就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチームのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチーム 報酬UP

【挑戦心満載!】【21卒】エイチームの夏インターン体験記(文系/ビジネス職)No.9248(京都大学/女性)(2020/7/13公開)

株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 エイチームのレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ビジネス職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 日本生命保険相互会社
  • 三井住友銀行
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

きっかけとしてはグループディスカッションの練習を兼ねて合同選考会に参加した際にスカウトされたことから。社員の方が優しく温かな印象だったことから選考に参加し、インターンシップに参加することでもっと企業についての理解を深めたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に対策はしていないが、企業理念をとても大切にしている会社であることが合同選考会での企業説明から伺えたため、理念への共感と同時に社員の方々の人柄の良さに魅力を感じた、という素直な気持ちを面接では述べるようにしていた。

選考フロー

独自の選考 → 独自の選考 → 最終面接

独自の選考 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

グループワーク(他者企業を含む合同選考会)

選考の具体的な内容

複数回のグループディスカッションの中で、各回ごとにメンバーとお題が変わっていく形。一般的なグループディスカッションで、特徴的な点はなかった。

独自の選考 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

特別ワークショップ。招待者限定のもの。

選考の具体的な内容

実際に本社へ行き、グループワークに取り組む中でその姿勢や動きを評価される。グループは5~6人で、見られていた点としては協調性、主体性だと感じた。

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
チームリーダー(採用担当ではない)

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

協調性と参加したいという意欲。「チームで」何かをしたい、であったり、企業にこういった点で魅力を感じているという自分の素直な気持ちを伝えられたことが評価されたのではないか。

面接で聞かれた質問と回答

ワークショップの感想。

実際に本社に行き、滑り台の体験もできたことで御社の社員の方々がどのような環境で働かれているのか、体験として実感できとても貴重な経験になりました。また、ワークショップの内容が御社の事業内容とも深く関わるものであったため、御社の事業の幅広さと新規事業を考える難しさというものを改めて実感いたしました。総じて、御社への興味関心がますます高まったワークショップでありました。

インターンシップを通じて得たいこと、学びたいことや目標は何ですか。

御社に対する理解をさらに深めたいという想いと同時に、グループとして、個人では考えつかない・生み出せないような最大の成果を出していきたいという風に思っています。時期として、御社が自分にとって初めてのインターンシップとなることもあり、まだ慣れない点も多々あるとは思いますが、自分の持てる力を全力で出し切り、チームに貢献していきたいという風に思っております。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
40人
参加学生の大学
名古屋大学、関西学院大学、立命館大学など。関西圏の私立学生が多かった。
参加学生の特徴
優秀かついい意味で主体性のある学生が多かった。特にすごい経験を持つという学生は見当たらなかったが、とても前に出たい思いの強い人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業立案

1日目にやったこと

参加学生の自己紹介と、マーケティングなどビジネスにおけるスキルに関する講義(社員の方がパワーポイントを使って説明してくれるのを聞く)、チームの発表とメンターさんとの面談。ワークも少し始まる。

2日目にやったこと

ワークが本格的に開始。社員の方から情報を集めながら、道筋を大まかに定め、そこから具体化していく作業。定量的・定性的の2つの面をきちんと意識して進めていく必要がある。中間発表でアドバイスをもらえる。

3日目にやったこと

ワーク内容の最終調整と、最終発表。チームごとに発表が行われ、社員の方々が審査員として発表後に質問を行う。最終的な順位も発表され、またチームでの発表に対する詳しい項目に分かれた評価シートがもらえる。自分のチームに何が足りなかったのか明らかになって、とてもためになる3日間だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各チームのリーダー(エンジニア含む)

優勝特典

長期インターンへの招待

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「現実的だけど、現実的すぎる」と言われたこと。定量面などできちんと数値を出し、実現可能性というところを追求するあまり、学生らしい、挑戦心のある事業とはならなかったことを受け社員の方に言われた。その言葉から、ベンチャー企業らしい、主体性やアイデアを重視する風土があるのだなと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間がとても短かったこと。3日間のうち、ワークに実際に本腰を入れることができるのは1日目の夜から2日目の間しかなく、2日目は止まっているホテルで皆で徹夜しながらワークを完成させる必要があった。他のチームには、中間発表でダメ出しをされその時点から新しく考え直したチームもあり、そのチームはほとんど寝ていなかったのではないかと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

チームのメンバーと仲良くなれたこと。加えて、短い期間で多くのアウトプットを出す達成感というものを実感できた。3日間という短期間の中でも、徹夜などを通じメンバーとも意見を交わす機会が多かったことで、他大学の友達が増えたという風に思う。また、ビジネスにおける「スピード感」の重要性というものをこのインターンシップを通じて改めて実感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

エイチームに関する理解を深めておくこと。これまでどのような事業をしてきて、同成功してきたのかをつかめていれば、その傾向に沿った新規事業が考えやすかったのかなと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

かなりの主体性、前に出る意欲が必要だと感じ、自分の性格とはあまり一致しないという風に感じた。しかし、優秀な学生・社員の方ばかりで、就職活動の中で自分の能力や可能性というものを改めて見直すきっかけとなったこともあり、参加してよかったと心から感じている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

求められている人物像に、自分では足りない部分が多くあると感じたから。主体性はもちろん、議論に積極的に参加する態度や頭の回転の速さなど。メンターの方から高評価を頂けたものの、いざ本選考に参加した場合には雰囲気が合わず落とされてしまったのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

想定していた雰囲気よりも、かなり主体性を求められる職場であると感じたから。実際にインターンシップに参加し、評価されていたのは協調性と主体性を兼ね備えている優秀な人であったように感じたが、自分には周りと比べて主体性が明らかに足りないと感じ、雰囲気と合わない感じがした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンシップ参加の後に早期選考のメールが届いていたから。私は参加していないが、時期としてもかなり早い時期だと感じたので、本選考に直結するインターンシップであると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

メンターの方からはお手紙を頂け、お礼のメールを送ったところ会議で紹介するという風におっしゃってくれた。また、早期選考がインターンシップ参加者限定で行われていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広い企業・業界。まだ就職活動を始めたばかりの時期であったので、ベンチャー、コンサル、メーカー、金融、教育など選り好みせず様々な企業との接点を持とうと尽力していた。その中で、エイチームのインターンシップでベンチャー企業の雰囲気やIT業界の仕事など学ぶことができたので参加してよかったと今でも思っている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ベンチャー企業は自分には向いていないという想いに至った。理由としては、主体性が重んじられる企業が多く、自分の性格では仕事を乗り越えていけないと感じたから。同時に、インターンシップに参加することで得られた部分もとても多く、やはり選り好みせずに多くの業界・企業に足を運び自分に合った企業を見つけようと思えたきっかけとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 エイチームのインターン体験記(No.8720) 2021卒 エイチームのインターン体験記(No.10903)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチームのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社カプコン

[企画職]インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム会社に興味があり業界大手であるため参加した。モンスターハンターなど好きなタイトルがあるためエントリーシートが書きやすいと思った。任天堂やSIEはレベルや人気が高すぎると感じたため、やや難易度の下がるカプコンを選んだ。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 既存のサービス(アイマスや鉄拳、ガシャポン等)に強く惹かれたからです。また、このインターンシップを通じて、玩具や遊びをビジネスとして捉える視点を身につけたいと考えたからこのインターンシップを選んで参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社アトラス

総合職1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社f4samurai

フロントエンドエンジニアコース
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社セガ

デザイナー職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々ゲームが好きだったので、どこかのタイミングでインターンに参加したいと考えていた。また、デザイナー職を志望していたので、ゲーム業界の視点からポートフォリオについての話を聞けるこのインターンに参加することを決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月25日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月23日
問題を報告する

株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月3日
問題を報告する

プラチナゲームズ株式会社

1Dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月27日
問題を報告する

株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年10月8日
問題を報告する
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年7月21日
問題を報告する

エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 815人
売上高 239億1700万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。