- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前の知っている企業であったため、具体的にどのような仕事をしているのかに興味を持ち応募した。また夏のインターンシップにも参加し、会社のことや働き方について調べていく中で志望度が高まったため、再度参加を希望した。続きを読む(全107文字)
【未来の高速道路を創る】【21卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(文系/事務系1dayインターンシップ)No.8630(大阪大学/女性)(2020/2/7公開)
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート
公開日:2020年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 事務系1dayインターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
以前から交通インフラ業界に関心を持っており、高速道路会社も見てみたいと思っていた。関西在住の私にとって一番身近なのはNEXCO西日本の高速道路であったので、NEXCO西日本には親しみを感じており、インターンに参加してみたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
10月開催の事務系1dayインターンシップにも応募したが、ESが通らなかったので、自分なりにブラッシュアップしたESを準備した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大津SA、関西支社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立がボリュームゾーンで、それ以外のレベルの大学の学生がちらほらという感じだった。
- 参加学生の特徴
- インフラ業界に興味を持っている学生が多かった。どちらかといえば男性の比率が高く、みんな真面目な印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
SAの改善策を検討する
1日目にやったこと
(午前)大津SAの見学
(午後)NEXCO西日本の会社概要・事務系業務の説明、大津SAの見学を踏まえて大津SAの改善策を考えるグループワーク、社員の方との座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークのフィードバックは、考案した施策についてというよりは、グループワークの進め方自体についてのフィードバックがメインであった。特に、グループワークのメンバー間でのバランスは意識するようにアドバイスをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
しいて挙げるならば、グループワーク。新規施策を考案するというのは、やはりチーム内で意見もすぐまとまらず難しい。ただ、午前に大津SAを実際に見学し、それを踏まえてのグループワークではあったので、全くのゼロからのスタートという訳ではなく、その点では比較的やりやすかったかもしれない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
座学だけでなく、実際にSAに見学に行けたというのが良かった。SAに行くことはあっても社員さんと行くことはめったにない機会なので、色々なSAの裏側や高速道路事情を伺うことができて良かった。グループワークも見学の内容を踏まえてのものであったので、比較的やりやすかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に事前課題(高速道路のステークホルダーを挙げる、名神の意義を考える、大津SAの役割を挙げる)があったが、それを深く考えておけば、グループワークでより有意義な意見が出せたのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員さんとの座談会で女性社員も含め複数人からのお話をお伺いすることができ、一日のスケジュールや業務内容など具体的な働き方のイメージを思い浮かべることができたから。社員さんの雰囲気も自分と合っていると感じたので、自分がNEXCO西日本で働いている様子も思い浮かべやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、自分がなぜNEXCO西日本を志望しているかだとか、自分のどの強みが入社後に活かせるかといった部分の根拠がしっかり定まったと感じるから。また、社員さんの雰囲気も自分と合っていたので、本選考の雰囲気も自分と合っていそうと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの雰囲気や社員さんとの座談会より、NEXCO西日本の雰囲気が自分と合っていると感じたから。また、高速道路事業やNEXCO西日本についての説明を受けて、改めてNEXCO西日本で働くことは社会への大きな貢献になり、仕事のやりがいにつながると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私はインターンシップ参加者限定のイベントや特別フローには招待されなかったから。このインターンは複数日程で開催され、一回の参加人数も多いので、インターンシップ参加者の希少性はそこまでないと思われる。ただ、NEXCO西日本についての企業研究には有意義であると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップ参加者限定のイベントや特別フローには招待されなかった。このインターンは複数日程で開催され、一回の参加人数も多いので、インターンシップ参加者の希少性はそこまでないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏のインターンシップでは志望業界・志望業界が定まっておらず、鉄道、マスコミ、教育、出版、物流など様々な業界のインターンシップに参加した。夏のインターンシップを経て、自分は交通インフラ業界で働くことが仕事のやりがいにつながるのではないかと感じ、秋冬のインターンでは交通インフラ業界のインターンを見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
NEXCO西日本の雰囲気が自分と合っていると感じ、NEXCO西日本の志望順位は大きく上がった。また、インターンシップ内での事業説明によって、自分は鉄道や高速道路といった交通インフラ業界に大きく惹かれ、仕事上でのやりがいを感じやすいのだと改めて認識することができた。交通インフラ業界をメインの志望業界としたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系1dayのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系5daysのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 技術系5day職場体験のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/12/06公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 総合職のインターン体験記(2023/10/02公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界のインターンに参加したいと考え、探している中で交通系インフラの中でも高速道路は特に生活に密着していると感じ阪神高速道路のインターンに応募しました。開催期間も半日だったため参加しやすいと感じたことも決め手でした。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 475億円 |
従業員数 | 2,714人 |
売上高 | 1兆770億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝村善治 |
本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
平均年齢 | 39.4歳 |
平均給与 | 765万4000円 |
電話番号 | 06-6344-4000 |
URL | https://corp.w-nexco.co.jp/ |