回答者:
長期的なPJが多い為、希望の業務がない時期がある可能性もあるらしい。続きを読む(全34文字)
森ビル株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、森ビル株式会社の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に森ビル株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
長期的なPJが多い為、希望の業務がない時期がある可能性もあるらしい。続きを読む(全34文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
所属部署に関してコミュニケーションが取りづらい人が多く、皆ちょっとずつ仲が悪い?信頼して仕事してるようには見えな...続きを読む(全115文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署やポジションによってはおおきな仕事に従事でき、誇りに思うことができる業務に携わることができる。また業務量は上司やチームで調整することも可...続きを読む(全183文字)
東京の中心部の大規模開発に携わることができるという点でギャップはないと社員の方がおっしゃっていた。続きを読む(全49文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若い人も多く、顧客層も富裕層が多く刺激を受けた。
外国人の顧客も多く英語を日常的に使う機会があり勉強になった。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きくネームバリューのある会社であるが事務パートに関しては、他の会社と比べて何か特筆して良いことはないのでと思うが、とりわけ悪いところもない...続きを読む(全95文字)
自分がどうしたいかではなく、あるべき姿を考えることが大切続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内で部署異動できると聞いていたが、なかなか人手不足で意見が通らないことがあった。1人に対する責任が大きかった気...続きを読む(全80文字)
おもしろそうと感じたのが決め手だそうです。おもしろさはこだわれる社風とこだわりたい社員の2軸から構成されていると思ったそうです。続きを読む(全64文字)
他のディベロッパーに比べて目先の利益より、首都東京をより良い街にするという経営理念を重視した会社であると感じて入社した。大きなギャップはないとのこと。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やはり街づくりに携われる事は他の仕事と比較しても世の中に与える影響が大きい。社員全員が少なからず何かしらの開発には、どんな形であろうとも、携...続きを読む(全214文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
以前は残業は全くなく、職場の雰囲気が明るく、1人の負担が大きくならないように助け合って働いていた。しかし、最近に...続きを読む(全191文字)
花形である開発の企画提案を行う部署に行ける確率はかなり低い。続きを読む(全30文字)
デベロッパーというと華やかなイメージがあるが、泥臭い仕事が多い。続きを読む(全32文字)
華やかな大規模再開発の竣工を見て森ビルの仕事に憧れ志望する学生も多いと思うが、その裏には20年、30年といった地道な下準備があることを認識しておかないと、...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
穏やかな人が多い職場と聞いていたため。
【気になること・改善したほうがいい点】
同じ年齢の方が少なかったので、同世代の同僚がいてほしいような...続きを読む(全92文字)
【社員から聞いた】ギャップはないが自分がやりたい部署に行けるかは運と聞いた。ただし、行きたい部署でなくても各社員の方が目標とビジョンをもって事業に取り組ん...続きを読む(全92文字)
【社員から聞いた】デベロッパー業界の中でも独自の立ち位置、価値観を持っており、そこの理念に深く共感したため。続きを読む(全54文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人は穏やかで、特に若手は優秀な人も多く環境としては恵まれている。部署にもよるが、比較的パワハラ・セクハラなどは少ないように感じている。
【気...続きを読む(全226文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大規模で社会的意義のあるプロジェクトに携わることが出来るので、入社後にギャップは少なかったです。社員の方も街づくりが好きな方が多く、話も合い...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手なので、働いていてやはり楽しいです。研修がしっかりしているので、上司には感謝しています。良い方が多いです。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職場が東京の都心にあるので、やりがいはとても感じる。普段出会えない人に出会えたりするので、仕事に誇りは持てる。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定感がある会社なので良かったと思います。お客様も上品な方が多く接客態度やマナーについて学ぶ機会が多かったこと。同じ日々の繰り返しでゆったり...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
プレッシャーを感じずに仕事ができる。一部に変な人はいるものの、全体としては人柄はよいのではないか。最近は有休も取得しやすい
【気になること・...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社理由は、経験職種、希望職種とマッチしていたことです。
良い点は、非正規雇用でも実力次第で、仕事をまかされます。
やりがいのある仕事に取り...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップや人材育成の面では課題を感じた。入社時に宅建取得を推奨されるが、その後の体系的な研修や専門性向上の機...続きを読む(全289文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定した経営基盤のもと、長期的な視点でまちづくりに取り組んでいる点に魅力を感じています。公共性と事業性の両立を図りながら、地域や街の価値向上...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
都心の一等地に優良アセットを保有しており、事業基盤は非常に安定している。不動産市況の変動リスクはあるものの、中長期的な競争力には大きな不安を...続きを読む(全81文字)
東京のランドマークを一から創り、運営まで担う壮大なスケール感。自分が関わった街が地図に残る喜び。続きを読む(全48文字)
業界トップクラスの高水準。安定した昇給に加え、ボーナスの比重も高い。評価は実績とプロセスの両面。続きを読む(全48文字)
自社管理の超一流ビルでの勤務。住宅補助が極めて手厚く、自社施設の優待などデベロッパーならではの恩恵。続きを読む(全50文字)
プロジェクトの山場は激務だが、調整は可能。近年は全社的に残業抑制や柔軟な働き方の導入が進んでいる。続きを読む(全49文字)
ジョブローテーションにより、開発・運営・営業と多角的な視点が養われる。現場でのOJTが基本の文化。続きを読む(全49文字)
都市づくりを通じて、オフィス・商業・文化・暮らしを一体で支えられる点が魅力である。続きを読む(全41文字)
都心再開発の需要は強いが、地域住民や行政との合意形成の難度は高いと伺った。続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
面接時、初日くらいはマトモに扱われます。
【気になること・改善したほうがいい点】
施設管理員で入社したのに先輩に聴いたら他県の修理の立ち会い...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
学生時代に取得した宅建を業務と給与に活かせる仕事がしたいと思い、入社しました。
【気になること・改善したほうがいい点】
志望する部署によって...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
穏やかな人が多いところ。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務が属人化しているので、異動や休職者がいると引き継ぎがないまま進める必要...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地方からの上京でしたが、初期費用が全くかからず、毎月の家賃も気にせずただ同然で暮らしています。面倒な手続きも貯金もなしで東京生活をスタートで...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
面接のときに、かなり細かく大変なこととかいろいろ伝えてくれるし、実際入ってみてそれ通りだったからそういう意味ではあまりギャップで困らなかった...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社前は、いろいろなことに挑戦できる社風だと聞いており、その点に魅力を感じて入社しました。
入社後も新しい取り...続きを読む(全235文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前の営業所訪問が3回あったので、ざっくばらんに先輩から伺えて、ギャップは少なかった
【気になること・改善したほうがいい点】
飲み会が当時...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
「売って終わり」ではなく、購入後のアフターフォローやコンサルティングに徹底して注力しているビジネスモデルに惹かれて入社しました。
テレアポや...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ある程度聞いていた通りの内容ではあったし、大変な部分を説明してくれていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
休日や勤務時間については...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員間の仲は非常に良いです。
プライベートの飲み会等も開催されますが任意です。
【気になること・改善したほうがいい点】
給与形態は変えた方が...続きを読む(全81文字)
| 会社名 | 森ビル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | モリビル |
| 設立日 | 1959年6月 |
| 資本金 | 895億円 |
| 従業員数 | 1,548人 |
| 売上高 | 3858億7400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 辻慎吾 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 977万2000円 |
| 電話番号 | 03-6406-6617 |
| URL | https://www.mori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mori.co.jp/recruit/student/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。