就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
四国電力株式会社のロゴ写真

四国電力株式会社

【価値観マッチで和やか面接】【23卒】四国電力の総合コースの1次面接詳細 体験記No.30032(神戸大学/女性)(2022/6/9公開)

2023卒の神戸大学の先輩が四国電力総合コースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒四国電力株式会社のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合コース

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • 四国電力
  • 関西電力
  • 日本ハム
  • 大阪ガス
  • ファミリーマート
  • 東京ガス
  • TOPPANホールディングス
  • テーブルマーク
  • キユーピー
内定先
  • TOPPANホールディングス
  • 伊藤忠エネクス
入社予定
  • 伊藤忠エネクス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面談はオンラインでした。二次面談、最終面談は対面で、アクリル板が設置されていました。また、ワクチン接種の証明を求められました。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
採用チームのリーダー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン(ZOOM使用)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「四国電力で長く働きたい」「地元に貢献したい」という自分の価値観が、会社の方針とマッチすると評価されたのではないかと思います。人柄や価値観重視の面接だと感じました。

面接の雰囲気

終始とても和やかな雰囲気で進みました。就職活動状況の確認や四国電力に対する疑問解消から始まり、その後ガクチカや志望動機についての質問に移りました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の役割の範囲内で、リーダーシップを発揮して周囲に影響を与えた経験を教えてください。

高校時代の部活動で、ゴールキーパーとして活動し、プレー面のみならずプレー以外の面でもチームを下支えしました。高校3年の最後の大会の直前にチーム内で部員同士が対立し、チームの雰囲気が非常に悪化したことがありました。その際、私は当事者ではなかったものの、キーパーとして何とかチームの立て直しに貢献しなければと考え、対立している部員双方の元に繰り返し足を運んでそれぞれの主張を聞き、双方と深くコミュニケーションをとりました。最終的に当初思い描いていた結果を残すことはできなかったものの、チームを下支えするキーパーとして自ら足を動かして部員と密にコミュニケーションをとったことで、それぞれが納得できる落とし所を見つけられたのではないかと考えています。

入社後に当社でどんな仕事をしたいと考えていますか。

国際事業部門に最も関心があり、将来的にはその部門で海外での投資案件に携わりたいと考えています。特に台湾の雲林でのユンリン洋上風力発電プロジェクトをはじめ、アジア地域での再生可能エネルギーに関する案件に興味があります。私は学生時代の経験から、海外と関わりながら仕事がしたいという思いがあるため、御社の今後の成長領域である海外事業に携わり、事業拡大に貢献したいです。とはいえ初期配属の時点で国際事業部門に配属となっても力不足であり、活躍できないと思うので、最初は燃料部門や経理部門で働きたいと考えています。そうした部門で海外との契約関連の知識や財務面の知識を蓄え、しっかり経験を積んだ上で国際事業部門に移り、即戦力として活躍したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

四国電力株式会社の他の1次面接詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他の1次面接詳細を見る

四国電力の 会社情報

基本データ
会社名 四国電力株式会社
フリガナ シコクデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 1455億5100万円
従業員数 7,962人
売上高 8513億9900万円
決算月 3月
代表者 宮本 喜弘
本社所在地 〒760-0033 香川県高松市丸の内2番5号
平均年齢 42.0歳
平均給与 817万円
電話番号 087-821-5061
URL https://www.yonden.co.jp/
採用URL https://www.yonden.co.jp/corporate/saiyo/shinsotsu/

四国電力の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。