就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

三井住友海上火災保険株式会社の内定者による企業研究レポート(全2件)

三井住友海上火災保険株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを2件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

三井住友海上火災保険の 企業研究レポート一覧

2件中2件表示

企業研究レポート

エリアコース
24卒 | 非公開 | 女性   入社予定
重視した軸
インターンシップに参加し、三大損害保険会社の中で社風が自分に合っていると感じた...続きを読む(全85文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
三井住友海上は、顧客第一の追求姿勢、圧倒的な当事者意識を大切にしています。とあるイベントでは、東日本大震災の際に、連絡を待つのではなくすべての顧客に自社から連絡をし、正確性よりもスピード重視で保険金支払いに全力投球したというお話がありました。また、タイの水害では、...続きを読む(全358文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
強みは色々とありますが、三井住友海上ならではの大きな強みは以下の二つだと思います。一つ目は、ASEANでのシェアナンバーワンで、世界にも強み(世界49の国と地域)を持っている点です。世界で活躍する顧客を支えることが、国内外の何万人もの雇用を守ることにつながるため、...続きを読む(全520文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
三井住友海上は挑戦という言葉を大切にしており、実際に先進的な取り組みを行なっています。企業内改革としては、コロナ禍でいち早くテレワークを推進していました。また、時代・環境の変化を先読みしたイノベーションにも力を入れており、Hippo社への出資(AI保険)などは話題...続きを読む(全202文字)

企業研究レポート

エリアコース
24卒 | 非公開 | 女性   入社予定
重視した軸
地元のお客様と絆を築き「あなただから」と言って頂ける営業になりたいと思い志望しました。期待に応えて役に立つことにやりがいを感じるためです。その中で、エリア職でも幅広い仕事に携わることができ、一人一人の専門性を高めながらお客様ファーストで働くこの企業に魅力を感じまし...続きを読む(全196文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
採用ホームページの社員インタビュー欄を読み漁って、各職種の特色や仕事内容、やりがいに関する理解を深めた。リテール事業部のある人はお客様ごとに異なるリスクを解決するのが難しいが納得してもらって一緒に成長できるのが嬉しいと述べていた。またある人は次年度の契約の更新対応...続きを読む(全528文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
公式ホームページや就活サイトのまとめを見たりして調べた。環境変化への対応力についてこの企業は優秀であり、車社会の新時代に向けて対応したり、再生可能な新エネルギーの普及を加速させていたり、自然災害の防災・減災に努めている他、インターネットなどの見えないリスクにも立ち...続きを読む(全364文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
「上がこれをやれと決める会社じゃなくて自分で何をやるか決める会社」「何かをやりたいと言いやすい会社」であることを1、2次面接の時に聞いていたため、何かを挑戦しやすい環境が用意されていると解釈していた。また、若手社員のインタビューではドローン保険をラジコン保険から隔...続きを読む(全352文字)
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。