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インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【未知のマーケティング世界】【21卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/総合職)No.9819(京都大学/女性)(2020/7/13公開)

株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2021卒 ニトリのレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 日本生命保険相互会社
  • 三井住友銀行
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

きっかけは、合同説明会。就職活動を始めたばかりの時期であったので、知っている会社だったこともあり応募した。参加を決意した理由としては、選考を受けることで就職活動生としての能力アップを図りたいと思ったこと、インターンシップの内容が面白そうだと感じたこと。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

準備したこととしては、企業研究。しかし、各インターンシップの最初に会社の成り立ちからビジネスモデルの説明までしっかり聞くことができるので、特段準備は必要ないと思う。

選考フロー

説明会・セミナー → 独自の選考 → 独自の選考

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年05月

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

インターンシップ。STEP1という形で行われ、形式はグループディスカッション。

選考の具体的な内容

ニトリが店舗を増やしていくためには、どのような施策を打つべきかについて、カードゲーム形式で楽しくワークが行われた。社員の方が回りながら声をかけていたため、ワークへの取り組み方が見られていたのだと感じる。

独自の選考 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

インターンシップ。STEP2という形で行われた。前回同様、グループワークに取り組む。

選考の具体的な内容

前回よりも難しくなり、ニトリの強みであるビジネスモデルを体感できるボードゲーム形式のグループワークに取り組んだ。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪オフィス
参加人数
25人
参加学生の大学
龍谷大学、神戸大学、大阪大学、関西学院大学など。幅広い大学の学生がいた。
参加学生の特徴
穏やかで、チームワークを重視する学生が多いように感じた。逆に、あまりガツガツした人はおらず、ワークにも取り組みやすかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ニトリのマーケティング業務を詳しく学ぶ。課題としては、いかにニトリの商品を販売していくかについて、顧客情報などを基にワークとして取り組む。

1日目にやったこと

顧客情報や、購入経路などのデータを基にどの顧客に対しどのようなサービスを展開していくのが有効かということについてグループで話し合う。専門的なビジネス用語を序盤に学び、その理論を基にマーケティングの内容を考えていった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

2人の人事部中堅社員。

優勝特典

なし。学生の投票と社員の評価による総合順位はつけられた。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「ニトリの強みは何だと思う?」という社員の方のお言葉。ワークで意見が浮かばず詰まっていた時に、解決の糸口を与えてくださったのだと思い、救われた。そこから議論がまた展開されていったので、とても印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

専門性が高い内容であったこと。自分はマーケティングの専攻ではなく、またチームにもマーケティングに詳しい学生がいなかったため、限られた時間でワークを円滑に進めるのが難しかった。特に、数値を基にして定量的に答えを導いていくことが大切であったため、定性面に偏り過ぎないことも意識する必要があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティング業務の難しさ。インターンシップに参加する前にはマーケティングは「かっこいい」仕事であるという漠然としたイメージしかなかったが、実際にワークに取り組む中でその難しさとやりがいを感じた。具体的には、マーケティングの業務には定量的なデータ分析が必要不可欠であること、またそのデータに則った定性面を含むアイデアを出す難しさというものを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングに関する専門知識の予習。ワークの前に社員の方からの説明があるが、理解しきらない状態でワークに取り組むときちんとした論理を組み立てるのが難しくなるため、もともと知識があって損はないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インテリア家具に特段興味があるというわけではなかったため。マーケティングをする上ではその企業が扱う商品にまつわるデータを分析したり、また商品の活かし方を考えていく必要があるが、そこまでの商品への情熱をもって仕事に取り組むイメージがつかなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業が扱っている商材への興味が足りないため。メーカー企業の選考を突破するためには、多少なりとも商材への愛着や情熱が必要であると感じるが、インターンシップに参加しても特段興味が湧かなかった。これは個々人の趣味や嗜好の問題であると思うので、自分個人の問題だと感じている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

体育会系で、あいさつなど声を揃えて大声で発生している社員の方を数回目の当たりにし、自分とは雰囲気が合わないと思ったこと、加えて企業が扱っている商材に興味が湧かなかったことの2つ。しかし、社員の方はとても面倒見よく話を聞いてくださったためとても良い会社だなと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に、インターンシップ参加者限定の特別合宿であったり、早期選考のお知らせなどをメールと電話を通じて受け取ったことから。特別合宿に合格する人はかなり絞られると聞いたので、突破することが本選考合格にも少なからず影響するのではないかと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方からメールや電話を頂けたり、あるいは参加者限定で特別合宿に参加する権利を与えられることからも、フォローは手厚いという風に思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広い業界を見ることができるよう、選り好みせずに興味のある企業は受けるようにしていた。他には、コンサルティング会社やメーカー、教育、その他ベンチャーなど様々な業界に所属する企業のインターンシップの選考を受けていた。この企業に参加したのは、合同説明会でお話を聞き興味を持ったことと、メーカーのお仕事について詳しく知りたいと感じたことから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インテリアや家具を扱うメーカーは自分の志向ではないと感じたため、インターンシップ参加後の就職活動の選択肢からは外れる結果となった。しかし、このインターンシップに参加しなければそういった選択肢の判断はできなかったと思うので、参加してよかったと感じている。また、ニトリのインターンシップではビジネスモデルを強調されていたため、メーカー企業を見る上ではその企業の強みをきちんと把握することが必要だと考えるようになった。

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公開日:2019年7月24日
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ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

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