就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【21卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/総合職)No.9819(京都大学/女性)(2020/7/13公開)

株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 ニトリのレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 日本生命保険相互会社
  • 三井住友銀行
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

きっかけは、合同説明会。就職活動を始めたばかりの時期であったので、知っている会社だったこともあり応募した。参加を決意した理由としては、選考を受けることで就職活動生としての能力アップを図りたいと思ったこと、インターンシップの内容が面白そうだと感じたこと。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

準備したこととしては、企業研究。しかし、各インターンシップの最初に会社の成り立ちからビジネスモデルの説明までしっかり聞くことができるので、特段準備は必要ないと思う。

選考フロー

説明会・セミナー → 独自の選考 → 独自の選考

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年05月

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

インターンシップ。STEP1という形で行われ、形式はグループディスカッション。

選考の具体的な内容

ニトリが店舗を増やしていくためには、どのような施策を打つべきかについて、カードゲーム形式で楽しくワークが行われた。社員の方が回りながら声をかけていたため、ワークへの取り組み方が見られていたのだと感じる。

独自の選考 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

インターンシップ。STEP2という形で行われた。前回同様、グループワークに取り組む。

選考の具体的な内容

前回よりも難しくなり、ニトリの強みであるビジネスモデルを体感できるボードゲーム形式のグループワークに取り組んだ。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪オフィス
参加人数
25人
参加学生の大学
龍谷大学、神戸大学、大阪大学、関西学院大学など。幅広い大学の学生がいた。
参加学生の特徴
穏やかで、チームワークを重視する学生が多いように感じた。逆に、あまりガツガツした人はおらず、ワークにも取り組みやすかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ニトリのマーケティング業務を詳しく学ぶ。課題としては、いかにニトリの商品を販売していくかについて、顧客情報などを基にワークとして取り組む。

1日目にやったこと

顧客情報や、購入経路などのデータを基にどの顧客に対しどのようなサービスを展開していくのが有効かということについてグループで話し合う。専門的なビジネス用語を序盤に学び、その理論を基にマーケティングの内容を考えていった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

2人の人事部中堅社員。

優勝特典

なし。学生の投票と社員の評価による総合順位はつけられた。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「ニトリの強みは何だと思う?」という社員の方のお言葉。ワークで意見が浮かばず詰まっていた時に、解決の糸口を与えてくださったのだと思い、救われた。そこから議論がまた展開されていったので、とても印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

専門性が高い内容であったこと。自分はマーケティングの専攻ではなく、またチームにもマーケティングに詳しい学生がいなかったため、限られた時間でワークを円滑に進めるのが難しかった。特に、数値を基にして定量的に答えを導いていくことが大切であったため、定性面に偏り過ぎないことも意識する必要があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティング業務の難しさ。インターンシップに参加する前にはマーケティングは「かっこいい」仕事であるという漠然としたイメージしかなかったが、実際にワークに取り組む中でその難しさとやりがいを感じた。具体的には、マーケティングの業務には定量的なデータ分析が必要不可欠であること、またそのデータに則った定性面を含むアイデアを出す難しさというものを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングに関する専門知識の予習。ワークの前に社員の方からの説明があるが、理解しきらない状態でワークに取り組むときちんとした論理を組み立てるのが難しくなるため、もともと知識があって損はないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インテリア家具に特段興味があるというわけではなかったため。マーケティングをする上ではその企業が扱う商品にまつわるデータを分析したり、また商品の活かし方を考えていく必要があるが、そこまでの商品への情熱をもって仕事に取り組むイメージがつかなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業が扱っている商材への興味が足りないため。メーカー企業の選考を突破するためには、多少なりとも商材への愛着や情熱が必要であると感じるが、インターンシップに参加しても特段興味が湧かなかった。これは個々人の趣味や嗜好の問題であると思うので、自分個人の問題だと感じている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

体育会系で、あいさつなど声を揃えて大声で発生している社員の方を数回目の当たりにし、自分とは雰囲気が合わないと思ったこと、加えて企業が扱っている商材に興味が湧かなかったことの2つ。しかし、社員の方はとても面倒見よく話を聞いてくださったためとても良い会社だなと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に、インターンシップ参加者限定の特別合宿であったり、早期選考のお知らせなどをメールと電話を通じて受け取ったことから。特別合宿に合格する人はかなり絞られると聞いたので、突破することが本選考合格にも少なからず影響するのではないかと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方からメールや電話を頂けたり、あるいは参加者限定で特別合宿に参加する権利を与えられることからも、フォローは手厚いという風に思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広い業界を見ることができるよう、選り好みせずに興味のある企業は受けるようにしていた。他には、コンサルティング会社やメーカー、教育、その他ベンチャーなど様々な業界に所属する企業のインターンシップの選考を受けていた。この企業に参加したのは、合同説明会でお話を聞き興味を持ったことと、メーカーのお仕事について詳しく知りたいと感じたことから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インテリアや家具を扱うメーカーは自分の志向ではないと感じたため、インターンシップ参加後の就職活動の選択肢からは外れる結果となった。しかし、このインターンシップに参加しなければそういった選択肢の判断はできなかったと思うので、参加してよかったと感じている。また、ニトリのインターンシップではビジネスモデルを強調されていたため、メーカー企業を見る上ではその企業の強みをきちんと把握することが必要だと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ニトリのインターン体験記(No.9775) 2021卒 ニトリのインターン体験記(No.9950)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリのインターン体験記

小売り (家具)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月11日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月18日

小田億株式会社

小田億株式会社インターンシップ
20卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
家具などのインテリアに興味があり、インターンシップに参加することで、業界や会社について知ることができ、自分自身の適正についてもわかるのではないかと考えたからです。また、どのような学生が志望しているのかを知れると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。