- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味をもったきっかけは、地元の九州に対して地域振興事業に携わりたいと考えていたためです。九州電力さんの地域共生部門の業務内容ややりがい、今後の展望を学ぶことで、志望動機を強める材料を集めることを目的参加しました。続きを読む(全117文字)
【未来の電源を創る】【22卒】北海道電力の夏インターン体験記(文系/事務系)No.17602(北海道大学/男性)(2021/9/7公開)
北海道電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 北海道電力のレポート
公開日:2021年9月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
それまで一度もインターンに参加したことが無かったので、1dayでes提出不要なインターンを探していた時に見つけた。私自身〇○○○出身で北海道電力のことは昔から知っていたのと、漠然とインフラに興味を持っていたので応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グルーブで話し合う場面があることを把握していたので、現在の電源構成や再生可能エネルギーについて軽く調べてから参加した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考もes提出もなかったので早い者勝ちの応募で参加できる。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 半分くらい北大生。北海道の私文と道外の国公立大が残りを占めていた
- 参加学生の特徴
- 親しみやすい人が多かった。自分の意見をしっかり言うが、こちらの意見もしっかりと聞いてくれた。みんな人柄が良い
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
30年後の北海道の電源構成がどうなっているかのグループワークと発表
インターンの具体的な流れ・手順
最初に事業内容の説明。その後で9人ずつのグループで話し合い
このインターンで学べた業務内容
事業内容、再生可能エネルギーに力をいれていること
テーマ・課題
30年後の北海道の電源構成
1日目にやったこと
最初に人事から事業内容の説明。その後、北海道の30年後の電源構成がどうなっているかのグループワーク。各グループの代表者一人が結論とその理由を発表して質疑応答を受け付けて終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
密接な関わりはなかった。グループワークの結果とその理由の発表後に「火力発電の割合を減らして再生可能エネルギーの割合を増やすことは弊社の考えとも一致している」と言っていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで話し合う内容をほとんど聞いていなかったので、話し合いにあまり参加できなかった。思いついたことをすぐに発言してみるのも大事だと思うので、自分の意見や他の人の意見への感想を伝えればよかった。初めのうちに発言しておかないと、後々発言しにくくなるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
9人ぐらいのグループで話し合った。4人くらいが主導で話し合いを進めていた。他の人の意見を聞きだす力や、それをみやみに否定せずに話を進める必要性を学んだ。
インターンシップで学んだこと
初めてのインターンだったので、インターンとはこういうものなのかと実感できた。他の人に話を振って意見を求めること、それを無闇に否定しないことの大切さを学んだ。
最初のうちに発言しておかないと、後々発言しにくい雰囲気になってしまうので、最初に色々意見を言っておくのがいいと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
電源にどんな種類があるのか、それのメリットデメリットを事前に調べてインプットしておくと発言しやすいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
具体的にどの部署がどのような仕事をしているという説明はほとんどなかったので、自分が働いている姿は想像できなかった。
ただ、二酸化炭素を減らす方向で世の中が動いているので、入社したら再生可能エネルギーの割合をいかに増やすかという漠然とした問いについて考える姿はなんとなく想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
〇○○を積極的に採用していることは間違いないので、学歴面で他の大学よりも有利だと思った。また、電源構成での再生可能エネルギーや原発のメリットデメリットについては何となく関心があったので、他の人よりも企業研究や電気についての知識で差をつけられると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
電気は日常生活で必要不可欠なものなので、当たり前を支えている使命感の大きさや影響力の大きさに魅力を感じた。再生可能エネルギーや原発問題に興味もあったので、そこに深く携わることができる可能性があることも魅力に感じた。あとは社員さんが非常に優しい方だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定の1対1の疑問解消会があった。そこでアピールすると選考でも有利になると思う。本選考の面接でもインターンに参加したことについて触れられたので、志望度の高さをアピールできる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で、社員との1対1の疑問解消会があった。それに参加して志望度をアピールすると選考で有利になれると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は公共性や社会貢献度の高さから公務員を目指していた。民間だとノルマやお客様対応がある会社が多いが、それは自分には合わないと感じていたので、そういうのがなくて、ある程度年収も福利厚生もある公務員を志望していた。ただ、年収や福利厚生は大手民間のほうがいいので、公務員にしようか民間にしようか悩んでもいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
お堅い人が多いイメージがあったが、人事の方は非常にソフトで優しい方だった。志望業界は相変わらず公務員だったが、規模の大きさや影響力の大きさに魅力を感じたので、本選考は受けようと思った。具体的にこの部署がこういう仕事をするという説明はなかったので、他の説明会にも参加してみて企業理解を深めようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
北海道電力株式会社のインターン体験記
- 2025卒 北海道電力株式会社 資材・用地部門コースのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 北海道電力株式会社 資材・用地部門コースのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 北海道電力株式会社 インターンのインターン体験記(2024/12/27公開)
- 2025卒 北海道電力株式会社 事務系職種 業界研究コースのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 北海道電力株式会社 技術系職種 部門別コースのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 北海道電力株式会社 事務系職種 業界研究コースのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 北海道電力株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 北海道電力株式会社 技術系職種 部門別コースのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 北海道電力株式会社 事務系職種 業界研究コースのインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2024卒 北海道電力株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/18公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 公共性の高さや事業の安定性からインフラ業界に興味があったから。主に交通系インフラを中心に見ていたが、エネルギーインフラにも興味があり申し込んだ。他社のエネルギーインフラ企業のインターン選考に落ちた中で、中部電力は通過したため参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスからスカウトが届いたこと・自らの経験から新規事業立案には自信があり、興味があったため。特に、ベンチャー企業で行われがちな新規事業ワークとは異なり、関西電力のアセットを活かした事業立案ができる点に魅力を感じたため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界であるということ。人の生活に携わる仕事がよいと思い、電力会社であれば必然的に人助け、人の生活を支えることができると感じた。地域密着型という点にも惹かれてこの企業で自分ができることを見つけたいと思い、志望した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトを頂いた事でインターンの選考に進等と考えました。また、インフラは安定性があり、インターン経由の優遇が強いと聞いたのでインターンに参加したました。情報の出身なので、そのコースに応募する事にしました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギーの脱炭素化について研究しており、今後クリーンな電力を安定に届けることの重要性が高まることから、そのような事業に貢献したいと考えた。対面でのインターシップだったため、職場の雰囲気や、社員さんの考えを肌で感じることができると考え、応募した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職したい企業であったため。沖縄県内唯一の電力企業であり、県内では一番の安定、待遇がもらえる企業であるため。
私の専攻分野を活かせる職業であるため、学んできたことを活かせる企業で就職したいという考えもあった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界の営業職というのがどのような業務なのかを理解するために参加した。特に法人営業において、自分の想いがどのように達成できるのかや、営業職に必要なスキルやマインドを学ぶことができそうであったため応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での研究内容に近く、専門性を最も活かせる企業だと思ったため。またなるべく首都圏での勤務を希望していたため、電力会社の中でも東京電力を選んだ。一般的にインフラ系の企業は福利厚生が手厚いイメージがあったので、その点も魅力に感じた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元が中国地方で、将来的にUターン就職を考えていたのが一番のきっかけです。また、自身のキャリアの選択肢を広げるため、これまであまり見てこなかったインフラ系企業にも目を向けたいと思いました。安定した事業基盤を持つ企業で働きたいという思いもあり、中国電力のインターンを...続きを読む(全138文字)
北海道電力の 会社情報
| 会社名 | 北海道電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホッカイドウデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 1142億円 |
| 従業員数 | 5,642人 ※2018年3月末現在 |
| 売上高 | 7031億円 ※単独:2018年3月期単独 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 真弓 明彦 |
| 本社所在地 | 〒060-0041 北海道札幌市中央区大通東1丁目2番地 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 794万円 |
| 電話番号 | 011-251-1111 |
| URL | https://www.hepco.co.jp/ |
