22卒 冬インターン
09:30~ 受付/スケジュール説明 ※9:55までにTeamsに参加してください 10:00~ 会社紹介/採用実績紹介/業務紹介/会社風景紹介/働く環境紹介 11:35~ 事務連絡 ~12:30 OB座談会、終了
続きを読むヤマハモーターエンジニアリング株式会社 報酬UP
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ヤマハモーターエンジニアリング株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 仕事内容を理解しよう。 |
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会場 | オンライン開催 |
参加人数 | 学生3人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
09:30~ 受付/スケジュール説明 ※9:55までにTeamsに参加してください 10:00~ 会社紹介/採用実績紹介/業務紹介/会社風景紹介/働く環境紹介 11:35~ 事務連絡 ~12:30 OB座談会、終了
続きを読む自分は就職活動の軸として、「航空機設計に携わることができること」という軸を持っているが、この会社ではそれを達成することはできないため志望度は下がった。しかしながら、会社の雰囲気は大変良好であり、福利厚生もしっかりしているため他の学生には勧めたい企業であった。
続きを読む前述したように、今回のインターンシップに参加することで早期選考に参加でき、また通常の選考過程よりも選考が少なくより内定に近いと感じたため、インターンシップ参加が本選考では有利に働くと感じた。
続きを読むインターンシップ参加前は、前述したように「航空機設計に携わることができること」を就職活動の軸として活動していた。そのため、今回の企業はバイク等を主な事業内容としていることから、インターシップ参加前は「とりあえず話を聞いておこう」というような感覚であった。つまり、航空機業界意外への就職は全く考えていない状態であった。
続きを読むしかしながら、今般のコロナの影響もあり、航空機業界への就職はこの数年間は難しいというのが現状であるようである。今回のインターシップでは座談会で話を聞くと、バイクなどの分野も面白そうであると感じたので、航空機業界以外への就職も視野に入れて活動しようと考えた。その後は、航空機業界以外へのインターシップにも積極的に参加しているという状況である。
続きを読む座談会の時間を多く取ってくださったため、社員とコミュニケーションを図る機会が大変多くコミュニケーション能力を伸ばすよい機会になった。また、会社についても詳しく知ることができ、この一日で企業研究は十分に行うことができ、面接対策にもなると感じた。
続きを読む比較的参加人数の少ない回に参加したので、一人一人に対して発言を求められる機会が多かった。自分自身としては社員の話を鵜吞みにするのではなく、自分がこの会社で働くことになったらどのような環境だろうかという想像力を働かせながら、社員の話を聞くことにより積極的な会話をすることができた。
続きを読む座談会の時間を大変長くとってくださり、30分弱程度社員とお話をすることができた。特に印象に残っているお話は、「子会社ならではの福利厚生の良さ」のお話である。学生からすると子会社の福利厚生はあまりよくないのではないかと想像していたが、親会社のグループの一員として福利厚生は用意されているようである。
続きを読む会社名 | ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 |
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フリガナ | ヤマハモーターエンジニアリング |
設立日 | 1980年7月 |
資本金 | 4000万円 |
従業員数 | 401人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 對野義章 |
本社所在地 | 〒438-0026 静岡県磐田市西貝塚3622番地の8 |
電話番号 | 0538-37-8314 |
URL | https://www.yec.co.jp/ |
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