就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

中日本高速道路の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全89件)

中日本高速道路株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

中日本高速道路の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
89件中89件表示 (全15体験記)

ES

土木
25卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機・学生時代力を入れたこと【ESを書くときに注意したこと】論理展開をしっかりと意識した。誤字脱字は絶対に避ける【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考に、改善して...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月27日

問題を報告する

WEBテスト

土木
25卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語:25分、非言語:9分、性格:30分【WEBテスト対策で行ったこと】webサイト等に掲載されている例題の傾向・対策を行った。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月27日

問題を報告する

1次面接

土木
25卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社・東京支社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→控室で待機→面接室に移動→簡単な四則演算テストを行った【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長・技術部長【面接の雰囲気】厳かな雰囲気であっ...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月27日

問題を報告する

最終面接

土木
25卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→控室で待機→面接室に移動【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】厳かな雰囲気であった。しかしながら、決して圧迫面接等ではなく、こちらの話...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月27日

問題を報告する

ES

土木
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【ESの形式】ウェブで入力【ESの内容・テーマ】趣味特技について/研究内容について/学生時代に力を入れたこと/長所と短所/志望動機/入社後取り組みたいことを具体的【ESを書くときに注意したこと】誰が読んでも伝わるように書いた。特に研究内容は専門的な用語を...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月25日

問題を報告する

WEBテスト

土木
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語30分、非言語30分、性格20分【WEBテスト対策で行ったこと】基本は問題集で演習し、移動時間にSPIアプリを使って対策もした。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月25日

問題を報告する

1次面接

土木
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京支社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、待合室で説明を受け、15分ほど待ち、面談室に案内された。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】待合室では若手社員の方が緊張をほぐし...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月25日

問題を報告する

筆記試験

土木
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【実施場所】東京支社【筆記試験の内容・科目】穴埋め計算【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】10分【筆記試験対策で行ったこと】筆記試験の対策はしていなかったが、SPIに近かったので、SPI対策がそのまま活きた。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月25日

問題を報告する

最終面接

土木
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京支社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に案内され、修了見込み証明書と通帳のコピーを提出。交通費を申請する用紙に記入。その後、面接室に案内された。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月25日

問題を報告する

ES

事務
25卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【ESの形式】ウェブ上で入力【ESの内容・テーマ】・ゼミで取り組んだ内容 200字以内・ガクチカ 250字以内・長所及び短所について 200字以内・中日本高速道路を志望する理由 250字以内・強みを活かして中日本高速道路で取り組みたいことを具体的に 40...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

WEBテスト

事務
25卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【実施場所】自宅で実施【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語と非言語と性格 約60分間【WEBテスト対策で行ったこと】毎日1時間ほどウェブテスト対策を行い、苦手分野の克服をした。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

1次面接

事務
25卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅から接続後すぐに面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】10年目以上の人事2名【面接の雰囲気】1次面接にしては年次の高い社員の方々が担当だったた...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

2次面接

事務
25卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京支社にて実施した。【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後待合室で待機後面接開始。面接後簡単な計算テストを行った。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】20年目の人事責任者2名【面接の雰囲気】1時...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

ES

総合職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマやゼミなどの具体的な内容を記入してください。/学生時代に力を入れたことについて記入してください。/あなたの長所及び短所について記入してください。/NEXCO中日本を志望する動機を記入してください。...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年10月12日

問題を報告する

WEBテスト

総合職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語 (32問/15分)、非言語 (40問/35分)【WEBテスト対策で行ったこと】上記の玉手箱の問題集を繰り返し解いてから本番に臨...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年10月12日

問題を報告する

1次面接

総合職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機⇒面接⇒帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、人事課長【面接の雰囲気】アイスブレイクの時間などはほとんどなく、終始お堅い雰囲気でした。し...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年10月12日

問題を報告する

最終面接

総合職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機⇒面接⇒帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】総務本部長、人事部長【面接の雰囲気】役員が参加していることもあり、前回の面接よりも堅い雰囲気でした。...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年10月12日

問題を報告する

ES

通信職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマやゼミなどの具体的な内容を記入してください・学生時代に力を入れたことについて記入してください・あなたの長所及び短所について記入してください(200文字以内)・NEXCO中日本を志望する動機を記入し...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年11月7日

問題を報告する

WEBテスト

通信職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、性格検査1時間くらいで終わりました。【WEBテスト対策で行ったこと】WEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年11月7日

問題を報告する

1次面接

通信職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年11月7日

問題を報告する

2次面接

通信職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】一次面接と同じ技術系の社員、採用担当【面接の雰囲気】一次面接より硬い雰囲気。また口調も物腰も硬い感じだった...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年11月7日

問題を報告する

最終面接

通信職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付、面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術系の役員、人事部長【面接の雰囲気】圧迫です。わざとなのではないくらい雰囲気悪いです。メンタル面を見ていると感じ...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年11月7日

問題を報告する

ES

土木
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】・研究テーマやゼミなどの具体的な内容を記入してください(200文字以内)・学生時代に力を入れたことについて記入してください(250文字以内)・あなたの長所及び短所について記入してください(200文字以内)・...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月5日

問題を報告する

WEBテスト

土木
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIです。【WEBテスト対策で行ったこと】インターンシップの時に似たようなテストを受けました。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月5日

問題を報告する

1次面接

土木
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後に開始されます。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかな雰囲気でした。はじめにアイスブレイクをしていただきました。しばらく...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月5日

問題を報告する

最終面接

土木
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、案内されます。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり緊張感がありました。年次が高く、明らかなお偉い様を前にしていたので緊張しました。...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月5日

問題を報告する

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマやゼミの内容学生時代に力を入れたこと自身の長所と短所についてNEXCO中日本を志望する動機自身の強みや能力を活かしてNEXCO中日本で取り組みたいこと【ESを書くときに注意したこと】内容に矛盾点が...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月30日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱の言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】非言語 20分(20問)言語 15分(32問)性格 20分(68問)【WEBテスト対策で行ったこと】参考書で間違えた問題に関しては日をあけて再...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月30日

問題を報告する

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室してから待機して時間になれば面接官も入室し開始終了次第退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事(若い)【面接の雰囲気】和気あいあいとまでは言わ...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月30日

問題を報告する

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪の会議室【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で呼ばれるのを待つ。面接用の部屋で面接を行ったら待合室で簡単な計算問題を解いて提出し帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月30日

問題を報告する

ES

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   内定辞退

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマやゼミなどの具体的な内容を記入してください学生時代に力を入れたことについて記入してくださいあなたの長所及び短所について記入してくださいNEXCO中日本を志望する動機を記入してくださいあなたの強みや...

good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年6月30日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   内定辞退

【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】玉手箱と言われるテストだと思う。言語 非言語 性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なWebテストと同様。非言語の時間が少なくキツイ。【WEBテスト対策で行ったこと】市販の玉手箱・SPI参考...

good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年6月30日

問題を報告する

1次面接

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインツールに入室し、即開始。逆質問時間は無し。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】忙しなくて堅かった。時間が15分と短く、短時...

good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年6月30日

問題を報告する

2次面接

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後面接室に案内。面接終了後、非言語のマークシートテストを5分間で解かされて、終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事担当 役職は高いと感じた。【面接...

good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年6月30日

問題を報告する

最終面接

総合職
23卒 | 北海道大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、案内され面接。終了後解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員2名、人事1名【面接の雰囲気】非常に厳かであったが、人柄は柔らかく、和やかに話を聴い...

good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年6月30日

問題を報告する

ES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマやゼミなどの具体的な内容を記入してください。/学生時代に力を入れたことについて記入してください。/あなたの長所及び短所について記入してください。/NEXCO中日本を志望する動機を記入してください。...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年5月31日

問題を報告する

WEBテスト

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】非言語は四則演算が中心であった。それ以外は一般的。【WEBテスト対策で行ったこと】市販のWebテスト攻略本を繰り返し解き、問題の傾向になれるよ...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年5月31日

問題を報告する

1次面接

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接の雰囲気としては、少し厳しめの感じであった。自分の質問に対してありがとうございます...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年5月31日

問題を報告する

2次面接

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→必要書類提出→面接→四則演算のテスト→選考終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接同様、厳しい雰囲気の面接だった。しかし...

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年5月31日

問題を報告する

企業研究

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
<企業研究> インターンシップには参加しなかったため、パンフレットや企業レポートを読み込んだ。 <どう役に立ったか> 面接の際、熱意を示すために役に立ちました。面接で事務系総合職の仕事について聞かれることがあったので、その際に焦らず答えることができて良かったと思います。(事務系の仕事はどういうものだと思う?SA開発のような華やかな仕事ばかりではないが大丈夫か?など)そして、SAPA事業志望だったため、中日本ならではの事例を調べて具体的な回答を用意して置くことは非常に重要な準備でした。 <プラスで考えておいたこと> ・特殊会社であることについて。道路公団から生まれた特殊な財務形態を持った会社であること、簡単に海外の高速道路等とも比較して調べました。 ・やりたいこと2つ。ESに書いたこと以外で他にやりたいことは?と聞かれることがあるため、関心がある仕事とその具体的な施策、根拠を用意しました。 ・会社としての課題。笹子トンネルの崩落事故について、人口減少、老朽化、逆走など様々。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

志望動機

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
日本の中枢都市をつなぐ貴社で、使命感を持って働きたいと考え志望いたします。私は就職活動において、「公共性が高い仕事」がしたいと考えています。それは、社会にとって不可欠なサービスを提供する仕事に携わり、自分の仕事に「使命感」を持つことが、仕事における大きなモチベーションになると考えるからです。そんな中で、貴社が運営する高速道路は、24時間365日、年中無休で人々の移動や生活物資の輸送等の物流の基盤として、日本社会において大きな役割を果たされていると思います。事務系総合職として貴社の一員として使命感を持って働くことで、高速道路を利用する方々、地域の方々、ひいては日本社会に広く貢献していきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

ES

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】学生時代に力を入れたこと/長所・短所/志望動機/やりたいこと/研究内容【ES対策で行ったこと】設問の全体の字数が少ないので、自分が面接で話したいエピソードを確実に入れるように気をつけた。面接序盤はESに沿って質問されるので、データをしっかり残しましょう。(私は飛んで苦労しました)

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

WEBテスト

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定辞退

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】通常通りの対策で問題ないと思います。今年度のコロナの影響によって、例年行われていた大人数でのGD選考がなくなったため、ボーダーに変更はあったかもしれません。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

1次面接

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】WEB面接で画面越しの面接官との距離が遠く、回答に対する反応も殆どなかったためやりづらく、圧迫にも捉えられる雰囲気でした。【学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか】AIをテーマに勉強会を行う学生団体で、幹部として勉強会の活性化に努めました。「AIの知識がない私でも、参加者の喜びに貢献したい」という想いで活動しています。主務として活動する中で、参加者のリピーター率が低いことを知り、勉強会に改善の余地があると考えました。そこで参加者に対してヒアリングを行ったところ、発表内容に関する2つの課題を発見できたため、メンバーの協力を得ながら課題解決に向けて運営改革を行いました。まず「発表内容が専門的で伝わっていないことがある」という課題に対し、原稿チェックやアンケートの改良をしました。次に「発表内容が理系に大きく偏っている」という課題に対し、文系メンバーに登壇を依頼しました。研究等で多忙な先輩メンバーに協力を依頼する際は、相手の事情を把握した上で直接会って頼むことを心掛けました。汲み取った参加者のニーズ基づいて運営改革を行った結果、半年後の参加者のリピーター率が2割から5割に増えました。参加者との交流が活発になり、より賑わいのある勉強会になりました。【自己分析の結果を教えてください。】私の性格は3つの要素で構成されていると思います。「責任感が強い」決めたことはやり抜きます。「人が好き」人のために、人と一緒に行動します。「好奇心」新しいことに関心を持って行動します。私の長所は、目標に対して主体的に行動できることです。高校時代、バレーボール部のキャプテンとして「区大会優勝」という目標に挑戦した際に発揮されました。自分自身が率先して自主練習に取り組むなど努力するだけでなく、部員に寄り添ったチーム運営を行うことで、歴代初の区大会優勝に貢献しました。一方で短所は、心配性なところです。ゼミで文献発表を行う際も、発表のクオリティをできるだけ高めたいという想いから、発表の準備に時間をかけすぎてしまい、結局夜遅くまでやり過ぎて当日の発表の質が下がってしまいました。(他には?)学生団体の活動においての事務作業でも、失敗できない時には心配になって確認に時間をかけ過ぎてしまいました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】発言内容や圧迫的な雰囲気に対応できたことなど複数あると思います。例えば逆質問で笹子トンネル崩落事故後の取り組みに触れたこと、自己分析の結果は?弱みは?ストレス耐性はある?転勤あるけど大丈夫?と厳しい雰囲気で聞かれても明確に答えられたこと、やりたいことについて複数具体的に用意していたことなど。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

最終面接

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年次の高い社員【面接の雰囲気】全く笑いはない厳しい雰囲気でした。面接前の人事部の方との面談は非常にフランクだったため、そのギャップに少し焦りました。【業務についてどういう風に理解しているか/入社後勉強したいこと/なぜ中日本なのか】事務系総合職の業務は、「守り」と「攻め」の2つに分類できると考えています。「守り」に関しては、日々の高速道路の管理業務です。料金管理や交通管理、管理事務所での日々の対応などを通して、安全で快適な高速道路の管理運営を行うことが一つ。「攻め」の点では、サービスエリア事業をはじめとする新しい価値を創出する業務をイメージしています。以上に二面的な業務が事務系総合職の仕事だと理解しています。/入社後は、様々な地域について学びたいです。管轄地域に馴染みがあまりないため、積極的に足を運ぶことで管轄地域の特性や魅力を知りたいです。/会社選びにおいて最終的に重視する「誇り」と「楽しさ」を一番高く満たすを考えたからです。「誇り」という点では、東名阪という日本の中枢都市をつないでおり、道路の重要性の高さから誇りに繋がると考えた。「楽しさ」では、東日本に比べて関連事業の展開が進んでおり(SAに温泉施設、物流事業、分譲住宅事業など)、そういった挑戦心のある御社で働けることが楽しさに繋がると考えました。【自身の強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的に教えてください。】私は、学生団体やバレーボール部の活動において、目標を掲げて挑戦し、最後までやり抜くことで目標を達成してきました。そんな私の強みである、「挑戦し、やり抜く力」を活かして、地域の特性を活かしたサービスエリアの新規開発や、サービスエリアにおける地域イベントの企画に取り組みたいです。地方創生イベントで運営ボランティアを行なったことをきっかけに、東京出身の私でも地域活性化に貢献できないかという想いがあります。地域を盛り上げるために必要なことは何か考え、サービスエリアの開発に挑戦し、最後までやり抜くことで、地域の活性化に貢献していきたいです。具体的には、関SAのような地域の名産品をテーマにしたSA開発を行うことで、「地域の顔」としてのSAの魅力を高め、たくさんの人に訪れてもらえるSAをつくりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく厳しい雰囲気だった。それにめげずに笑顔で必死に答えようとした姿勢を評価してもらえたのかもしれない。コロナに関する質問が冒頭に5分ほどあり、その場で考えなければならず苦しかった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

企業研究

総合職
21卒 | 滋賀大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
主に採用ホームページを情報源としていた。この会社の最大の特徴として、総合職事務系の場合、ジョブローテーションが頻繁にあるということである。つまり、どのような事業や仕事があるのかを正確に知る必要がある。採用ホームページには、各事業、職種の先輩社員談が詳しく書いてあるので、参考にするといい。また、面接やESではキャリアプランを聞かれるので、自分がどのような仕事がしたいのかというのをしっかりと伝えられるレベルまでの職種理解が必要である。また、高速道路業界の中でも、関西と関東を結びつける重要区間を担っている等の差別化できる情報を集める必要がある。なぜこの会社なのかということを伝えられないと内定は難しい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月15日

問題を報告する

志望動機

総合職
21卒 | 滋賀大学 | 男性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の生活を基盤から支えられる仕事をしたいと考えています。大学時代、部活動においてマネージャーという形でチームを縁の下の力持ちとして支えることにやりがいを感じてきました。この経験から、高速道路によって人・物の輸送だけでなく地域経済や防災という面でも人々の生活を支えている高速道路業界に魅力を感じました。その中でも、貴社は関東から関西にかけて日本における重要な区間を結び、常に安心、安全を提供することで、日本の経済、産業を支えていることに魅力を感じ、志望しました。また、サービスエリアやスマートインターチェンジを通して地域の活性化に貢献しています。そのような貴社において人々の生活を支えていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月15日

問題を報告する

ES

総合職
21卒 | 滋賀大学 | 男性   最終面接

【ESの内容・テーマ】学生時代に力を入れたことについて記入してください/あなたの長所及び短所について記入してください/NEXCO中日本を志望する動機を記入してください/あなたの強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的にご記入ください【ES対策で行ったこと】とにかく採用ホームページを読み込んで、企業理解に尽力した。ESの内容は企業、職務の理解が必須である。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月15日

問題を報告する

1次面接

総合職
21卒 | 滋賀大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初からこちらの緊張をほぐそうと、優しく話しかけてくださるので、好印象を受けた。また、話もしっかりと聞いてくださる。【あなたの考える理想の人物はどのような人ですか】「誠実さ」があり、「あたりまえのことをあたりまえにする」人であると考えています。私はこれまでの人生を通して、様々な人と出会ってきました。その中で、誠実だと感じた人は共通して、礼儀やあいさつ、また、日々の掃除や整理整頓などを疎かにしていませんでした。目上の人への敬語や、日々の整理整頓を誰よりも丁寧にするなど、一見するとあたりまえであることに手を抜かず取り組んでいました。だからこそ、彼らは信用され、常に周りに人が集まっていました。そのような気づきから、私自身もあたりまえの重要性を常に意識しながら行動しています。社会人になっても、時間、約束を守ることや他人を尊重するなどを意識して「誠実な人」でありたいと思います。【あなたは自分でどのような性格だと思いますか】好奇心旺盛であると考えています。様々なことに対して興味を持ち、それに対してとりあえず挑戦してみるといゆ姿勢であるからです。私は幼少期から興味を持ったことは何事もとりあえずやってみるという性格で、英語教室からスイミングクラブなど様々な習い事や部活に取り組んできました。大学に入ってからは、経済について深く学ぶことに取り組んでみたいと考えて、様々な講義やフィールドワークに参加しました。また、アルバイトでは接客や電話対応、営業など様々な経験をすることでコミュニケーション能力を養ってきました。御社では、ジョブローテーションによって将来は様々な部署で経験を積み、俯瞰的に物事を考えられる人になりたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の人柄や性格という部分を明確に伝えられたのが評価されたと感じている。どのように考え、行動してきたかを伝える必要がある。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月15日

問題を報告する

最終面接

総合職
21卒 | 滋賀大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は学生の素を引き出そうとしており、温和な方々だった。アイスブレイクのような形で、「最近何していますか」などの質問があった。【どのような事業に興味がありますか】私は保全サービス事業の仕事に興味があります。企業研究を通して、貴社の社員が高速道路の保全に対して現場で働く人たちに指針を明確に示し、統括することで安全を確保されているということを知りました。また、工事を迅速に終えることで、お客様の役に立っています。このことから、現場で働く人たちの司令塔として働くことにやりがいが感じられると考えました。この仕事をするにあたって自身の強みであるやり通す力を活かしたいです。道路や交通を守る上で、災害や事故など多くの困難があります。その困難に対して主体的に動き、また、周りと協働することで迅速な解決を実現したいです。また、将来的にはジョブローテーションによって様々な部署を経験し、そこで培った経験、知識を活かして、新規事業創出などに携わりたいです。【最近の高速道路に思うことはありますか】私は、高速道路の役割が多様化してきていると感じています。これまでは、輸送のための手段という意味合いが強かったように感じます。しかし、最近は、スマートインターチェンジによる地域活性化やサービスエリアの充実によるレジャー要素の取り入れなど役割が多様化してきています。特に、サービスエリアはわざわざ訪れたいと思うほどの魅力ある施設になっており、家族でも訪れたいと思うような場所になっています。また、各地の特産物なども味わうことができるので、休憩場所という概念を大きく覆しています。このように役割が多様化することで、会社として大きくなるだけでなく、沿線の地域にも好影響を与えられるという点で非常に魅力に感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】第一志望であることを示したことが評価されたと感じる。高速道路業界の中でもなぜ中日本高速道路なのかを示せたのが良かった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月15日

問題を報告する

企業研究

総合職事務系
20卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
高速道路業界について知ることが一番だと感じ、ネクスコ3社全てのインターンシップに参加した。高速道路を管理するという業務は同じだが、道路の開通やサービスエリア開発、新規事業など、それぞれに特徴があることが分かって良かった。また、ネクスコ中日本の管轄は自分の住む地域でもあったので、時間をみつけては高速道路やサービスエリアを利用し、良いところや改善点などを自分なりにみつけてみた。ホームページやインターンシップだけではどうしてもその企業の良いところばかりが伝えられるため、課題を見つける上で実際に利用することは役に立った。さらに事務系社員がどのようなキャリアパスを経験するのかを具体的に知ることで、やりたいことを明確に伝えることができると考え、OB訪問をした。OB訪問をする学生が少ないためか数名訪問しただけにもかかわらず、面接で褒めていただくことができた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

志望動機

総合職事務系
20卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の当たり前を支える仕事に就きたいと考えていた。また、大学において地域活性化や地域格差の是正について学んでおり、地域創生に貢献できる仕事という軸も持っていた。幼少期から帰省などを通して高速道路を利用していたため、高速道路はインフラの中でも身近に感じていた。実際に高速道路はただレジャーのためにあるだけでなく、日本の物流の多くを占めるトラック輸送や災害時の復旧道路、救急車の輸送経路など、幅広い役割を担っている。高速道路であれば、人々の当たり前を支えることにも繋がり、物流などを通して地域活性化にも貢献できると考えた。中でも自分は中日本高速道路の管轄に住んでいたため、お世話になった地域への恩返しにもなると思い、志望した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

ES

総合職事務系
20卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】志望動機/学生時代に取り組んだこと/長所短所/ネクスコ中日本でやりたいこと【ES対策で行ったこと】キャリアセンターに行き、中日本高速道路内定者のエントリーシートを読み、受かるエントリーシートの傾向を頭に入れた。また、ガクチカなどが論理的な文章になっているか多くの人に添削してもらった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

WEBテスト

総合職事務系
20卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】玉手箱のような試験だと聞いていたため、市販の問題集を何回か解き、問題の傾向を把握した。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

グループディスカッション

総合職事務系
20卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】12人【テーマ】高速道路に求められる役割を3つ考えなさい【評価されていると感じたことや注意したこと】学生が少人数であったため、リーダーシップをとることができているのかやしっかりと考えられた意見を発言できているのかを見ていたと思う。また、自分ばかり話すのではなく、あまり参加できていない人に働きかけることができているかも評価していたと思う。実際、人事の方がGD後に~さんの働きかけで議論がより活発になったとおっしゃっていた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

1次面接

総合職事務系
20卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明だが人事の中堅社員【面接の雰囲気】人事の中堅社員の方2名であり、柔らかすぎず、厳しすぎず、いたって普通の面接であった。特にアイスブレイクなどはなかったが、話したことに頷いてくださり話しやすい雰囲気であった。【最近気になる高速道路にまつわるニュース】私が最近気になっている高速道路にまつわるニュースは「笹子トンネル事故の犠牲者のための慰霊碑が完成したこと」だ。トンネルの崩落により家族を失った遺族の方が中日本高速道路の社員に対して泣きながら訴えている様子がとても印象に残った。高速道路はサービスエリアをはじめとして、利用した方が笑顔になることができる場所でなければならない。車同士の事故ではなく、高速道路の設備により亡くなった方が出てしまったことは反省しなければならないと改めて感じた。しかし、この事故を起こした中日本高速道路であれば、どの会社よりも安全の重要性を社員の方が心に刻んでいると思われる。この経験を糧に安全風土の根付いた御社で未来の高速道路の在り方を考えていきたい。【あなたを食べ物に例えると何か】私を食べ物に例えると豆腐だと思われる。豆腐は煮たり、焼いたりすることで様々な味になる。私も良いものを吸収し、柔軟に対応することができるから豆腐であると考えた。私は常に周りの意見や考えを聞くように努めており、自分の考えに固執しすぎないようにしている。以前はあまり人の話に耳を傾けず、自分だけで決めることが多かった。しかし、他者の意見を聞かなかったために大学受験で失敗してしまい、その経験から多様な意見を聞くことの大切さを感じた。もちろん自分をの考えを持たないことは良くないことであるから自分の信念は持つようにしている。しかし、本当にそれが正しいか常に自問自答し、相手の意見の良いところを吸収することで、より良いものになるよう努めている。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笹子トンネルの事故を起こした中日本高速道路の面接で、その事故について述べることは控えるべきかもしれないがあえて話した。しかし、批判だけするのではなく、そうした経験を活かして今後の業務に取り組むべきとまとめ、自分もそこに携わりたいと伝えた。現実から目を背けないでしっかりと考えることができていると評価されたと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

最終面接

総合職事務系
20卒 | 中央大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】取締役、役員【面接の雰囲気】役員クラスの方が5名いらしたため、少し圧倒された。しかし始まると思いのほか優しく、私の発言を褒めてくださったり、終始笑顔で話を聞いてくださった。話しやすい最終面接であった。【たくさん会社がある中で、どうして中日本高速道路なのか】私が中日本高速道路を志望する理由は高速道路業界の変化に果敢に取り組まれている社風であると感じたからだ。人口の減少や若者の車離れ、地方の衰退など、高速道路業界が直面している課題が数多くある。その中で生き残っていくためには高速道路をより利用してもらえるような取り組みや新たな収入源の創造が大切になると考える。中日本高速道路は他社より一歩進んだ目的地となるサービスエリアを作り、また訪れたくなるような場所を目指されてている。また、浜松での物流拠点やテラスゲート土岐など、他社に先駆けて新規事業に取り組まれている。これらのことから高速道路の将来を考えた際、変化に一番敏感に対応されている御社が魅力に感じたため志望した。【高速道路を利用してみて感じた改善点】高速道路上を走る車の多くが、法定速度を遵守していないことだ。高速道路を利用すると、実際に時速80kmで走っている車はごく一部であり、追越車線では多くの車が時速100km以上で走行している。もちろん個々人のモラルの部分があるため、会社として取り組むことのできる課題ではないかもしれない。しかし、このままでは運転があまり得意ではない方にとって、高速道路は怖いという認識が強まってしまう可能性がある。違反車をゼロにすることは不可能だが、警察との取り締まり強化や黄色パトカーによるパトロール回数の増加など、対策を今まで以上にとる必要があると思われる。高速道路を多くの人が利用してくださるよう、安心して運転出来るような環境を作っていくべきだ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】企業研究や業界研究を何度かしたことで、なぜ高速道路なのか、その中でなぜ中日本高速道路なのかについて具体例を交えながら、自分の意見も言いつつ話せたことが評価されたと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する

企業研究

16卒 | 名古屋外国語大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
事業内容について(希望職種以外の内容についても)できるだけ情報を集め、入社してからどんなことに取り組みたいか、を明確にすること。これは、面接でも何度か聞かれたため、重要視されていると感じた。また、企業のホームページを見るのは勿論、企業が関連する最近のニュースを調べること。面接で質問されることもあるが、質問されなくてもこちらから質問する際にその記事の内容について聞けるため。他には、企業の管轄内の道路名を調べた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

志望動機

16卒 | 名古屋外国語大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
身近でありながら、生活に欠かせない「みち」を通して、多くの人々の豊かな生活を支える仕事がしたいからです。私自身、家族と旅行に行く際、友人とツーリングに出かける際など、幼少期から現在まで何度も利用してきました。もし、現在当たり前にある高速道路が無かったら、と想像した時、その便利さや、いかに人々の生活を助けてきたか、を実感しました。私は、多くの人々の生活を豊かにする仕事に携わりたいと考えており、貴社の安全性に対するこだわりの下、「当たり前の便利さ」を守っていきたいと思い、志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

グループディスカッション

16卒 | 名古屋外国語大学   内定入社

【学生の人数】8人【テーマ】信頼される企業とは【評価されていると感じたことや注意したこと】自分から意見をどんどん言えるかどうか、他の学生の意見にも耳を傾けているか、グループの中でどんな役割を果たそうとするか、を見られていたと思います。正解がないテーマだったため、少数派の意見にも耳を傾けて取り入れ、できるだけ全員が納得のいく結果にもって行けるか、そのためにどんな発言をしているかも評価の対象だったと思います。グループディスカッション後に、同じ席のまま自分なりの反省点や意識した点を質問されたので、その受け答えも評価に入っていたと思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

1次面接

16卒 | 名古屋外国語大学   内定入社

【学生の人数】8人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】終始抑揚のない口調で、質問に答えても、反応が薄いことが多かった。質問の答えを深堀りされた。笑顔はなく、緊張感のある雰囲気ではあったが、嫌な気分になるようなことを言われたりすることは全くなかった。【上司が黒いものを白だといったらそれに従うか?またその理由】内容にもよるかとは思いますが、従うと思います。ですが、その前にまずは何故それを白というのか質問すると思います。理由や経緯を聞くことで、理解や納得できるかもしれないからです。気を付けたのは、答えがない質問で上手く答えようとしても仕方がないと思い、正直な意見を伝えつつも、意見が偏らないように言い方に注意しました。また、ただ従うか従わないか、だけではなく、自分なりの考えや行動についても伝えました。【志望理由、入社後はどの職種に就きたいか?とその理由】身近でありながら、生活に欠かせない「みち」を通して、多くの人々の豊かな生活を支える仕事がしたいからです。貴社の安全性に対するこだわりの下、「当たり前の便利さ」を守っていきたいと思い、志望しました。また、私はより身近で、更に安全で便利な高速道路をつくるため、保全サービス事業に携わり、交通道路情報の音声案内の改善に取り組みたいと考えています。自分自身がユーザーとして利用する中で、現在の音声案内の聞き取りにくさや自分が聞きたい情報から聞けない、といった不便さを解消できないか、と感じてきました。現在よりも安全性、利便性を高めていくようなアイデアを形にしていきたいと考えています。気を付けたのは、ESに書いた内容よりも短くまとめて話す事。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接は集団面接で、グループディスカッション終了後に、同じ席、同じメンバーのまますぐに始まった。学生それぞれが一人ずつ1,2個程質問された後は、挙手制に変わり、そこからは積極性と「入社後に何がやりたいか」が重視されていると思った。また、準備していないであろう質問や答えのない質問にどう答えるか、も見られていると感じた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

2次面接

16卒 | 名古屋外国語大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】待合室では人事の方、面接前には面接官の方が、緊張がほぐれるよう雑談をしてくれた。面接中も、肯定的なコメントをくれたり、笑顔で相槌を打ちながら話を聞いてくれたので、とても話しやすかった。【用地取得業務についてどう思うか?】私が希望しているのは保全サービス事業ですが、用地取得も非常に大切な業務だと思います。新しく高速道路をつくっていくためには必要不可欠な仕事だからです。それに、地図に残る仕事、という意味では非常にやりがいのある仕事だとも思います。自身の希望職種とは違う業務についての質問だったため、業務内容を把握していること、またその業務のどんな点に魅力を感じるかを重点的に答えました。【転勤が多いが大丈夫か?それはなぜか?】問題ありません。私は女性ですので、今後結婚や出産などのライフイベントがあるかと思いますが、当分は仕事に集中したいと考えているからです。色々な場所で、色々な方々と仕事をして、経験を詰めることはとても魅力的だと思っています。気を付けたのは、理由もつけて問題ないことを説明した点と、転勤を肯定的に考えていることをアピールした点。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笑顔ではきはきと答えた点を評価されたのでは、と思います。質問内容に関しては、女性の退職理由ともなり得る結婚や出産などを踏まえた上で、転勤が多いことについてどう考えているか、を深堀りされました。また、希望職種以外の業務内容も把握しているかどうかや、大変そうな業務についてどう答えるか見られていたと思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

最終面接

16卒 | 名古屋外国語大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】面接官5人中、1人の方はあまり目を合わせてくれず、緊張感漂う雰囲気だったのに対し、1人の方はとても和やかな雰囲気で笑顔と相槌を打って聞いてくれた。そのためとても話しやすかったので、全体的には圧迫ではなかったと感じる。【第一志望か、他の業界の選考に参加しているがその理由】御社が第一志望です。私は趣味がバイクということもあり、自動車や二輪車のメーカーの選考を受けていますが、運転するに当たり必要不可欠な「みち」を作る、御社の仕事内容に非常に魅力を感じます。もし、現在当たり前にある高速道路が無かったら、と想像した時、その便利さや、いかに人々の生活を助けてきたか、を実感しました。私は、多くの人々の生活を豊かにする仕事に携わりたいと考えており、貴社の安全性に対するこだわりの下、「当たり前の便利さ」を守っていきたいです。気を付けたのは、他企業を悪く言うのではなく、違う視点で考えたときにこの企業で働きたいと思った理由を伝えた点。【関心を持った、高速道路会社に関連する最近のニュース】少し前に御社が行った、家康割というサービスについての記事に、特に興味を持ちました。中日本高速道路ということで、管轄内の地域に密着したキャンペーンをすることで、その地域に足を運んでくださるお客様が増えます。その結果、サービスエリアやその地域のお店での利益があがり、お客様にも少し遠出して有意義な休日を過ごすきっかけを提供できるため、とても素敵なキャンペーンだと思いました。今後もこういった地域に密着したキャンペーンを、自分が関わりながら行いたいと思いました。注意したのは、どう思ったか、それはなぜかについて明確に答える事。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社意思の高さを見られていたと思います。私は、他企業は主に自動車メーカーを受けていたため、本当にその業界ではなく高速道路会社に入りたいのか、と、その理由について深堀りされました。言葉を濁すことなくはっきりと答える事が出来た点を、評価されたのでは、と思います。また再度転勤について、問題ないかを再確認されました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

企業研究

16卒 | 奈良先端科学技術大学院大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
・同業他社にはない魅力を,説明会やweb記事等からしっかり掴んだ方が良いとおもわれる.・最低限主要な高速道路について調べておく必要があると思った.何故ならば,面接時に,「管轄内の道路において好きな道路はなんですか.」との質問があったためである.・仕事内容についてしっかり調べておくこと.例えば,研究は高速道路3社が持つ研究施設で行うため,この会社では行っていないという違いなどを明確に理解しておく必要があると思われる.・この会社は,数年に一回全国転勤を伴うため,各事業所がどこにあるかは把握した方が良い.希望配属部署についての質問回答時に困るためである. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

志望動機

16卒 | 奈良先端科学技術大学院大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
人々の生活を支えるインフラに携わりたいと考えています.特に,大規模災害発生時において最重要インフラである高速道路を対象とする貴社で活躍したいと考え志望しました.貴社は,道路保守事業において運転支援システム搭載清掃車を開発するなど,他社に先駆け独自の新技術を積極的に導入しています.積極性が強い貴社で,今後発生が予想されている巨大地震等の災害対策を考慮した高速道路施設設計を行いたいと考え志望しました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

グループディスカッション

16卒 | 奈良先端科学技術大学院大学   1次面接

【学生の人数】7人【テーマ】良い社会人とはどのような人か.【評価されていると感じたことや注意したこと】まずは,進行係や時間管理係などを創出する必要がある.ディスカッションする時間を少しでも長く確保するために,いかに係をスムーズに決めるかがまず重要であると思われる.次に,人の意見に乗っかるだけではなく,しっかり自分の意見を提示する必要があると思われる.最後に,テーブルの上にあるモノをよく観察してほしい.例えば,今回付箋や白紙が用意されていた.我々は,各自の意見を付箋に書き,それらを白紙に貼り付けることで,グルーピングの補助として活用した.

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

1次面接

16卒 | 奈良先端科学技術大学院大学   1次面接

【学生の人数】7人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事2人【面接の雰囲気】まず,グループディスカッションを40分間行い,その後集団面接を20分程度行った.面接官は,並んでいる学生の端から順に質問を投げかけるときもあれば,ランダムで指摘するときもあった.例えば,誕生日が一番早い人から順に答えさせるなどもあった.雰囲気は和やかであった.【志望動機を教えてください。】「貴社は,道路保守事業において運転支援システム搭載清掃車を開発するなど,他社に先駆け独自の新技術を積極的に導入しています.そのような積極性が強い貴社で,SA,PAにおける安全,快適な施設設計を行いたいと考え志望しました.」注意したこと.他社との違いを明確に述べるように気をつけた.この会社のどの部分に魅力を感じたかなどを伝えるようにした.しかし,同業他社との違いに固執するあまり,なぜこの業界を選んだのかを答え忘れてしまった.そのようなことがないように気をつけてほしい.【弊社の管轄内で,一番好きな高速道路はどこですか.】「新名神高速道路です.最新技術や最新設備が投入されており,かつ,他社と共同で開通させた道路であるからです.」注意したこと.返答する際,理由を述べる前に聞かれている「道路」について先に答えるようにしたこと.今回の返答は,メジャーな道路を挙げたが,逆にマイナーな道路を答える方が企業研究している感が出て良いのではないかとも思った.(この設問は,企業研究不足により上部の理由しか答えることができなかった.)【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問を答えた後に,深堀されている学生はいなかったように思われる.しかしながら,業種を選んだ理由,同業他社ではなくこの会社を選んだ理由を答えているかどうかを面接官は特に気にしていたと思われる.また,しっかり企業研究をしているかどうかや,この企業に対する志望度や熱意を評価されていたようにも思われる.

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

企業研究

16卒 | 同志社大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
高速道路業界がどのような仕事をするのかを説明会に参加してイメージをつかむことが大切だと思います。様々な職種があるので、興味をもった職種だけでも社員の方に質問をしてみてはいかがでしょうか。また、インターンシップが開催されるようなので、ぜひ参加してはどうでしょうか。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

志望動機

16卒 | 同志社大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
お客様の安全を何よりも優先し、高速道路という交通インフラを社会に提供しています。24時間365日安心・快適な交通インフラを社会に貢献する貴社で働きたいと考え志望しました。説明会で、先輩社員が一人ひとりに任される仕事の範囲も多岐に亘り、安全第一を目指して責任を持って取り組んでいると熱心に語って下さいました。このようなお話を聞き、私もこれ程やりがいのある仕事を同じ思いを持つ方々と共にしたいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

グループディスカッション

16卒 | 同志社大学   1次面接

【学生の人数】6人【テーマ】高速道路に集客するには【評価されていると感じたことや注意したこと】自分で議論をリードしなくてはならないと思います。 司会役などでうまく立ち回っている場合は良いのですが、自分の意見に同調するように流れを作ったり、都合よく他の人の発言をまとめたり、司会がいるにも関わらず横からリードを奪おうとしたりなどと空回りが始まると、評価が下がると思います。 確かに主導権を握ることで存在感をアピールすることができますが、単に主導権を取ることを目的にしていたり、リードするだけの能力がないのにリードしようとすると、議論そのものを害してしまうため、本人の評価も下がります。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

1次面接

16卒 | 同志社大学   1次面接

【学生の人数】6人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事2【面接の雰囲気】グループ面接だったので、一列に並び順番に同じ質問を受けました。ひとりひとりの意見に耳を傾けていらっしゃいました。顔色ひとつ変えることはありませんでしたが発言を褒めていただけたので、圧迫とは感じませんでした。【長所及び短所を教えてください】長所は、集中力が高く、時間が掛かったとしても最後までやり遂げられるところです。短所は、完璧主義なので細部にこだわりすぎてしまうところです。学会で発表するための抄録やプレゼンテーションを仕上げるために締め切りが迫っていても、図のバランスや文章にこだわってしまいます。この短所を対処するために、一番に求められていることを紙に書き出して意識しながら作業をするようにしています。注意した点は短所への対策を述べることです。【NEXCO中日本で取り組み、実現したいことは何ですか】情報通信施設の設備管理に携わりたいです。会社説明会で高速道路には通信技術が必要不可欠だと感じました。もし、交通事故が発生した場合は高速道路上の通信ネットワークによって交通監視カメラで現地の状況を道路交通管制センターで確認でき、お客様に事故の状況をお伝えするという内容がありました。この通信ネットワークが切れたらお客様に悪影響を与えます。なので、通信設備の維持・補修や点検はお客様の安全に直結する責任のある仕事だと感じました。設備の老朽化を見極めて更新計画を立案する為に、説得力のある施策をしたいいです。注意した点は職種とやりたいことを関連付けることです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜ、この業界なのかを明らかにすべきであると感じました。他のインフラと比べて高速道路をどう思うのかを重視していると感じました。理系の方は専攻内容を積極的にアピールすることを忘れないでください。その専攻が当社でどのように活かすことができるのかを考えなければならないと思います。専攻内容と職種がマッチしていれば良い反応を得られると思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する
89件中89件表示 (全15体験記)
本選考TOPに戻る

中日本高速道路の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,278人
売上高 9839億5500万円
決算月 3月
代表者 縄田正
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 40.7歳
平均給与 775万円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。