就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フィッツコーポレーションのロゴ写真

株式会社フィッツコーポレーション 報酬UP

【21卒】フィッツコーポレーションの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9831(青山学院大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社フィッツコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社フィッツコーポレーションのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 明治安田生命保険相互会社
入社予定
  • 明治安田生命保険相互会社

選考フロー

企業研究

この会社は本当に凄いです。メーカーなのに転勤はないし、小さい企業なのに条件が合えば家賃補助も出ます。説明会でもとても働きやすそうな和気藹々とした雰囲気をかんじました。とにかく香水の会社というのは日本にはほとんどないので、なぜ日本ではメジャーではない香水を作る会社に入りたいのか、というところを詰めておくといいと思う。面接の際は実際に使ったことのある商品の話もふられたので、使ったことのない人はボディーファンタジーでもいいので(五百円くらいでかえます)買って使ってみるといいと思う。ただ、新卒採用サイトにはあまり情報量がないので、og訪問とかをしておくとより詳しく会社のことを知れて、志望動機もブラッシュアップできると思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は主に2つあります。一つ目は、貴社のボディーファンタジーというフレグランスは実際に使ったことがあり、種類が豊富でかつ求めやすい価格で大好きだったからです。私は営業の仕事を通して化粧品を更に多くのお客様に手にとっていただき、一人でも多くの方に化粧を好きになっていただくことにチャレンジしたいと考えています。これは、私自身が化粧を通して外見を磨くことで内面を更に明るく前向きに変えることができたため、一人でも多くの方が少しでも自身のコンプレックスを解消できるようになってほしいと願っているからです。貴社のボディーファンタジーを爆発的に売れさせたノウハウを実際に私も学びたいと感じたためです。二つ目は、”明日も行きたくなる会社”という企業文化を目指している、という貴社の理念に感銘を受けたからです。仕事を楽しく、前向きにこなせる環境作りを率先して行っているところにとても魅力を感じたためです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

売れそうな新しい香水を提案してください

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

じっさいに提案した商品の良し悪しはあまり関係なく、とにかくどのようにグループ内で話を盛り上げたかが見られていたのかなと感じた。

1次面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若めのの女性社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私は落ちてしまいましたが、とくにおかしなことを言ったわけでもなく、香水への熱意もとても語ったつもりだったので本当になぜ落ちたのか納得がいきません笑笑  モチベーショングラフの内容で落とすなんてことは流石にないと思うので、本当にマッチングだったのかもしれません笑笑

面接の雰囲気

面接官の方はとても優しくて、緊張しないよう配慮してくださった。ここの面接は、自分の人生のモチベーショングラフを事前に提出してそれをもとに面接をする形。正直なにを見られていたのかよくわからない笑笑

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ香水の会社を志望するのか

まず、私が香水の会社を志望する理由は、ただただ香水が好きだからです。私は香水がとても好きで毎日つけていろいろな香りを楽しむことが日課です。しかし日本ではあまり香水をつけることはメジャーではないし、電車の中で香水が強く臭うと臭いと言われたり、香水つけるなんてなんかキザだなくらいの反応をされたりすることも度々です。海外ではごく当たり前の香水をつけるという文化をさらに日本に浸透させることができたら嬉しいなと考えているため香水の会社に入りたいと思っています。また、香水は海外製の製品が日本国内でも大半を占めています。化粧品では日本のメーカーが作った商品やブランドがたくさんあるのになぜ香水になると全然ないのか、本当に残念なことだと思います。御社に入って、日本製の香水ブランドの価値を高めたいです。

学生時代に頑張ったこと

私はサークル活動に最も力を入れて取り組みました。所属していたテニスサークルは違うキャンパスの学生がメインで、二年生から友人の紹介で入りました。最初の頃は皆キャンパスが違うこともあり、もともと友人だった同期以外との壁がなかなか壊せず、また先輩ともなかなか打ち解けることができず悩みました。初めて参加した合宿は正直楽しいよりかは疎外感を感じて辛いという感情の方が大きかったです。しかし「一期一会だからこそ、もともと入っていた人ともあと数ヶ月で引退してしまう1つ上の先輩とも絶対に仲良くなりたい」と積極的に練習に参加し沢山コミュニケーションをとり、昔では考えられないほど今では仲良くなりました。私はこのことから、途中からコミュニティーに参加して、そこに馴染むことの大変さ、そして大変なことを通り越して得ることができるたくさんの人間関係やかけがえのない思い出の大切さ、素晴らしさを学びました。 

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フィッツコーポレーションの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

フィッツコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フィッツコーポレーション
フリガナ フィッツコーポレーション
設立日 1991年8月
資本金 9500万円
従業員数 118人
※2023年4月時点
売上高 6億1600万円
※2022年6月時点
決算月 6月
代表者 富樫 康博
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6番1号
平均年齢 33.0歳
電話番号 03-6892-1320
URL https://www.fits-japan.com/
NOKIZAL ID: 1132903

フィッツコーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。