就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンドラッグのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サンドラッグ 報酬UP

【自分らしい店舗づくり】【22卒】サンドラッグの総合職の2次面接詳細 体験記No.17509(東京女子大学/女性)(2021/8/15公開)

2022卒の東京女子大学の先輩がサンドラッグ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社サンドラッグのレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は説明会から面接まで全てオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(zoom)

形式
学生3 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
中年の男性人事(一次面接よりは偉い人)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを繋げる→終わったら切る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

店舗見学はゴールデンウイーク中を使い、2店舗行きました。店員さんの接客態度はもちろんですが、陳列やポップの位置、客層など細かいところまで観察することを心がけました。面接官が望む回答を作るのではなく、自分が作りたい店舗を素直に話したことが評価に繋がったと考えています。

面接の雰囲気

一次面接より厳しい面接官でした。かなり詰められてた方もいたので、人によっては圧迫と感じるかもです。しかし、聞かれる内容は一次面接の際に聞いていたので、しっかり準備して臨めば問題ないと思います。

面接後のフィードバック

最終面接の日程を決める電話の際、店舗見学の評価が高かったことと次も頑張ってくださいてきなことを言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ、実際の店舗

2次面接で聞かれた質問と回答

店舗見学の感想とどのような店舗を作りたいと感じたか教えてください。

お客様のニーズを把握し、地域に密着した店舗づくりを行っていきたいです。例えば、○○店では周辺住民のお客様が多く、高齢のご夫婦や家族でご来店される方が多いと感じました。そのため、お徳用サイズの商品や地域に密着した商品展開。例えば、地元の小学校の運動会の日は地域食材を使ったお惣菜や冷却グッズ、飲み物、救急グッズを店頭入り口に置など工夫したいです。また、1500円以上お買い上げで貰えるスタンプを5個集めるとエコバックプレゼントといったキャンペーンを行っていました。しかし、ポップの位置が少し分かりづらいと感じました。店頭入り口やレジ前で大々的に宣伝をし、もう少しで1500円に届きそうなお客様がいらっしゃったお声がけすることをスタッフ間で徹底していきたいです。そうすれば、売り上げ増加はもちろん、お客様とのコミュニケーション増加にも繋がると考えています。一方、○○店では3階建てと大きく、年齢層としては学校帰りの学生や会社員まで幅広く、普段は外国人も多いと思います。そのため、急いでいる方も郊外型と比べて多いと感じたのでよりお客様に合わせた接客が必要であると感じました。例えば、雨が降ったら、ビニール傘をすぐさま店頭入り口に設置したり、スタッフ一人ひとりが商品の位置をしっかり把握したりすることを徹底していきたいです。また、流行の発信地でもあるので若い方に人気の韓国コスメコーナーの拡充や購買イベント(対象商品〇〇円以上で試供品プレゼントなど)や外国人に人気の商品には外国語(英語・韓国語・中国語)でのPOP作成を行うことで、幅広い国籍・年代の方が訪れる都心駅前型店ならではの店舗づくりをしていきたいです。このように、どのようなコンセプトでもその地域や訪れるお客様に合わせた店舗づくりを行うことで、他社との差別化を図っていきたいです。

なぜエリアナショナルコース(地域限定勤務)を希望するのですか。

私がエリアナショナルコースを志望する理由は2つあります。1つ目は、一次面接でも申し上げた通り、私は同じ職場で長く働き続けたいと考えているからです。そのため、将来的に両親に何かあった時にすぐに駆け付けられる関東エリアでの勤務を希望します。2つ目は、様々なコンセプトの店舗で働きたいと考えているからです。関東圏、特に首都圏は郊外型・駅前型・さらにプラム型など地域に合わせた様々な店舗を展開しています。そのため、他社との競争率も高く、そういったところで「どう差別化をするのか」を追求していく中で、多くのスキルや経験を身に着けることができると思っているからです。そして、将来的にはこの経験を活かして、複数の店舗をマネジメントするスーパーバイザーい挑戦したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンドラッグの他の2次面接詳細を見る

小売り (その他)の他の2次面接詳細を見る

サンドラッグの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンドラッグ
フリガナ サンドラッグ
設立日 1980年7月
資本金 39億3120万円
従業員数 6,662人
売上高 7517億7700万円
決算月 3月
代表者 貞方宏司
本社所在地 〒183-0005 東京都府中市若松町1丁目38番地の1
平均年齢 34.5歳
平均給与 560万円
電話番号 042-369-6211
URL https://www.sundrug.co.jp/

サンドラッグの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。