- Q. 志望動機
- A.
株式会社フィッツコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社フィッツコーポレーションのレポート
公開日:2020年7月22日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 明治安田生命保険相互会社
- 入社予定
-
- 明治安田生命保険相互会社
選考フロー
企業研究
この会社は本当に凄いです。メーカーなのに転勤はないし、小さい企業なのに条件が合えば家賃補助も出ます。説明会でもとても働きやすそうな和気藹々とした雰囲気をかんじました。とにかく香水の会社というのは日本にはほとんどないので、なぜ日本ではメジャーではない香水を作る会社に入りたいのか、というところを詰めておくといいと思う。面接の際は実際に使ったことのある商品の話もふられたので、使ったことのない人はボディーファンタジーでもいいので(五百円くらいでかえます)買って使ってみるといいと思う。ただ、新卒採用サイトにはあまり情報量がないので、og訪問とかをしておくとより詳しく会社のことを知れて、志望動機もブラッシュアップできると思う。
志望動機
私が貴社を志望する理由は主に2つあります。一つ目は、貴社のボディーファンタジーというフレグランスは実際に使ったことがあり、種類が豊富でかつ求めやすい価格で大好きだったからです。私は営業の仕事を通して化粧品を更に多くのお客様に手にとっていただき、一人でも多くの方に化粧を好きになっていただくことにチャレンジしたいと考えています。これは、私自身が化粧を通して外見を磨くことで内面を更に明るく前向きに変えることができたため、一人でも多くの方が少しでも自身のコンプレックスを解消できるようになってほしいと願っているからです。貴社のボディーファンタジーを爆発的に売れさせたノウハウを実際に私も学びたいと感じたためです。二つ目は、”明日も行きたくなる会社”という企業文化を目指している、という貴社の理念に感銘を受けたからです。仕事を楽しく、前向きにこなせる環境作りを率先して行っているところにとても魅力を感じたためです。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
売れそうな新しい香水を提案してください
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
じっさいに提案した商品の良し悪しはあまり関係なく、とにかくどのようにグループ内で話を盛り上げたかが見られていたのかなと感じた。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若めのの女性社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私は落ちてしまいましたが、とくにおかしなことを言ったわけでもなく、香水への熱意もとても語ったつもりだったので本当になぜ落ちたのか納得がいきません笑笑 モチベーショングラフの内容で落とすなんてことは流石にないと思うので、本当にマッチングだったのかもしれません笑笑
面接の雰囲気
面接官の方はとても優しくて、緊張しないよう配慮してくださった。ここの面接は、自分の人生のモチベーショングラフを事前に提出してそれをもとに面接をする形。正直なにを見られていたのかよくわからない笑笑
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ香水の会社を志望するのか
まず、私が香水の会社を志望する理由は、ただただ香水が好きだからです。私は香水がとても好きで毎日つけていろいろな香りを楽しむことが日課です。しかし日本ではあまり香水をつけることはメジャーではないし、電車の中で香水が強く臭うと臭いと言われたり、香水つけるなんてなんかキザだなくらいの反応をされたりすることも度々です。海外ではごく当たり前の香水をつけるという文化をさらに日本に浸透させることができたら嬉しいなと考えているため香水の会社に入りたいと思っています。また、香水は海外製の製品が日本国内でも大半を占めています。化粧品では日本のメーカーが作った商品やブランドがたくさんあるのになぜ香水になると全然ないのか、本当に残念なことだと思います。御社に入って、日本製の香水ブランドの価値を高めたいです。
学生時代に頑張ったこと
私はサークル活動に最も力を入れて取り組みました。所属していたテニスサークルは違うキャンパスの学生がメインで、二年生から友人の紹介で入りました。最初の頃は皆キャンパスが違うこともあり、もともと友人だった同期以外との壁がなかなか壊せず、また先輩ともなかなか打ち解けることができず悩みました。初めて参加した合宿は正直楽しいよりかは疎外感を感じて辛いという感情の方が大きかったです。しかし「一期一会だからこそ、もともと入っていた人ともあと数ヶ月で引退してしまう1つ上の先輩とも絶対に仲良くなりたい」と積極的に練習に参加し沢山コミュニケーションをとり、昔では考えられないほど今では仲良くなりました。私はこのことから、途中からコミュニティーに参加して、そこに馴染むことの大変さ、そして大変なことを通り越して得ることができるたくさんの人間関係やかけがえのない思い出の大切さ、素晴らしさを学びました。
株式会社フィッツコーポレーションの選考体験記
商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
フィッツコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社フィッツコーポレーション |
---|---|
フリガナ | フィッツコーポレーション |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9500万円 |
従業員数 | 118人 ※2023年4月時点 |
売上高 | 6億1600万円 ※2022年6月時点 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 富樫 康博 |
本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6番1号 |
平均年齢 | 33.0歳 |
電話番号 | 03-6892-1320 |
URL | https://www.fits-japan.com/ |
フィッツコーポレーションの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価