内定者のアドバイス
【内定を承諾または辞退した決め手】転勤が多く、自分のやりたい業務ができる保証は全くないため辞退する方向である。【内定後の課題・研修・交流会等】分からない【内定者の人数】100名以上【内定者の所属大学】石川工業高等専門学校【内定者の属性】分からない【内定後...
中日本高速道路株式会社 報酬UP
中日本高速道路株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを8件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【内定を承諾または辞退した決め手】転勤が多く、自分のやりたい業務ができる保証は全くないため辞退する方向である。【内定後の課題・研修・交流会等】分からない【内定者の人数】100名以上【内定者の所属大学】石川工業高等専門学校【内定者の属性】分からない【内定後...
【内定を承諾または辞退した決め手】社会貢献度が高く、志望度も高い企業だったから。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】堅実【内定後の企業のスタンス】他社の選考を受けていることを伝えると、納得いくま...
【内定を承諾または辞退した決め手】高速道路に興味があり、魅力を感じ通信を学んでいた。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】わからない【内定者の所属大学】わからない【内定者の属性】わからない【内定後の企業のスタンス】面接中に「すべての内定を蹴...
【内定を承諾または辞退した決め手】転勤が頻繁にある点が気になっていたためです。【内定後の課題・研修・交流会等】内定後、すぐに辞退したため、分かりません。【内定者の人数】内定後、すぐに辞退したため、分かりません。【内定者の所属大学】内定後、すぐに辞退したた...
【内定を承諾または辞退した決め手】内定は辞退した。転勤が多く、また収入面で満足できないのではないかという不安があったため。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】事務系は30人以上ときいた。【内定者の所属大学】わからない。北海道大学のOBはい...
【内定後の企業のスタンス】まだ選考を受け続けたい旨を伝えたところ、数日後に電話で心境を伝えて欲しいと言われました。選考辞退の強制は全くありませんでした。【内定に必要なことは何だと思うか】前提として、今年はコロナによって対面選考ができないことにより、かなり選考フローが変わっています。例年あった8人位のGD兼一次面接がなくなり、WEBの個人面接3回のみに変更になったため、書類で大幅に絞られていたり、逆質問があったり?面接の雰囲気も絞るために厳しい雰囲気が多かったのかもしれない?、イレギュラーな年でした。その上で、私自身は例年通りの質問対策(なぜ高速で中日本なのか?入社後何がしたいか?好きなSAは?)と自己分析(というより自分の性格を簡潔に、適性があると示す準備)をしてこの結果になったので、やはりいかに知識や回答の精度を高められるかが重要かもしれません。用意していなかった質問もありましたが、とにかく雰囲気に負けない気持ちを持って笑顔で堂々とされていれば大丈夫かと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】どこが明確に評価されたかは分かりませんが、自分なりに考えた回答や意識していたことについて挙げたいと思います。・逆質問。笹子トンネル事故以降の5つの取り組みなど拝見しましたが実際にどのような研修を通して安全意識の浸透を図っていますか。・やりたいことについて。企画割引。カーシェアの会社とコラボレーションして、車を持たない人にアプローチし、地域活性化につなげたい。・「責任感が強い」「チームワークを重視する」ことをエピソードなどを通して伝えようとしていたこと。【内定したからこそ分かる選考の注意点】面接時間の短さだと思います。個人面接20分が3回だけの選考だったため、いかに短い時間で自分を採りたいとと思ってもらえるパフォーマンスができるかは最も重要になると思います。かなり雰囲気が厳しく、自分らしく明るく答えるというよりは、難しい質問があっても質問に論理的に答え(ようとする姿勢を見せ)ることが大事だと思わされる面接だった印象です。【内定後、社員や人事からのフォロー】内定をいただいて数日後に辞退してしまったため、特にありませんでした。
続きを読む【内定後の企業のスタンス】今後、就職活動を継続するかどうか聞かれ、少し考えたいと答えたところ3日間待ってくださった。拘束はないが、猶予期間が短いので実質の拘束のように思えた。【内定に必要なことは何だと思うか】ありきたりになってしまうが、なぜ高速道路なのか、その中でもなぜ中日本高速道路なのかをしっかりと考えることが大切だと思う。高速道路についての質問が何度もあった。インフラを受ける中で何となく受けたではなく、しっかりと高速道路について勉強し、自分なりの意見を持っていることが重要だと感じた。面接が進むと、東日本や西日本ではなく中日本である理由を聞かれたので、管轄地域の違い以外にもそれぞれの違いを見つけておくと心強いと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】高速道路について敏感にアンテナを張れているか否かだと感じた。ガクチカなどはそれほど深く聞かれず、高速道路についてのニュースや高速道路を利用して感じたことなど、普段の生活からいかに高速道路を意識しているのかを見ていたと思う。その質問に対してどのように答えることができるかが結果を左右すると思われる。自分は普段から高速道路をよく利用していたので、スムーズに答えることができたと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点】面接の時間が15分ととても短いため、簡潔に回答を求められること。どれだけ良い内容を面接で言うことができても、だらだらと長い時間話してしまうと評価されないと思う。15分は想像以上に短いので、自分の回答がどのくらいかかるのかを確認しておくと良いと思う。【内定後、社員や人事からのフォロー】自分は内定を辞退したので、内定後どのようなフォローがあるのかはわからない。
続きを読む【内定に必要なことは何だと思うか】配布されたパンフレット・ホームページ・ニュース・説明会での社員への質問などからの企業研究、積極性、笑顔が大切だと思います。特に、一次面接(集団面接)では、挙手制で質問するなど積極性が重視されていたと感じました。また、入社後どんなことに取り組みたいかについてもよく質問されたので、そこは明確にしておくべきだと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】理系の学生は院生が多く、色んなタイプの人がいるな、と思いましたが、共通点は、質問にはっきり明確に答える人が多いと感じました。学生時代、真面目に何かに取り組んできた人が多いと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点】おそらく、エントリーシートでは絞られないのでは、と思います。一次のグループディスカッションと集団面接でかなり人数が絞られるようです。集団面接では積極的に発言していく方がいいと思います。
続きを読む会社名 | 中日本高速道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナカニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 650億円 |
従業員数 | 2,278人 |
売上高 | 9839億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 縄田正 |
本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 775万円 |
電話番号 | 052-222-1620 |
URL | https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。