就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社PALTACのロゴ写真

株式会社PALTAC

【輝く支援と信頼の懸け橋】【23卒】PALTACの総合職の本選考体験記 No.40144(非公開/男性)(2023/2/8公開)

株式会社PALTACの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社PALTACのレポート

公開日:2023年2月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まずは、ある程度の情報取集と日用品の卸売りの仕組みについての理解を行った。その際に使ったものは四季報と企業が説明会の資料、ホームページだ。これらのツールには、基本的な情報は掲載されていたのである程度の業績と業界での立ち位置を頭に入れておいた。卸の仕組みについては、日用品の卸だけでなく、食品・インフラなど幅広い卸について他企業の説明会などに参加し情報を取集した。これらの知識を踏まえて、日用品の卸が良い理由を話せるようにした。また、なぜメーカーではなく卸がいいのかという点は徹底的に深堀を行った。他にも、ライバル企業の「あらた」との差別化をできるように、「あらた」の企業分析を行いPALTACでなければならない理由を言えるように心がけた。

志望動機

仕事を通じて「人が輝く支援」を行いたいと考えています。貴社は生活に身近な日用品を扱っている点から、日常に彩りを与え、生活者様を輝かせることができると考えています。また、貴社は納品精度が高いという強みから、クライアント様と信頼関係を構築していると考えています。この点から、生活者様だけでなく、クライアント様をも輝かせることができる貴社に魅力を感じ入社を志望します。貴社で実現したいことは、メーカー同士のタイアップ商品の開発の懸け橋になり、商品とメーカーが輝く場を作ることです。卸は、小売店とメーカーの多様な情報を集めることができると考えています。その情報をもとに生活者様のニーズ、メーカー同士の課題や強みを把握し、互いの要望に応えた商品開発の懸け橋になれると考えています。この夢の実現に向けて、お客様が求める商品を見つけ出すマーケティング能力を身につけていきたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会 兼 座談会

セミナーの内容

企業の説明と社員さんとの座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

卸の流れとある程度の業績と業界の立ち位置を調べた。大手企業ということもあり、動画などを用いて分かりやすい説明をしていた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須でした。面接の際に印象に残った点なども聞かれたので、参加しなければ選考に進めませんでした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたが就職活動で企業を選ぶ際に基準としているものは何ですか?
その理由と併せてご記入ください。
あなたが大学の間、最も力を入れたこと
志望動機+やりたいこと
あなたは今後何を重視して働き続けたいですか。理由もあわせて教えて下さい。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

新卒採用ページにて入力

ESを書くときに注意したこと

パーソナルな質問項目が多かったので自己分析を行ったうえで提出した。志望動機は、会社の情報を書くだけでなく、自分の想いと絡めて書いた

ES対策で行ったこと

企業についての情報取集と、自己分析を行った。また、ESは必ず第三者に添削してもらってから出していた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介と雑談を交えてから30分程度の面接を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは、企業分析を深く行っていた点とパーソナルの質問に対してテンポよく答える事ができていた点だと考える。

面接の雰囲気

物腰が柔らかく、とても話しやすい雰囲気でした。また、あまり厳しい質問などされずリラックスして受ける事ができた。

面接後のフィードバック

あり
具体的には、発言の内容や話し方の癖などを注意された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

四季報 マイナビ 

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは、周りからどのような人といわれる事が多いか?そこに対してギャップはあるか?

私は、人との距離感は近いものの、そこにはしっかりとした礼儀があると周りから言われます。実際に話すことが好きで距離感が近いのは自負しております。その為、あまり人見知りをせず、初対面の人にも積極的に声をかけています。また、礼儀に関しては小学1年生から野球をしていたこともあり、礼儀に関しては厳しく言われていたので、礼儀に関しては常に気を付けています。やはり、礼儀がなければよい関係を築くことはできないので、挨拶やお礼をするなど当たり前の事を当たり前にやることを徹底しています。このため、他人からの評価に関しては、あまりギャップは感じていません。これからも、この2点は自分自身の強みとして、活用していければと考えています。

食品卸ではなく、なぜ日用品の卸にしたのか?

理由は大きく分けて2点あります。1点目は、商品によって機能の差が大きいと感じたためです。食品は、生産地などは違うが成分などは基本的に同じである。その為、お客様に合わせた商品提案をしていきたいと考えたとき、効果などが顕著に違う、日用品の方がやりがいを感じる事ができると考えたためです。2つ目は、扱える商品数が多い点です。食品の卸は、生鮮品やお菓子など一人が扱える商品数が限られています。しかし、日用品特に御社であれば、業界ナンバー1の業績があるだけでなく、1人あたりの扱える商品数が食品卸と比べ、非常に多いため、より多くの選択肢を持ちお客様に最適な提案ができると考えたためである。このような点から、私は、食品の卸ではなく、日用品の卸に興味を持ち志望している。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

軽い面談を人事と行いすぐに、人事本部長と面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく、入社したいという思いを前面に出すために、逆質問では中期経営計画などを用いて質問などを行い志望度の高さをアピールした。

面接の雰囲気

一次試験と比べ緊張感はあった。また、役職が高い事もあり少々威圧感はあった。しかし、面接が始まると終始和やかなムードだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ ホームページ マイページ

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか?

私は体育会トライアスロン部でスイム練習長としての経験を通じ、組織の仕組みづくりや選手のバックアップがモチベーション向上に繋がることを学びました。就任当初、チームの課題として部員の多くがスイムに対して、苦手意識を持っていると感じました。その原因は一人一人のモチベーションにあると考えました。そこで私は成長を実感することで練習に対してのモチベーションが上がると考え、以前は不定期だったタイム測定を月1で行うことにしました。また、その結果をもとにコースをレベル別に分け競争心を練習意欲に繋げようと考えました。この取り組みの結果、自主練習をするような選手もいましたが、中には他人と比較してしまい、自信を無くしてしまう選手もいました。そこで、私はそのような選手たちに対して存在意義や責任感を与えるため、練習の決定権の一部を渡しました。すると徐々に積極的にコミュニケーションを取るようになり、練習への取り組み方が変化しました。その結果、部全体で平均タイムを35秒向上し、前年は全国大会出場者が2名でしたが今年度は3名に増え、世界大会出場の切符を勝ち取った選手を輩出することができました。
この経験を通じ、組織の仕組みづくりと、選手たちのバックアップでモチベーションは向上することを学びました。

あなたの強みは何ですか?

私の強みは、「率先垂範」を行うことができます。現在、トライアスロン部に所属しており、活動を通して「自主練習」に注力致しました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、活動が制限され思うような練習ができず、モチベーションを維持することが課題としてありました。そこで、自ら「行動目標」をたてることにしました。行動目標は、ランとバイクの合計総距離で1000㎞行う、目標を定めました。また、1人だけでは強制力がないと感じ、部内で総距離を競う「ランキング」を作成し、部員全体に呼びかけて練習を行いました。この取り組みの結果、各々が目標を立て、全員が1位を目指し練習量を大幅に増やすことができ、部全体のモチベーションも維持することができました。このことから、人の心動かすためには、自らが見本になり行動を起こす重要性を理解しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した理由は、内定している企業と比べ人的資源に魅力を感じなかった点と、社員面談を行った際に、ネガティブな発言が多かった点

内定後の課題・研修・交流会等

社員さんと電話で面談

内定者について

内定者の人数

20人前後と記載されていた

内定者の所属大学

分かりません

内定者の属性

実際にお会いしていないので分かりかねます。

内定後の企業のスタンス

1ヶ月ほど承諾期間を設けてくれた。特に就職活動を辞めてほしいなどは言われなかったため続けて行っていた。

内定に必要なことは何だと思うか

「卸」という仕事についての理解度を上げる必要がある。あまり、目に見える仕事ではないので認知度が引くい。その為、ある程度の知識をつけておく必要性があると感じた。また、D2Cについての知識も必要だと感じた。最近の物流のトレンドなどを抑えておくことで、逆質問や実際に、卸の課題などについて聞かれた際に答える事ができる。また。マイページに企業分析の動画などが掲載されているため活用すると企業分析をより深くできると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定をいただけた理由は2つあると考える、1つは、エントリーの時期が早かった点だ。早期選考という形で受けたため、ライバルが少なった。2点目は、卸の知識があった点。卸について聞かれた際に、具体例などを用いて、答える事ができたため。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の回数が少ないため、自分の想いなどを一回の面接でしっかりと伝える事ができるかを意識する必要がある。また、オンラインのみでの対応なので、PCがうまく使えるかや、充電がしっかりあるかなどのチェックは必ず行うべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話で1度、社員さんとお話しする機会があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社PALTACの選考体験記

商社・卸 (専門商社(繊維・アパレル))の他の本選考体験記を見る

PALTACの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社PALTAC
フリガナ パルタック
設立日 1928年12月
資本金 158億6900万円
従業員数 2,283人
売上高 1兆1880億9700万円
決算月 3月
代表者 吉田 拓也
本社所在地 〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋2番46号
平均年齢 44.5歳
平均給与 686万円
電話番号 06-4793-1050
URL https://www.paltac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133002

PALTACの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。