就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本中央競馬会のロゴ写真

日本中央競馬会 報酬UP

【17卒】日本中央競馬会の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1945 (2017/6/13公開)

日本中央競馬会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日本中央競馬会のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニップン
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
入社予定
  • ニップン

選考フロー

学内説明会(3月) → 説明会(4月) → ES(5月) → 1次面接(5月) → 筆記試験(5月) → 2次面接(6月)

企業研究

日本中央競馬会は競合企業が他にないため、企業研究をするのがとても難しいと思います。そのため、選考に関係ない企業の体験会や説明会に足を運ぶことが有効であると考えます。本社に足を運ぶことで、社員の方々の雰囲気なども知ることができます。あと、なんといっても競馬場に足を運ぶこと。実際面接などでも競馬場に来たことはあるか、どこが良くてなにがだめかなど聞かれることが多かったです。競馬の知識を増やすというより、ギャンブル・娯楽について考えておいた方がいいと思います。

志望動機

「仕事を通じて、人々の幸福に寄与する」という夢があります。なぜなら、居酒屋でのアルバイト経験より、私の仕事で多くの人々が笑顔にあるのを見てきました。それが私のやりがいであると実感したからです。貴会は日本における唯一の競馬会として国民の余暇を支えていると考えます。また、全国規模でのレジャー活動をしている為、多くの人々の幸福に貢献しています。スポーツ的側面とギャンブル的側面を持っている競馬において、野球・サッカー観戦で味わえる感動と夢やロマンを追い求める興奮をより多くのお客様に味わってもらうために尽力したいと考えています。余暇という領域で、人の精神的な幸福に大きく貢献していることに魅力を感じ、貴会を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜその業界を志望しているか深く突っ込まれた気がします。また、しゃべる内容というよりは話し方やしぐさを見ているようでした。個人的には和やかな雰囲気を作り出して、学生が思っていることをなんでも話せるに工夫されているように感じました。はきはきしゃべることや、元気を出すことが一次面接突破の鍵ではないかと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方はとても笑顔の多い方で、私の話にも時々笑いながら聞いてくれた。質問もESに沿った内容で難しいことは聞かれなかった。競馬が好きだと言ったら好印象を持ってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

「仕事を通じて、人々の幸福に寄与する」という夢があります。なぜなら、居酒屋でのアルバイト経験より、私の仕事で多くの人々が笑顔にあるのを見てきました。それが私のやりがいであると実感したからです。貴会は日本における唯一の競馬会として国民の余暇を支えていると考えます。また、全国規模でのレジャー活動をしている為、多くの人々の幸福に貢献しています。スポーツ的側面とギャンブル的側面を持っている競馬において、野球・サッカー観戦で味わえる感動と夢やロマンを追い求める興奮をより多くのお客様に味わってもらうために尽力したいと考えています。余暇という領域で、人の精神的な幸福に大きく貢献していることに魅力を感じ、貴会を志望しました。いかに競馬について考え、自身の気持ちが志望する理由になっているかを考えた。

今後競馬をどうしていきたいですか。

私は競馬をギャンブルではなく、「感動を与えるスポーツ観戦」にしていきたいと考えます。その為には、まず多くの人に競馬を知ってもらうことであると考えます。現在では、国民の余暇に対する考え方が変化しつつあり、スポーツ観戦や旅行等に多くの人が足を運ぶようになりました。そこで、競馬も実際に足を運んでもらい観戦・投票を通して感動を味わい、楽しんでもらいたいと考えます。具体的には、子供と親が一緒に来られるように、商業施設との融合やITと連携し、積極的な誘致活動に力を入れたいです。すべての年代が感動を共有できる縛りのない環境作りが第一であると考えます。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来的な事柄を多く聞かれました。内容についてもしっかり聞いているような感じで、すこし話がこんがらがってしまうと突っ込まれるという場面がありました。自身の入会について考えを持っているか、どうしていきたいかのビジョンが問われました。臨機応変さというよりは自分の軸を持っているかが評価の基準になっていたのではないかと思います。

面接の雰囲気

ESに沿って、将来に関することが多く聞かれました。三人いましたが、圧迫という印象はありません。ただ、向こう側の質問が難しく悩んでしまうことがありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

具体的にどのような仕事をしたいですか。

メディアへの露出を増やす。私自身ゼミの研究を通して、メディアとの関わりが不可欠であると考えるようになったからです。ギャンブルイメージが強い競馬をクリーンなものにし老若男女すべての人が楽しめるレジャーにするためには、まだ競馬を知らない人にアプローチをかける必要があります。例えば、現在御社でもやられていることもそれに該当するかと考えます。女性やファミリー層にギャンブル的側面ではなく、スポーツ的側面を押し出していくことにより、競馬をよりクリーンなものとして認識してもらうための施策を提案していきたいと考えています。

入会してからの決意表明

競馬を通じてより多くの人の幸福に貢献することです。他のスポーツ観戦では味わえない、競馬だけの魅力を伝えることに尽力します。馬券の当たった、外れたに関わらず純粋に馬同士の競争・騎手の駆け引きを楽しんでいただけるようにしていきたいです。その為には、まず競馬そのものを広めていくことが重要であると考えます。オンリーワンの感動や興奮を多くのお客様に味わってもらい、余暇という領域で人の精神的な幸福に貢献していきたい、それが私の決意表明です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本中央競馬会の選考体験記

日本中央競馬会の 会社情報

基本データ
会社名 日本中央競馬会
フリガナ ニッポンチュウオウケイバカイ
設立日 1954年9月
資本金 49億2413万円
従業員数 1,600人
売上高 3兆2937億5500万円
決算月 12月
代表者 後藤正幸
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
電話番号 03-3591-5251
URL https://www.jra.go.jp/
NOKIZAL ID: 1284903

日本中央競馬会の 選考対策