就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンドラッグのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サンドラッグ 報酬UP

【22卒】サンドラッグの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17509(東京女子大学/女性)(2021/8/15公開)

株式会社サンドラッグの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社サンドラッグのレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は説明会から面接まで全てオンラインでした。

企業研究

なぜドラックストアなのか、なぜサンドラッグなのかを明確にする必要があります。サンドラッグはナショナルコース(全国転勤)・エリアナショナルコース(地域限定勤務)・リージョナルコース(通勤圏内限定型勤務)と3つのコースがあります。自分がなぜこのコースを選んだのか面接では必ず聞かれるので答えられるようにしておきましょう。また、二次面接に進む前に店舗見学をし、自分が店長であったらどのような店舗を作りたいかという課題がだされます。私は、駅前型・郊外型・CVSなど形態の異なる店舗を複数見学し、もっとこうすれば他のドラックストアと差別化できるのではないかということを話したところお褒めの言葉をいただきました。キャリアプラン等も聞かれるため、自分がどのような店舗で働きたいのか、将来的にどうしたいのか(スーパーバイザーになる、本社で採用に携わりたいなど)を明確化しておくと良い評価をいただけると思います。

志望動機

顧客ファーストで働ける環境があると考え、志望しました。現在、ほとんど全ての商品がオンラインで買うことができます。しかし、私は実店舗で販売員の方から接客を受けることによって新たな付加価値を生み出せると考えています。私は、雑貨屋の販売員でお客様が何を求めているか何を期待しているのかといった背景を汲み取るように心がけてきました。その際、最初にお客様が考えていた商品とは違う商品をご購入いただいた経験が何度かあり、販売員の存在の大きさを実感しました。御社は、「すべてはお客様のために」と顧客第一の経営哲学を掲げており、レジアラートシステムで成分による過剰購買防止など全ての人が安心して利用できる取り組みを行っている点に他社にはない魅力を感じました。また、一次面接の際○○様がコロナ禍のマスク不足で大変な状況でもお客様の求めていることに誠実に答えることで、トラブルを防いでいたというお話を伺い、大変感銘を受けました。このような環境のもと、私が今までアルバイトで培ってきたお客様に寄り添った接客をしていきたいと考え、志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン(zoom)

セミナー名

サンドラッグ新卒採用説明会

セミナーの内容

業界・企業情報や働き方を説明してくださいました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでしたが、顔出し必須だったので頷くなど集中して聞くようにしました。感想としては一般的な説明会と同様でドラックストア業界のことからサンドラッグでの働き方を知ることができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるためには必ず参加しなければいけないものでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(zoom)

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを繋げる→終わったら切る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接だったので、簡潔に答えることを意識しました。質問に対して素直で落ち着いて話したことが評価されたと考えています。

面接の雰囲気

優しい人事の方でした。集団面接なおかつ一次面接だったことから深いことはあまり聞かれず、終始落ち着いた雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

「暮らしに関する悩みを解決することで、人々の豊かな人生に貢献したい。」、「直接感謝されることで、自己成長できる環境がある仕事」の2点を軸として就職活動を行っています。1点目の理由としては、コロナ禍において私達が最も過ごす場所は「住まい」であり
そこでの暮らしの重要性を痛感しました。そのため、お薬から日用品まで私達の暮らしにおいてなくてはならないものを供給するドラッグストア業界に興味を持ちました。2つ目の理由としては、私はアルバイトやサークル活動を通して「ありがとう」と直接感謝されたとき、自分を必要としてくれた時が最も嬉しく、モチベーションに繋がりました。そのため、人との関わりを通して成長できる環境で働きたいと考えています。

どのような業界を見ているか、また第一志望業界はどこか。

小売り(ドラッグストア)業界、不動産業界、住宅業界を見ています。理由といたしましては、先ほど申し上げました就職活動の軸「暮らしに関する悩みを解決することで、人々の豊かな人生に貢献したい。」、「直接感謝されることで、自己成長できる環境がある仕事」に重なると考えているからです。そのなかで、第一志望業界とかはなく、お客様とより近い存在で働ける環境があるかということを重視しています。御社は、「すべてはお客様のために」を経営哲学としており、店員に直接相談しにくいというお客様のためにタッチパネル式の相談カウンターを設置したり、地域に密着した店舗作りをしたりと常に顧客ファーストで働ける環境があるため、魅力に感じています。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(zoom)

形式
学生3 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
中年の男性人事(一次面接よりは偉い人)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを繋げる→終わったら切る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

店舗見学はゴールデンウイーク中を使い、2店舗行きました。店員さんの接客態度はもちろんですが、陳列やポップの位置、客層など細かいところまで観察することを心がけました。面接官が望む回答を作るのではなく、自分が作りたい店舗を素直に話したことが評価に繋がったと考えています。

面接の雰囲気

一次面接より厳しい面接官でした。かなり詰められてた方もいたので、人によっては圧迫と感じるかもです。しかし、聞かれる内容は一次面接の際に聞いていたので、しっかり準備して臨めば問題ないと思います。

面接後のフィードバック

最終面接の日程を決める電話の際、店舗見学の評価が高かったことと次も頑張ってくださいてきなことを言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ、実際の店舗

2次面接で聞かれた質問と回答

店舗見学の感想とどのような店舗を作りたいと感じたか教えてください。

お客様のニーズを把握し、地域に密着した店舗づくりを行っていきたいです。例えば、○○店では周辺住民のお客様が多く、高齢のご夫婦や家族でご来店される方が多いと感じました。そのため、お徳用サイズの商品や地域に密着した商品展開。例えば、地元の小学校の運動会の日は地域食材を使ったお惣菜や冷却グッズ、飲み物、救急グッズを店頭入り口に置など工夫したいです。また、1500円以上お買い上げで貰えるスタンプを5個集めるとエコバックプレゼントといったキャンペーンを行っていました。しかし、ポップの位置が少し分かりづらいと感じました。店頭入り口やレジ前で大々的に宣伝をし、もう少しで1500円に届きそうなお客様がいらっしゃったお声がけすることをスタッフ間で徹底していきたいです。そうすれば、売り上げ増加はもちろん、お客様とのコミュニケーション増加にも繋がると考えています。一方、○○店では3階建てと大きく、年齢層としては学校帰りの学生や会社員まで幅広く、普段は外国人も多いと思います。そのため、急いでいる方も郊外型と比べて多いと感じたのでよりお客様に合わせた接客が必要であると感じました。例えば、雨が降ったら、ビニール傘をすぐさま店頭入り口に設置したり、スタッフ一人ひとりが商品の位置をしっかり把握したりすることを徹底していきたいです。また、流行の発信地でもあるので若い方に人気の韓国コスメコーナーの拡充や購買イベント(対象商品〇〇円以上で試供品プレゼントなど)や外国人に人気の商品には外国語(英語・韓国語・中国語)でのPOP作成を行うことで、幅広い国籍・年代の方が訪れる都心駅前型店ならではの店舗づくりをしていきたいです。このように、どのようなコンセプトでもその地域や訪れるお客様に合わせた店舗づくりを行うことで、他社との差別化を図っていきたいです。

なぜエリアナショナルコース(地域限定勤務)を希望するのですか。

私がエリアナショナルコースを志望する理由は2つあります。1つ目は、一次面接でも申し上げた通り、私は同じ職場で長く働き続けたいと考えているからです。そのため、将来的に両親に何かあった時にすぐに駆け付けられる関東エリアでの勤務を希望します。2つ目は、様々なコンセプトの店舗で働きたいと考えているからです。関東圏、特に首都圏は郊外型・駅前型・さらにプラム型など地域に合わせた様々な店舗を展開しています。そのため、他社との競争率も高く、そういったところで「どう差別化をするのか」を追求していく中で、多くのスキルや経験を身に着けることができると思っているからです。そして、将来的にはこの経験を活かして、複数の店舗をマネジメントするスーパーバイザーい挑戦したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(zoom)

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
採用責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを繋げる→終わったら切る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接でも落ち着いて話せたことが評価に繋がったと感じます。他社の選考が残っていてもその旨を正直に話せば合否には影響はないと思います。全ての選考を通して素直に答えることが大切だと感じました。

面接の雰囲気

最終面接だったので多少の緊張感はあった。しかし、時間とともに緊張感もとけ、逆質問の際には雑談に近い感じであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ、エージェント面談

最終面接で聞かれた質問と回答

最終的に企業を選ぶ基準を教えてください。

長く働き続けることができる環境があるかどうかで決めたいと考えています。私は将来のビジョンとして同じ仕事を長く続けていくことでキャリアアップしていきたいと考えています。そのため、結婚・出産といった女性ならではのライフイベントがあっても復職し、働き続けられる環境があるかどうかということを重視しています。御社はドラッグストア業界で他にはないプラチナくるみんマークと3つ星えるぼしマークを取得しているため、女性でも安心してキャリアを積んでいくことが可能であると考えています。説明会でお話をしてくださった○○様も妊娠出産を経てもなおスーパーバイザーとして活躍し続けており、私もこのようになりたいと強く感じています。

サンドラッグで実現したいことを教えてください。

お客様に来てよかったまた来ようと思われるような接客をしていきたいです。そのため、雑貨屋でのアルバイト経験を活かし、常にお客様が何を求めているか何を期待しているのかといった背景を汲み取った接客をしていきたいです。そのため、登録販売者の資格はもちろん、外国人観光客にも対応できるように英語や中国語といった語学の学習にも積極的に励んでいきたいです。そして、5年以内には店長となり、後輩社員やアルバイトの育成にも携わっていきたいです。店舗業務を一通り経験したのちは、スーパーバイザーとなり、形態の違う複数の店舗をマネジメントしていくことで地域に合わせたドラックストアのかたちを作っていくことで、多くの人の「かかりつけ」になりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

休日面や仕事内容を考慮した結果辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

LINEグループができ、内定者イベントを随時開催しているようでした。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

全国では200人近くいるのではないかと思われます。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

内定者が多いので学歴も幅広いと思います。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

内定者が多いので属性も幅広いと思います。

内定後の企業のスタンス

承諾期間はとくに言われませんでした。私はエージェント経由だったので、そちらのほうからの催促がありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、基本ですが自己分析をしっかりと行いましょう。中学校の部活のことから大学のサークルのことまで事細かく聞かれます。自分が今まで行った決断を振り返り、どうしてこうしたんだろうということをしっかりと言語化できるようにしておけると良いです。これは、サンドラッグ以外の選考でも通ずることだと思います。次に大事なのは店舗見学です。これを課題として出されたのはサンドラッグだけだったのでこの質問はかなり重きを置かれていると考えます。店舗見学をしっかりと行うことで志望動機にも説得力が生まれ、熱意をしっかり伝えることができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どこの企業でも言えることだと思いますが、自分の答えを笑顔で素直に解答することだと思います。接客業なので、傾聴力や笑顔は特に見られていたと思います。また、なぜサンドラッグなのかをとても重視しているように思いました。店舗見学をしっかりと行い、自分なりのサンドラッグの強みを導きだすと良いでしょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接→基本的なことができてれば通過すると思います。二次面接→店舗見学の感想と自分が店長だったらどんな店舗を作りたいかという質問と深掘りでほとんどが終わります。そのため、ここの対策に時間をかけるのがよいと思います。最終面接→1:1なので今までの面接より会話を意識しましょう。採用責任者の方なので少し怖いですが、慣れれば優しいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンドラッグの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

サンドラッグの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンドラッグ
フリガナ サンドラッグ
設立日 1980年7月
資本金 39億3120万円
従業員数 6,757人
売上高 6904億6200万円
決算月 3月
代表者 貞方宏司
本社所在地 〒183-0005 東京都府中市若松町1丁目38番地の1
平均年齢 34.3歳
平均給与 524万円
電話番号 042-369-6211
URL https://www.sundrug.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130594

サンドラッグの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。