就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【論理的なアイデア、素直な姿勢】【23卒】三井住友海上火災保険の総合コース エリアコースの最終面接詳細 体験記No.30217(非公開/非公開)(2022/7/8公開)

2023卒の先輩が三井住友海上火災保険総合コース エリアコースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2022年7月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合コース エリアコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 日本航空(JAL)

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は最初から最後までオンラインでした。
選考途中に支店での対面の座談会に参加しました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
100分
面接官の肩書
(1)若手か中堅の人事1名 (2)若手と中堅の人事1名ずつ (3)若手の人事1名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室し、終了後は退室する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

(1)自分のアイデアに一貫性を持ち、論理的に話すことを意識しました。
(2)三井住友海上の社員の方々のように、素直でいることを意識しました。

面接の雰囲気

3つの面接に分かれています。
(1)デザイン思考面接
(2)普通の面接
(3)他社の選考状況や志望度の確認を含む面談

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

LINEのオープンチャット。前年度から始まったデザイン思考面接についての情報が、わずかながらも得られます。

最終面接で聞かれた質問と回答

((2)より)エリアを併願しているが、どちらも内定出たらどうする?

今の時点では地元の〇〇エリアで働きたいという想いの方が強いです。やはり地元の〇〇県が好きですし、地元に貢献して働ける仕事がしたいと思っているからです。

*ここから深掘り*
・第2志望の××エリアも捨てがたい?
→正直に申し上げますと、かなり迷っています。地元の〇〇エリアだと、本社機能のある××エリアに比べると、どうしても仕事の幅が狭くなってしまうと思います。××エリアは、いずれ携わってみたい〇〇に関する部署もあり、そうした業務を経験するチャンスがあると思うので、××エリアも魅力的に感じています。
・なぜ〇〇に携わってみたい?
→大学で学んだ〇〇の知識を生かすと同時に、強みである〇〇を最も発揮できる職種だと思ったからです。

((2)より)三井住友海上に入ってやりたい仕事は?

現在、損害サポートと営業の両方に興味があり、迷っています。塾講師の経験から、生徒の目標やお客様のご要望に適切に対応したことで信頼を得られた経験から、将来は一人一人に向き合い頼ってもらえる仕事がしたいと考えています。そのため、損害サポート部門において、お客様のニーズを把握して最適な対応をすることで、企業としても個人としても信頼されるようになりたいと考えています。一方で、地元の〇〇エリアで働くからには、地元企業と連携した事業を行い発展にも大きく貢献できる営業部門にも関心があります。

*ここから深掘り*
今の段階でどっちかと言われたら?
→どちらかと言えば、損害サポートの方に携わりたいと思っています。一人一人に寄り添った仕事がしたいという想いが強いからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の他の最終面接詳細を見る

金融 (損保)の他の最終面接詳細を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。