2023卒の先輩がビデオリサーチ総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社ビデオリサーチのレポート
公開日:2022年6月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次二次面接はオンライン、三次選考から対面です。
3次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長、不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
筆記試験と同日に行われた。到着後、全室で人事の方と話す機会がある。その後、面接室まで行き面接。同日の筆記試験を受け終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
業界について聞かれた際に、業界への理解の浅さなどが伝わってしまったと感じた。また、マスク着用のためオンラインの時以上に目で表情をつくることに注意した。
面接の雰囲気
一次や二次の対話的で穏やかな雰囲気と異なり、厳かな雰囲気。質問も話した内容はESの内容に基づき、鋭く深掘りされる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、onecareer
3次面接で聞かれた質問と回答
あまり知名度が高くない弊社をどのように知ったのか
大学で調査やデータ分析について学んだことが活かせるような企業、業界を調べているときに御社を知りました。しかし、知った後、〇〇〇〇や〇〇という点などから、視聴率は自分にとって身近なかかわりがあるものであったということを知りました。メディアにも興味があり、テレビが好きだったことから、このような関わり方によって、テレビ業界や企業をサポートしていくことができるという点に魅力を感じ、興味を持ちました。「弊社の事業は〇〇のアルバイトに通じるものがありますか?」という深掘りがありました→「〇〇と〇〇という点で、共通していると感じます。特に、〇〇のアルバイトで求められた〇〇という考え方やスキルは御社の仕事の〇〇において活かせると考えています。」
ビデオリサーチは今後のテレビ業界にどのように貢献できると思う?
テレビの見方が変わっていく中で、より正確に視聴率を測るような指標のアップデートを行い、視聴率という正確なデータを企業に提供することが必要と考えています。ネット配信によって、リアルタイムの視聴だけではなく見逃し配信など多様な行動が視聴者の中で行われています。番組を流していても、CM中に席を外しているといった行動も行われていると思います。このような状況なども鑑みて、より詳しく客観的なデータを得ることで、それを利用する企業の広告のターゲットなどが変わってくるのではないかと感じています。視聴者によって、または見逃しかリアルタイムかによって別の広告を出す、といった多様な広告の形が生まれることで、テレビ業界のマネタイズにおいてもいい影響を与えられると思います。
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ビデオリサーチの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ビデオリサーチ |
|---|---|
| フリガナ | ビデオリサーチ |
| 設立日 | 1962年9月 |
| 資本金 | 2億2000万円 |
| 従業員数 | 348人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石川豊 |
| 本社所在地 | 〒102-0075 東京都千代田区三番町6番地17 |
| 電話番号 | 03-5860-1711 |
| URL | https://www.videor.co.jp/ |
