就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社一寸房のロゴ写真

株式会社一寸房

【未経験からCADのプロへ】【22卒】一寸房の冬インターン体験記(文系/本社構造藩コース)No.16209(小樽商科大学/女性)(2021/7/8公開)

株式会社一寸房のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 一寸房のレポート

公開日:2021年7月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 本社構造藩コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 小樽商科大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

何をしたいのか決まっていなかった頃、営業職は自分に合わないと感じていたため、とりあえず営業以外で文系出身が就ける仕事を探していた時にこの企業のインターンを見つけた。ナビサイトからのメールでもこの企業についての案内が良く来ていたので、参加してみようと思い応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考はなかった。事前に行ったことは、建築系のことは一切学んだことがなかったため、企業サイトを見てどんな仕事なのか想像する程度だった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンの選考はなかった。日程調整の都合上、なるべく早めに応募をしたほうが良いと感じた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年12月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
札幌本社
参加人数
1人
参加学生の大学
構造設計でのインターンシップは自分一人のみだった。同じ日程で他の部署の参加者は一名いた。
参加学生の特徴
他の参加者は一名のみだったが、その学生は建築系の大学出身であった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社説明/構造藩のデスクを借りてCADを触り、課題をこなす/社長との対談

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明を受け、その後構造藩の社員の方にCADの使い方を教わる。その後、CADを用いて図を描いたり、実際の設計書のような建物の構造図を描いた。
実際に社員の方と同じ時間帯で働き、9~18時でデスクを借りて課題に取り組んだ。

このインターンで学べた業務内容

CADの使い方

テーマ・課題

CADを使って構造設計書を書く

1日目にやったこと

朝8時30分集合で、まずはロッカールームや仕事場の説明、その後人事の方からの企業説明。その後、構造藩の方からCADの使い方を教わる。説明を聞いただけではわからないので、自分なりにCADを触りながら、図形を書く課題に取り組んだ。18時終了。

2日目にやったこと

9時に出社し、引き続きCADを用いて課題に取り組んだ。図形を描けるようになったため、実際の建物の設計書の通り、CADでいちから描く作業を行った。実際の建物の設計書を描くにあたって、専門用語や建築材の種類などの知識が必要になるので、教えて頂きながら設計書を描いた。18時終了。

3日目にやったこと

9時に出社し、引き続きCADで設計書を描いた。社員が付きっきりでいるタイプのインターンシップではないので、分からないところがあれば聞きに行く、という感じだった。一時間社長と対談して、18時に終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

発表会・プレゼンをする場はなし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

構造藩のメンターの方にはCADの使い方から、建築についての基礎知識や建築材について教えていただいた。また、一緒に昼食を取った際、本音ベースで会社のことをお話いただいたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日間続けて9-18時で社員に混ざって参加したので、最初は職場に慣れることが大変だった。CADも最初は使い慣れず、社員の方に質問しようと思ってもかなり忙しそうで、質問するタイミングが難しかった。ほぼPCの前で三日間CADをさわっていたので、PCを普段から長時間使わない人にとっては大変だと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

構造藩は私一人だけの参加だったため、あまり関わりはなかった。

インターンシップで学んだこと

自分の知らない建築業についての知識を得ることができてよかったと感じた。実際に建築業で働くことが無くても、こんな働き方があるということを経験できたので参加してよかったと思った。社員に混ざって、デスクを借りて作業するので、他の方が一日どのように働いているのかということを実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

建築系の大学を出ていない限り、自身で勉強しておくということは難しいと感じた。サイトを見て、建築がどのように進んでいるのかを確認しておけばよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員に混ざって、デスクを借りて作業するので、他の方が一日どのように働いているのかということを実感はできたものの、それは自分でなくてもいいなと感じた。下請け企業ということもあって、どれだけ早く納品できるかが売上に関わってくるので、そのような働き方は自分には合わないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がこの企業で働く想像があまりできなかったため、きっとそのことが面接などで相手に伝わってしまうと感じたから。また、自分が大学で学んできたことやスキルは、この企業では活かすことができないと感じた。自分が企業選びの軸にしていることとの齟齬が生まれてしまうと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、企業の社員の方々はとても素敵な人だったが、この仕事をするのは自分で無くてもいいと思ったからである。下請けなので、時間に追われて作業することになるし、エンドユーザーと話をすることも無さそうだったので、単なる作業になってしまうのではないかと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本当に入社したいなら、選考を早めに始めることができるそうなので、有利になると思う。また、業務内容や社長の理念などは実際に話を聞いてみてわかることが多かったので、本選考には有利になると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップが終わった後、懇親会などはなかった。もし選考を受けたい場合は連絡していただければ、対応できるとのことだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は特に就きたい職業も無かったため、自分が不得意な営業以外で文系が就職できる企業を探していた。なのでこの業界についての事前知識も何もなかったため、建築系の職業を志望していた訳ではなかった。地元で働きたいと考えていたため、地元の事務職があればと探していたがなかなか見つからない状況だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

変わった名前の企業なのでベンチャー気質なのかと思ったが、そういうわけではなかった。社員の方々は良い方々ばかりだったがあまり覇気が感じられず、下請けに対してあまり良いイメージは持たなくなった。その後はIT企業をメインに探していたが、下請けのIT企業はなるべく避けるようにした。多少営業っぽい職であっても、エンドユーザーと関わることができることが重要であると気づいた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

株式会社サンプロ

1day 仕事体験 / 総合コース/営業職(新築コンシェルジュ・リフォームアドバイザー・不動産コンサルタント・プロデューサー)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会から興味を持ち、マイナビからエントリーしていたので通知で知りました。社員の方の人柄がとてもよく、ぜひ参加したいと思いました。また、不動産は文系の自分にとって全くわからない分野だったので、どんなお仕事をしているのか純粋に気になりました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東京ガスネットワーク株式会社

まるわかり編 / 技術・技能系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

三井ホーム株式会社

営業体験2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

大成建設株式会社

夏季 都市開発職3days / 都市開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 設備系(設備設計、設備施工)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

戸田建設株式会社

1day説明会 / 建築設計職(意匠設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB営業職コース / 総合職(営業系)/住宅営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

旭化成リフォーム株式会社

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

五洋建設株式会社

技術系3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

一寸房の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社一寸房
フリガナ イッスンボウ
設立日 2005年8月
資本金 9403万1000円
従業員数 207人
売上高 11億9374万4000円
決算月 7月
代表者 上山哲正
本社所在地 〒060-0002 北海道札幌市中央区北二条西2丁目41番地
電話番号 011-215-0061
URL https://issun.jp/
NOKIZAL ID: 1721873

一寸房の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。