①テーマ・題名:画面越しでも大学の魅力が伝わるようなコンテンツの企画
②取り組んだ事、その結果について:私は広報室管轄団体の副代表として活動していた。主にオープンキャンパスで学部紹介を行っていたが、昨年のweb開催では一度に数千人を対応しなくてはならず質問に答え切る事ができなかった。対策として画面越しでも一人一人に大学の魅力を伝えられるZOOM個別相談室を企画した事で学生から「どこの大学よりも学校の魅力が伝わった」と沢山の声を頂けた。
③なぜ取り組もうと思ったのか:史上初のweb開催に参加してもらったからには、全ての質問に答えたいという思いから、質問の回答の質が下がりプラスαの情報が発信出来ていなかった。これでは大学の魅力が視聴者に伝わらないということに加えて、長年先輩から受け継いできた「寄り添った対応」が途絶えてしまうと感じた為である。また一対一で学生の知りたい事についてじっくり聞ける空間があれば大学生活がよりイメージしやすくなると考えていたからである。
④その過程で難しかったことや大変だったこと:対面実施の場合、仮に学生が経済学部に興味があれば経済学部生が学内ツアーを担当しており学部についての詳しい説明を行えていた。しかし、ZOOMの個別相談室では参加する学生が何学部を志望しているか事前に把握する事が出来なかった為、所属学部以外を志望していた場合詳しい説明を行う事が出来なかった事があった。これでは一対一の近い距離感で対応できていても意味がないと感じた為、各学部リーダーに所属学部の特徴をまとめてもらい共有するよう提案した。スタッフ全員が他学部の説明も出来るように対応した事で学部に迷っている学生には幅広い説明を、希望学部が決定済みの学生にはより詳しい説明を行う事が出来た。
続きを読む