- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
【広告作りの魅力を体感】【21卒】星企画の夏インターン体験記(文系/全部署)No.9345(愛媛大学/女性)(2020/7/15公開)
星企画株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 星企画のレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 全部署
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
学校の単位取得のために開催されたインターンシップ合同説明会のパンフレットにのっており、当時広告系への興味関心があったから。また、愛媛県松山市で働くことが第一条件だったため、愛媛県松山市を拠点として活動している地元企業を調べていった結果、たどりついた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
実際に何年か前に同じ企業に行った先輩からお話を伺った。広告に関する知識は自ら学ぶことはしなかったが、自分の中で気に入っているCMや新聞広告などは、いくつかこたえられるようにしていった。また、企業がどのような広告をつくってきたか、調べれられるだけ調べて目を通した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 愛媛大学生2名(理系一人文系一人)・松山大学生(文系)・東雲短期大学生(文系)の計4人。文系理系問わず受け入れているようだった。
- 参加学生の特徴
- 特に広告について学んでいる学生がいるわけではなく、興味を持った人たちが集まっていた。SNSに長けているなどの特徴もなし。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
営業部・デジタル部・総務など、全部署における仕事内容の説明および見学
前半にやったこと
営業部の方と一緒に顧客先の企業を訪問し、打ち合わせのないようや実際につくりあげた広告などをつくるまでの経緯などのお話を伺った。また、実際に広告を作っている方たちとともに必要な写真撮影の現場に同行させてもらうなど、外出が多かった。
後半にやったこと
広告をつくりあげたあとのコンペにて、どのような戦いがあったかお話を伺った。愛媛マンダリンパイレーツの観客動員数を増やすためにはどうしたらよいか。といった内容でインターン生4人と社員のかたを含めて話し合いの場が設けられたが、とても和やかな雰囲気で活発な話し合いができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「何をつくりたいかではなく、何をつくったら伝わるか」を意識していると企画部の方が言っていた言葉が印象的だった。どの部署でもその思いは一貫しており、広告作りで必要な考え方などを学ぶことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ある部署を1日に前半後半に分かれて全部体験するため、新しい情報がすぐに入ってきたことに対してついていくのが難しい。だがその分、質問の時間が多く設けられているので、疑問点を残すことなく終えることができた。広告に関する知識がなくても大丈夫だが、自分の好きな広告を何か考えておくことは、必要だった(実際に聞かれる)
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告といてば、テレビCMや新聞広告など目につくものをイメージしがちだが、もっと小さい・身近な広告にも手が加わっている・細かい確認作業が伴うことを知った。広告一つに対してかかる費用の大きさを具体的な数字でしることができた。SNSを活用した広告が重要視されていることを、具体的な数字を用いて説明していただけた。
参加前に準備しておくべきだったこと
広告費用や、どのような有名会社がどのような広告をつくりあげているのかを知っていれば、より具体的な質問ができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
全部署をまあることができたので、どの部署が自分にあっているか、興味がひかれるか、感じることができたから。また、朝礼や清掃にも毎日社員のかたと同じように参加させてもらっていたため、実際に働くときと同じようなルーティンを体験できたので、働く姿をよりリアルに感じられた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いている社員の方と話す機会が多く、会長・社長ともお話させていただいた際にも、波長が合っているように感じた。志望業界が変わったため実際に本選考へは進まなかったが、営業・事務・イラストなど様々な職種があったため、どんどん新しいことを吸収できる場でもあると感じ、挑戦し続けたいと感じる自分に合っていると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に思っていた広告業界とは違い、地味なイメージだった。もちろんそれがよさでもあるのだが、もっと大きな仕事をしたいと感じる自分にとっては、実際に働きたいという考えには至らなかった(志望業界が変わったこともあるが)。だけど、愛媛県で働くかつ広告業界を志望し続けていたら、選考に進んだと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方と交流をもてるのが大きな要因だが、HPにのっていることや調べることだけでは知ることのなかった仕事内容や環境を知れたので、インターンシップを行っていない学生との知識の大きな差をつけられると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加の時に振り返りを毎日記入していく時間があり、その振り返りに毎日コメントをいただいた。書いた内容に対して、共感と、翌日も頑張りましょうというメッセージがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界・保険会社への就職を希望していた。広告業界ではTVCMなどの大きな案件を扱いたかったので、愛媛県にとどまらず、電通博報堂などの大きな企業を。と思っていたが、現実をみることも考え保険業界を第二志望とし、住友生命保険相互会社を中止にみていた。保険業界は営業を中心にみていた。だがどちらも損卒で愛媛県で働くことが難しいということにも気づいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界での地味な仕事内容を知ったことで、いやとは思わなかったが、自分が思い描いていた理想とは違うこともあると知った。また、企業によってどのような媒体の広告に力を入れているかやはり大きな違いがあり、その理想ともこの企業は私とギャップがあったため、志望は薄れた。そのおかげで、別業界をみることも考えることができ、就職活動をより広い目でみるきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
星企画の 会社情報
| 会社名 | 星企画株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホシキカク |
| 設立日 | 1978年6月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 56人 |
| 代表者 | 薬師神権祐 |
| 本社所在地 | 〒790-0932 愛媛県松山市東石井6丁目12番36号 |
| 電話番号 | 089-956-3555 |
| URL | https://www.hoshi-ad.co.jp/ |
星企画の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
