就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京ガス株式会社のロゴ写真

【リスクと積極性、短時間で決断】【20卒】東京ガスの夏インターン体験記(文系/2daysインターン)No.6726(一橋大学/男性)(2019/7/25公開)

東京ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東京ガスのレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 2daysインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 一橋大学
参加先
内定先
  • コガソフトウェア
  • ヤマト運輸
  • 東邦システムサイエンス
  • 日立システムズ
  • ヤマトシステム開発
入社予定
  • 日立システムズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分が多くの人々のために貢献したいと考えていた事もあり、インフラ業界に興味を持っていた。その中で、家がオール電化ではなく、暖房も調理器具もガスである自分にとってガスは非常に不可欠なものであり、そのガスを「どう広めていくのか」ということに興味を持って参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンの参加可否は、エントリーシート1発で決まるものだった。そのため企業研究や過去のインターンシップの内容を分析したうえで、このインターンで何を学びたいか、ということをがっしりさせた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社/横浜ショールーム/磯子基地
参加人数
50人
参加学生の大学
文理はほぼ半々。地方の人もいた。ただ、多くは早慶だったと思う。
参加学生の特徴
インフラに興味を持っている学生が多かった。また、他のインフラ系のインターンと比べて理系の人が多かった。男女比率が半々だったため、和気あいあいとしていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

東京ガスの事業説明/現場見学/ビジネスゲーム(海外案件の取引・投資を通じ利益を最大化せよ)

1日目にやったこと

1日目は午後からスタート。まずは東京ガスの事業内容についての説明があり、パンフレットに載っていない細かいところまで載っていた。先輩社員との座談会もあり、その内容をより深めるためのグループワークが用意されていた。

2日目にやったこと

午前中は現場見学。横浜ショールームもしくは磯子のLNG基地を見学した。自分は横浜ショールームで最新の製品を見学した。本社に戻ってきて、午後はビジネスゲーム。海外案件を舞台に、情勢が不透明な中で、取引、投資をチームごとに行って一番利益を残したチームが勝利するものだった。最後に修了証を頂いて終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビジネスゲームにおいては「リスク」と「積極性」の両面が必要であり、なおかつそれを短時間でやっていくには優先事項を整理したうえで決めたら迷わず素早くやっていくことが重要である、ということがとても印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ビジネスゲームは特に大変だった。リスクを恐れて投資しなくても、逆に投資しすぎてもまったく勝てない。そのため、どれだけ投資するか、また何を優先するか、短い設定時間の中でチーム皆で結論を出していくのがとても大変であり、結果を残すには相当な力が必要だと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンでは、選択制になってしまうが、一般の人では立ち入れないガス基地を見学することができる。また、ビジネスゲームを通じ、会社の経営や海外戦略などの重要性を感じることができ、より理解が深まる内容になっている。これらはやはりインターンに参加してみないとできないことだったから、大きな学びになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

一回グループワークやグループディスカッションを他の会社の選考でやるとよいと思う。実践的なグループワークをやるため、経験があるのとないのとでは効果が違ってくるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

様々な職種が東京ガスにはあるが、その中でも今最前線である「海外案件」の取引や投資について体験できたことで、取引、投資のイメージがついた。また、チームの中でリスクなどをわずかな時間で考えすぐに決めていく必要があるために、実際の会議の様子を思い浮かべることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンとは別に5日間のインターンもあり、こちらは更に内容が深まる綿密な内容で、こちらに参加している人の方がより理解している気がする。本選考の募集人数が少ないうえに、かつインターンが選考に特別に優遇されることはないため、内定が出るとはこれだけでは言い難い。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンでは、単なる事業内容の説明だけではなく、実際の現地見学や、新施設投資、建設や海外投資などを舞台としてビジネスゲームまでも用意されていた。そのために、会社のやっている事業を大きく理解することができ、かつその面白さに触れることができたため、志望度は大きく上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターン自体はとても内容が濃かったが、この2日間のインターン参加者は1回で40人、計300人弱もいる。そしてこれに参加した人専用のセミナーの招待はなく、狭き門である本選考での優遇もなかった。そのため、有利になることはあまりないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。インターン後の参加者向けイベントもなければ、選考における優遇もなく、皆横一線スタートになった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は、とりあえずどんな人でも1度は関わる事になる、またいつも利用するようなインフラ系の大企業を見ていた。具体的には日本郵便、東京ガス、またJR各社などである。ただ、このインターンを通じては、海外案件や新規投資の面白さに触れることができた。そのため、インフラ等の中でも、海外案件や新規事業に特に力を入れ、日本の中でとどまらない企業を受けるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン前は、安定業界とされるインフラ業界では、あまり革新的な動きや、海外に行って投資や新規事業、海外でのビジネスなどにはあまり力を入れていないのでは、と思っていた。しかし今回のインターンでの、特にビジネスゲームを通じ、海外に力を入れており、またそれがゲーム形式で、海外により多く投資したチームほど優勢になったことから、海外の重要性を改めて感じ、同じインフラでも、より海外の仕事が多い企業を志すようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東京ガスのインターン体験記(No.6617) 2020卒 東京ガスのインターン体験記(No.6836)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京ガス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る

大阪ガス株式会社

特別イベント「Premium」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他就活サイトのスカウト経由で申し込んだ。インフラはホワイト高給取りと聞いており、スカウト経由のためES・テスト不要で予選会に参加できるため申し込んだ。グループディスカッションの練習にもなるかなと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

北海道ガス株式会社

1day 仕事体験 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸を北海道に戻ることにしているため、北海道のホワイトそうな企業を上から受けようと思いインターンを申し込んだ。あまり業界は絞っていないためとにかく色々な企業を見てみようと思い受けた。あと年間休日120日以上のところだったため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

静岡ガス株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期のころから馴染みのある企業であったことに加え、インフラ業界への理解を深めたいという思いがあったため、参加を決めました。また、本プログラムは対面形式でありながらも、静岡ではなく関西圏で開催される貴重な機会であると感じ、ぜひ参加したいと思いました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月8日
問題を報告する

東邦ガス株式会社

総合職夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々中部地方出身であり、この会社のことを知っていたため。また、夏インターンシップでは様々な業界を見たいと思っており、インフラ企業の一つとして応募した。選考もエントリーシートとテストだけであったので、参加しやすかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

大東ガス株式会社

1dayオープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

京葉瓦斯株式会社

理系限定2days仕事体験 / 総合職(企画、営業、供給、保安、施工管理、設計、情報システム、広報、人事、経理、総務、購買 ほか)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと転勤のないインフラ系を志望しており、条件がぴったりだったため。また、地元の企業で昔からなじみがあり、就活始めたてで右も左もわからない中、とりあえず知っている企業に応募してみようと思い、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年5月2日
問題を報告する

大阪ガスネットワーク株式会社

秋の1DAY仕事体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に元々興味があったため。大阪ガスというネームバリューがあることから関連会社の業務内容を知りたいと考えた。また、これまで基盤会社のオンラインワークショップに参加していた為大阪ガスネットワークについて詳しく知る機会だと捉えた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サーラエナジーを選んだ理由は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷低減や地域社会との共生を重視する姿勢に共感したためである。特に、多角的な事業展開を通じて社会に貢献する姿勢が、自分の志向と一致すると感じた。また、社員の方々の人柄や社風が、自分にとって働きやすい...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する

入間ガス株式会社

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

日本ガス株式会社

エネルギー業界を体感する1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月5日
問題を報告する

東京ガスの 会社情報

基本データ
会社名 東京ガス株式会社
フリガナ トウキョウガス
設立日 1885年10月
資本金 1418億4400万円
従業員数 15,572人
売上高 2兆6368億900万円
決算月 3月
代表者 笹山 晋一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号
平均年齢 43.3歳
平均給与 764万円
電話番号 03-5722-0111
URL https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130680

東京ガスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。