就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2024/4/12に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルート北海道じゃらんのロゴ写真

株式会社リクルート北海道じゃらん

【北海道観光を磨く】【22卒】リクルート北海道じゃらんの夏インターン体験記(文系/1day仕事体験)No.16099(小樽商科大学/女性)(2021/7/8公開)

株式会社リクルート北海道じゃらんのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 リクルート北海道じゃらんのレポート

公開日:2021年7月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 小樽商科大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とりあえず三年の夏休みに何か就職活動をしなければと思い、趣味である旅行についてなら興味が湧くかと考えた企業に応募。北海道の観光系出版といえば北海道じゃらんであると思っていたので、ちょうど募集しており参加をすぐに決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考だった。もともと旅行が好きで、大学生のうちに北海道一周やたくさんの都道府県を巡っていたので、その経験から観光に携わりたいという熱意を書いた。大学でマーケティングやブランディングを学んでいたので、そこからの経験も踏まえて記入した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

中小企業ではあるが、北海道内では名の通った企業であるので、ESからしっかり対策は必要であると感じた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年08月 下旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に『何かを成し遂げた』もしくは『達成した』経験の中で、最も自らが頑張って実現したこと

ESの形式

OpenES

ESの提出方法

ナビサイトのOpenES

ESを書くときに注意したこと

全ての設問を通して、伝えたいことの軸を決めて、その軸につながるようにESを書いた。

ES対策で行ったこと

観光において北海道の実際の問題点を挙げ、これについて自分がどのように感じ、企業に所属する身としてどのように行動したらよいか考えて記入した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
札幌の会議室
参加人数
40人
参加学生の大学
北海道内の市立国公立が8割。北海道から東京の大学へ行き、北海道で就職する学生が2割。
参加学生の特徴
社交的な人が多く、リーダーシップを持っている人が多いと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

北海道じゃらんが大切にしていることや北海道の観光を考えるにあたって、何から考えていけばいいのかという手法の講義/北海道の温泉宿についてのマーケティング立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

前半は講義形式で、後半はグループワークを行う。昼食を挟んでプレゼン。

このインターンで学べた業務内容

実際の企業がマーケティングを考える時、何を大切にしているのかの考え方

テーマ・課題

北海道の温泉宿をテーマに、どのようにブランディングをしたらよいか。ブレーンストーミングを行い、優先順位を付けて考えよ。

1日目にやったこと

人事部の社員からの北海道じゃらんの特徴についての座学、グループワークに向けての講義、北海道の温泉宿のブランディングを考えるグループワーク、昼食を挟んでプレゼン。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップは人事部の社員2名の方が担当していた。この人事部の社員が講義を行っており、グループワーク中は話しかけてくることはなく、メモをとっているようだった。個人に対してのフィードバックはなかったが、グループに対してフィードバックを頂いた。着目目線は良いが、その詳細をもっと突き詰めるべきであったと言われたのが印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークがかなり限られた時間で設定されており、タイムキーパーという役割もあったが、時間がギリギリで議論不足に陥った。大きなポスター用紙に話し合ったことをまとめるが、書ききれていないグループもあった。事前に講義はあるが、その中で学んだことをどのように活かせばいいか分からず、苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5~6人が1つのグループになりグループワークを行った。みんな主体性があり、かなり議論が進んだので、普段からグループワークに慣れておく必要があると感じた。ただ、グループによっては進んでなさそうなところもあった。

インターンシップで学んだこと

ブランディングを考える前に、事実と現実について客観的な現状把握や課題設定、解決策の立案をしっかり行うことが実際の企業として重要であると学んだ。3年夏のインターンシップであったので、就職活動のスタートアップとしては、企業の質や周りの学生から得られる事が多く、参加してよかったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングやブランディングについて、4Pなど初歩的なことを学んでおくとグループワークに活かせたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職と編集職があるが、どちらもこのインターンシップに直結していると感じた。北海道じゃらんにおいて、例えば温泉宿や飲食店がクライアント、宿や飲食店を利用する人がカスタマーに当たり、実際の職務でもクライアントとカスタマーのニーズをマッチングすることが役割である。そのことを、簡単であるが、実際にグループワークで考えることができたためイメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業としては大きくはないが、少数精鋭という感じであるためその枠に自分が入ることができるとはあまり思えなかった。私は観光マーケティングやブランディングを、趣味が旅であるため得意であると考えてはいたが、プレゼンテーションが苦手であった。インターンシップに参加してみて、どちらもできるという人が一定数いたので、難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

北海道をおでかけで元気にするということがキーワードで、そのキーワードを掲げるためには社員もおでかけする必要があるため、社員に対しての休暇制度が整っており、自分が将来どのように生きていきたいかということを想像できたため。
北海道のことをよく知ることができ、全道に人脈ができると感じ、仕事を辞めた後でもその経験を活かすことができると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみ、若手・中堅社員との座談会の招待があった。また、企業について良く知ることができる機会なので、ESを書く際や面接を受ける際には役に立つと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップが今後の就職活動に影響を与えることは絶対に無いと、文面でも口頭でも説明があった。しかし、グループワーク中に名前をメモしていたため、疑問には思った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、3年の夏休み時期で就職活動を始めたばかりだったため、志望業界等は考えていなかった。北海道で就職するとなると、業界を絞ってしまうと企業が少なくなってしまうため、様々な北海道企業を調べていた。自分の興味の持てる企業から深堀りしていこうと思い、当時は地域とのつながりがある企業や旅行関係の企業に生きたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

観光雑誌の北海道じゃらんの発行や編集職系や広告系の役割が大きいのかと思っていたが、地域の人々と密接に関わっており地域のコンサルタントのような役割も多く果たしていると感じ、イメージが変わった。ただ、必ずしもこのような業態の企業ではなくても、地域の人々と関わることができるのではないかと探しはじめ、その後の就職活動では志望業界は広く見る様になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 リクルート北海道じゃらんのインターン体験記(No.12008) 2022卒 リクルート北海道じゃらんのインターン体験記(No.17172)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルート北海道じゃらんのインターン体験記

広告・マスコミ (出版業)の他のインターン体験記を見る

株式会社講談社

1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版業界に興味があったため、4大出版社のこちらのインターンに参加した。他の出版社はインターン自体やっていなかったり、説明会のみであったりしたため、必然的に夏に参加できる出版社インターンがここしかなかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社小学館

仕事研究セミナー / 総合職(管理・営業・編集)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 編集の仕事を実際に体験できるインターンが少ない中で、小学館は1日でも実務に近い内容を経験できる点に惹かれた。また、自分が読んできた作品を生み出してきた出版社で、制作過程を知りたいという純粋な興味も大きかった。オンラインで参加しやすく、少人数制で社員の声を直接聞ける...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社インプレス

Webメディア体験コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと本が好きで出版業界を見ていた。実地で執筆や編集の流れを体験できると知り、現場での緊張感や品質基準を肌で確かめたいと思った。単なる見学ではなく、実務に触れられる点と、編集方針・校正プロセスまで学べる点を基準に参加を決めた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社東洋経済新報社

書籍編集職 / 記者、編集者(雑誌、オンライン)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政治経済や社会問題に関心があり、週刊東洋経済や会社四季報を愛読していました。経済分野で圧倒的な強みと信頼を持つ貴社で、雑誌よりもさらに深く、長期的な視点でテーマを掘り下げられる書籍編集の現場を体験したいと考え、志望しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社文溪堂

1day【編集職・営業職】ぶんけいの仕事研究&就業体験(オンライン開催) / 編集職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、3days仕事体験をエントリーしていたが、エントリーシートで落ちてしまい、落選のメールと共にオンラインの就業体験が先着順で開催していたため。教育関係の会社に興味があるため、通勤しやすい立地の文溪堂を選んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社メディアビーコン

1day仕事体験 / 専門系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動において、今まではそこまで英語の教材の会社を視野に入れてはいなかったが、私自身英語が好きなので、好きなことを仕事にできたら良いなと感じ、オファーサイトでインターシップ参加のオファーを頂いたので興味を持って参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社日経ビーピー

デジタルIT / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々メディア×ITに興味があり、その軸で企業を探していたところ、オファーサイトでオファーをいただき応募に至った。3日間にも関わらず時給が出るところも魅力的だった。カジュアル面談で現場社員とコミュニケーションすることができ、好印象だった続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

株式会社中央公論新社

1day仕事体験 / 企画系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 対面・少人数での仕事体験インターンイベントは出版社では少なく、事業企画や宣伝についても興味があったので参加を決めた。また、編集者とも話をする機会があるようだったので、仕事内容や姿勢について聞くため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版業界を第一志望にしていたが、早期選考に繋がるインターンを実施していたのがほかにあまりなかったため。またこの会社の雑誌を実際に愛読しており、雑誌の雰囲気が好きだったため。出版社ではあるが、旅行関係のPRもしていたりと幅広い業務に携われると思った。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版関係の仕事に関心がありました。しかし、大手出版社は倍率が非常に高いと聞いていたこと、紙の印刷物を廃止する風潮が進んでいることから、ペーパーレス時代でもなくならない出版関係の仕事は何かと考えて、教科書出版という選択肢に辿りつきました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

リクルート北海道じゃらんの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート北海道じゃらん
フリガナ リクルートホッカイドウジャラン
設立日 1994年7月
資本金 1億5000万円
従業員数 83人
決算月 3月
代表者 大野雅矢
本社所在地 〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西5丁目1番地
平均年齢 29.9歳
電話番号 011-219-2511
URL https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp

リクルート北海道じゃらんの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。