就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2015/12/28に登記が閉鎖されました。
株式会社ブレイブのロゴ写真

株式会社ブレイブ 報酬UP

【16卒】ブレイブの面接の質問がわかる本選考体験記 No.880 (2017/6/13公開)

株式会社ブレイブの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ブレイブのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 松山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(9月) → 1次面接(9月)

企業研究

仕事の内容について理解しておいた方がいいです。私は広島支社で説明会と面接を受けました。広島は狭い支社であり、音も筒抜けになる仕組みでオフィスが作られていたため、仕事の雰囲気が音で感じられました。私が説明会を受けた時は参加者は私だけでした。待っている間はずっとオフィスでの電話の声が聞こえていました。その電話は何回も切っては掛けてを繰り返しており、私の面接が終わっても続いていました。電話での営業がメインの仕事になるようですが、成功率は非常に低いようです。

志望動機

御社は人材業界の中でも介護や看護、保育、コールセンターの分野に特化していらっしゃいます。介護や看護、保育は既に社会的に人材不足が問題となっており、コールセンターでは税制の改革や社会問題などが起きた際に急遽人材が必要となる分野だということを知りました。このことから御社で働くことを通して、社会貢献に大きく参加できると考えました。また、御社はベンチャー企業であるため、自分の成長とともに会社の成長を実感できるとも思い志望しました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

タイピングテスト

選考の具体的な内容

10分間に何文字タイピングできるかを採点されます。10分間のテストを2回行いました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問はあまり深掘りをされず、面接回数や時間共に少なかったことから、学生の雰囲気を見られているのではないかと思いました。前述のとおりですが、体力に自信のある人の方が有利かもしれません。また、この会社の試験ではタイピングテストを行いました。パソコンもある程度できた方が有利なようです。入社後の仕事でパソコンを使うため、その扱いに困ることがない人、そして、苦労の多い仕事に関わるとしてもそれに耐えうる体力を持ち合わせている人が好まれるのではないでしょうか。

面接の雰囲気

説明会参加者が私一人だったこともあってか、面接は説明会終了後に突然はじまりました。その日は社長が他の都合で支社に来ていたため、社長に説明会と面接を行っていただき、その面接が一次面接であり、最終面接でした。特に圧力をかけられることもありませんでしたが、淡々と質問をされました。あまり深掘りはされませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学校で頑張ったことを教えてください。

学校で頑張ったこと、と質問されたので学内のことに絞られるのかと思いきやそうではなかったのかもしれません。私はそのように思い込んでいたので、ゼミで頑張ったことを答えました。ゼミで動物園の経営改善プロジェクトに参加していたので、そこで頑張ったことと自分の立ち回りについて話しました。その後、社長独自のその活動に対しての見解を頂けました。社長は斬新かつ思い切りの良い考え方をする方のようなイメージを持ちました。何か失敗した経験を話すのなら、次はこのやり方をすれば確実に成功するはずだと思えるような改善案をもっておくといいかもしれません。

たいりょくに自信はありますか。

私は体力に自信がなかったので、素直に自信がない旨を伝えました。代わりとして、体力はなくても忍耐力があると言いました。説明会と面接をしていたオフィスでは仕事の声が筒抜けで、その電話では電話営業をしても全て断られていたので、忍耐力が必要だと考えそのように伝えました。しかし、昼間はアポイントが取れた企業への訪問、その後夜まで電話営業、電話営業ができなくなってから、アポイントが取れた企業の書類作成をしているようだったので帰りが遅くなることもあるようでした。そのため、ブレイブに入社するにあたって体力は必要なものなのかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブレイブの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブレイブ
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号渋谷クロスタワー23階

ブレイブの 選考対策

  • 株式会社ブレイブのインターン
  • 株式会社ブレイブのインターン体験記一覧
  • 株式会社ブレイブのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ブレイブのインターンの面接
  • 株式会社ブレイブの口コミ・評価
  • 株式会社ブレイブの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。