就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グローバルキャストのロゴ写真

株式会社グローバルキャスト 報酬UP

【22卒】グローバルキャストの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16793 (2021/8/3公開)

株式会社グローバルキャストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社グローバルキャストのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接の際に、検温・アルコール消毒。

企業研究

特に企業の採用サイトを何度も読みました。説明会やパンフレットには書いていない情報や、具体的な数字で示してくださっているのでとても参考になりました。会社が強みとしてる”組織力”や求める人物像について、自分のエピソードを交えて自分がその環境にマッチすることを伝えることが大事だと思います。また、説明会において逆質問ができる機会があるので、面接で活かせるような質問をして、知識を増やすといいと思います。一つの逆質問に対して、2名の方が詳しく赤裸々に答えてくださるので、一番情報を得ることができる場だと思います。会社の雰囲気についてや、入社前に覚悟するべきこと、社長との関係性、営業をやって身についたこと、などを聞きました。

志望動機

私は、貴社の”人が主役となる会社”という考え方や”組織力”という強みに魅力を感じ、志望しました。私が今まで、小学校、中学校、高校と部活や勉強、習い事を長く続け、やりきることができたのは、周りの”人”のおかげであると考えます。吹奏楽部で夏の大会50人で金賞が取れたとき、仲間全員で喜び合ったこと、受験勉強でくじけそうになったときにライバルでもあり一番の支えである友人と共に励ましあって乗り越えてきたこと、これらの経験から、何をするにおいても、共に頑張る仲間の存在はなくてはならない存在です。仕事においても”人”を大事にしていきたいと考えています。イベントごとを大事にし、強いチームワークを強みとしている貴社で、人との結びつきを何より大切に活躍していきます。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
名古屋営業所

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

仕事内容、理念、強み、求める人物像について。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

営業所が名古屋駅から徒歩で20分ほどかかる少し遠いところで、建物についても13階までのエレベーターがわかりにくいため、早めにいくことをオススメします。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

有利になることはないと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋営業所

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着、待機、面接、退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接中だけでなく、到着から退室まで終始評価されていると感じた。面接室からエレベーターまでの間面接官と雑談をする場面もあったので、笑顔で会話するように心がけた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。アイスブレイクもしてくれた。30分と言われていたが20分もかからないくらい短く終わった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所はなんですか。

私の短所は、生真面目すぎるところです。私は幼少期にピアノを習っていました。その時に母に「毎日3回練習しなさい。」と言われると、必ず毎日3回練習をしました。しかし、3回ピアノを弾き、終わらせることがゴールとなってしまい、上達するために毎日練習するという本質的な目標を見失ってしまっていました。大学受験の勉強においても、毎日の勉強計画を細かく緻密に立てていましたが、同じことが起こってしまいました。このように私は生真面目すぎるが上に、作業をこなすことがゴールとなってしまい、本質を見失ってしまうことがありました。この短所に気づいてからは、決め事や計画を立てすぎないようにして、目標を明確にすることに重きをおいています。

企業のどこを見ている?

私が企業を見る時に大事にしていることは、”経営理念”と”人”です。経営理念に共感できるかどうかを大事にしています。新型コロナウイルスの影響で様々な業界に影響があり、事業内容を変更したり、新しい事業を始める企業が多くあると聞きます。事業内容や仕事は変わることがあるかもしれませんが、経営理念は変わらないものであり、理念に共感できていれば、仕事内容の変化にも対応できると考えるからです。二つ目に”人”についてです。私が今まで勉強、部活、習い事を続けてこられたのは周りの人たちのおかげだと思っています。そのため、仕事においても人を大切にしていきたいと思っています。”人”に関しては、説明会や会社の雰囲気だけでなく、面接を通してもわかることが多いので、そのような面でも大切に見ています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋営業所

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着、待機、面接、退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社長の目を見て笑顔で伝えることが大事だと思う。最終面接は、30分おきに社長の休憩時間なしにコンスタントに行われている様子だったので、とにかく印象に残るよう意識するといい。

面接の雰囲気

社長との面接でしたが、隣で人事の方が面接を聞いていたため、2対1のような形式だった。堅苦しい感じではなく、和やかだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって苦手な人は?

私が苦手な人は、”人の影口をいう人”です。アルバイトをしていて、更衣室で本人がいない時に「あの人のこういうところが嫌」などよく影口をいう人がいます。影口をいうと、あってもないような噂が広まってしまったり、組織の中で人の好き嫌いがあっては皆が同じ方向に向かって進めないと考えます。私は影口を言っている人がいたら、「それは気の毒だったね、でも〇〇さんはこういういいところがあるよね。」と言い換えて、そっとその場から離れるようにしています。これからも、人の影口をいう人と関わる機会はあると思います。ですがその中でも、ポジティブな面を見てもらえるような声かけをして、組織力を強めていけるよう行動するよう努めます。

今までで一番の挫折経験は?

大学受験に失敗し、志望していた大学に2校も落ちてしまったことです。勉強のできる人が多い高校だったため、国公立大学に進学することが一番いいことだという風習でした。私は、自分の将来の夢や、学力と向き合うより先に、先生や両親から期待される大学を志望校として受験勉強を進めていました。結果、目標としていた国公立大学には到底及ばず、失敗してしまいました。この経験から、周りに流されず、自分で考え決断することの大切さを学びました。だからこそ、私は就職活動において同じ過ちを犯したくないと強い気持ちがあります。周りの人の意見やアドバイスを取り入れつつ、成功までの過程や、最後の決断は自分自身で考え納得するまでやり抜きます。この経験で学んだことを今後も活かしていきます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

最後まで、何をやっている会社なのか、事業内容が曖昧だった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者面談

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いてから、すぐに内定者面談が行われた。2対1で30分程度だった。ここで、内定承諾書を受け取り、期日までに返送するよう言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

会社が強みとしている組織力を自分も入社したら一番大切にしていきたいという旨を伝えるといいと思う。人事の責任者の方は、説明会、一次面接を行ってからその後の面接も補助として面接の場にいらっしゃる。面接で聞かれることが同じで、答える内容がかぶることもあるが、その人のことは気にせず何度も同じことを伝えるといい。逆質問の時間を多くとっていただけるので、何個か用意しておくこと、会社のことをより理解できるような質問をするといい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

若い社員が多く、ベンチャー資質もあるため、緊張しすぎず、柔らかい印象を持ってもらえるようなイメージでいくといい。人事の責任者の方とは何度もお会いすることになるので、雑談なども含め、覚えてもらえるよう努めるべき。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会ではイベントや行事を頻繁に行い、社員同士仲が良く、とにかく楽しく働いているような印象を受けたが、結局何をしている会社なのか、仕事内容について最後まで知ることができなかった。年間休日など、公表されていない情報も多い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が重視している就職活動の軸と御社が合致しているため、御社を希望します。私は「生活に不可欠なものを扱いたい」「若いうちから裁量権を得たい」という二つの軸を重視しています。御社は、インターネットインフラという私たちの生活に不可欠な商材を扱っている上に、国内シェアで他を圧倒しています。そのため、モノ、ヒト、コト、全ての資本において他社とはスケールが異なる仕事が出来ると認識していますし、したいと考えています。また、そのような御社で行う仕事は、まさしく生活に欠かせない基盤となるようなものであるため、先述した一つ目の軸と合致していると考えます。また、説明会などで若手のうちから自ら手を挙げ裁量権を持ちながら働ける制度を整えているということを伺い、私が重視する二つ目の軸とも合致していると考えました。以上が、私の志望理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日
Q. 志望動機
A.
私がレイスを志望する理由は、レイスの様々な事業の中でも人気のある顧問名鑑事業に強く惹かれたからです。社会人1年目からたくさんの社長と仕事ができるということは、トップの人との関わりを持てるということです。そのためには、自分もそれ相応の能力が求められます。同期と競い合い、自分の成長を全力で目指すことがレイスではできると考えます。また、単に会社の経営状況に対しプランを提供するだけではなく、提供したプランを実行するところまでかかわることができる点にも非常に魅力を感じています。提案することは簡単ですが、それを自ら実行することでより責任感が生まれ、仕事にやりがいを感じることができると思います。以上の理由からレイスを志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
Q. 志望動機
A.
私は貴社のミッションである「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」という言葉に非常に共感しました。私は日本のアマチュアから発信される文化が好きです。例えば,KAWAII文化・サブカルなどです。これらは漫画やゲームのようなプロが作ったものではなく,アマチュアの人々が好きなことを突き詰めて,1つの文化になったものだと思っています。これらの文化は今世界にも注目されており,日本の1つの大きな産業になっていくと確信しております。そのため,私はアマチュアの表現者を支援するような事業に携わりたいと思っております。貴社のHPでミッションを拝見し,インターネットの力で今まで自分の作品を発信したくてもできない人が発信できる機会を提供するという考え方に魅力を感じました。貴社の事業を通じて,アマチュアの表現者を支援することができると思い,志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日

グローバルキャストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グローバルキャスト
フリガナ グローバルキャスト
設立日 2008年2月
資本金 1億9000万円
従業員数 230人
売上高 75億6100万円
決算月 1月
代表者 川口英幸
本社所在地 〒453-0872 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60番12号
電話番号 052-433-7177
URL https://global-cast.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569316

グローバルキャストの 選考対策

  • 株式会社グローバルキャストのインターン
  • 株式会社グローバルキャストのインターン体験記一覧
  • 株式会社グローバルキャストのインターンのエントリーシート
  • 株式会社グローバルキャストのインターンの面接
  • 株式会社グローバルキャストの口コミ・評価
  • 株式会社グローバルキャストの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。