る機会がなかったので、どの大学の学生が参加しているかは分からなかった。
参加学生の特徴
少なからず新聞に関心のある学生が多かった印象。みんな真面目そうだった。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

新聞記者の仕事を知る

1日目にやったこと

新聞の読み方講座、現役記者との質疑応答、編集局フロアの見学、模擬インタビューを踏まえた記事の執筆、入社試験の形式に似た作文の執筆(後日添削された作文が郵送で返却された)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

京都アニメーション放火事件の実名報道問題について、記者の方が「そこまで無理をして実名報道すべきなのかと思うこともあるとおっしゃっていたこと。実名報道に否定的な新聞記者がいることが意外だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

模擬インタビューを踏まえた記事執筆。自分は大学のサークルでフリーペーパー制作に携わっていたので、人よりは取材の経験があるはずだと自負していたが、模擬インタビューではその経験を全く生かすことができず、新聞記者としてのインタビューは高いレベルが求められることに気付かされた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

記者の方に作文の添削をしていただけたこと。作文は京都新聞社の実際の入社試験の形式とほぼ同じだったので、入社試験の良い練習になった。また、現役記者の方と非常に近い距離でお話を伺うことができたので、記者の方の率直な気持ちなどを色々聞くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと作文の練習をしておけば、より良い作文を添削してもらえ、入社試験の力試しになるのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

女性記者の方と直接お話をする機会がなく、女性記者としての働き方についてあまり具体的なイメージを思い浮かべることができなかったから。また、模擬インタビューを踏まえた記事執筆や作文執筆もあまり上手くできなかったので、自分が新聞記者として働く姿もあまり想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

模擬インタビューを踏まえた記事執筆や作文執筆があまり上手くできず、自分が新聞記者として働く姿があまり想像できなかった。また、新卒採用が数人ということも聞き、その狭い枠に入れるような自信はとてもなかった。本気で京都新聞社への就職を目指すとしたら相当の努力が必要だと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

新聞記者の仕事には大きな魅力を感じたから。また、京都在住として京都に大きく貢献したいという気持ちがあり、京都新聞社でならそれが叶えられるのではないかとも思った。記者としての才能が自分にそこまであるわけではないが、できる限りの努力をして選考に受けたいとは思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のイベントや選考フローに招待されることがなかったから。そもそも京都新聞社の新卒採用者は毎年数人であり、インターンシップからの優先枠を確保できるほどの人数でないと思う。ただ、夏に5dayのインターンシップがあり、それに参加できた人の方が優遇されそうな感じではあった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のイベントや選考フローに招待されることはなかった。このインターンシップは先着申し込み順だったので、インターンシップに参加したという希少性はあまりなかったと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏前はマスコミ業界に興味があったが、同時に自分はマスコミ業界に適性があるのだろうかという疑問も持っていた。そこで、マスコミ業界も見つつ、他の様々な業界も知りたいと考えていた。夏のインターンシップではマスコミ(新聞社、テレビ)、鉄道、教育、出版、物流、官公庁、人材など様々な業界のインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンに参加し、新聞記者の仕事に魅力を感じるという気持ちは変わらなかったが、自分はマスコミ業界への適性がそこまでないだろうなという気持ちにもなった。なので、今後の就活ではマスコミ業界一本に絞るというよりは、マスコミ以外の他の業界も見てみて、より自分の適性に合った業界・企業を探していこうという考えになった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 京都新聞社のインターン体験記(No.7684) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社京都新聞社のインターン体験記

広告・マスコミ (新聞業)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高校生の時から記者を志しており、記者職に絞ってテレビや新聞社などのマスコミ業界を受けている。中でも、朝日新聞社では私のやりたいことを実現出来る環境が最も備わっていると感じ、インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

京都新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京都新聞社
フリガナ キョウトシンブンシャ
設立日 1879年6月
資本金 1億円
従業員数 437人
売上高 64億800万円
決算月 3月
代表者 山内康敬
本社所在地 〒604-0000 京都府京都市中京区烏丸通夷川北入少将井町239番地
電話番号 075-241-5430
URL https://www.kyoto-np.co.jp/
NOKIZAL ID: 2265152

京都新聞社の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。