就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京ガス株式会社のロゴ写真

東京ガス株式会社 報酬UP

【17卒】東京ガスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2401 (2017/6/13公開)

東京ガス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒東京ガス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+筆記試験 (4月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

IR情報を読むと東京ガスの成長戦略が分かり、入社後に挑戦したいことを具体化させることが出来ると思います。また、電力自由化やガス小売り自由化が最近のホットトピックなので、どういう状況にあるのかは要チェックです。私は行っていませんが、OB訪問をたくさんする人は少ないと思うので、OB訪問は他の学生と差別化する材料になると思います。技術系でも「理系総合職」という括りなので、会社の経営について自分の意見を持っていることも重要かもしれません。

志望動機

人々の身近な暮らしを支える極めて公共性の高い仕事でありやりがいを持って働くことが出来そうであること、大学で学んだ生物学を活かす先として微生物によるバイオガス生産に興味を持っていること、国内だけでなく海外にもどんどん出ていこうという会社の方針があることから自分も海外プロジェクトに関わりたい、という三点を中心に話しました。そこまで受けてはいなかった気がします。振り返ってみると他の学生と差別化できるような志望動機はなかったと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESで書いた内容について、自分の言葉で話すことが出来ているかどうか確認するのが一次面接と思われます。疑問点があった場合には突っ込みを入れられます。ガス業界、東京ガスについてきちんと調べているか=それなりに志望度が高い学生か、ということと主体的にチームにかかわった経験があるかどうかを聞いていると思います。

面接の雰囲気

今日は電車は遅れて大変でしたね、からスタートしました。一面接は和やかにやる方針のようです。内容も、ESに沿ったごくごく普通の内容でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで成果を得るために、自分の意志で挑戦したエピソードと、そこから学んだことを具体的に教えてください。

国際生体分子コンテストに挑戦し、チームの知恵を結集する事で難題を突破出来ることを学びました。この大会は生体分子材料で面白い物やストーリーを作ることを趣旨とするもので、私たちは細胞レベルの日焼け止めと独特な色を発色する化粧品をコンセプトに勝負しました。私は研究と発表に力を入れたのですが、特に研究でコンセプトに沿う結果を出せず苦労しました。そこでメンバーやメンターの先生に積極的に結果を共有して議論し、コンセプトに沿う実験方法や結果の表現方法を検討しました。その結果発表に求められる質のデータを出して金賞を獲得することが出来ました。解決困難な課題でもチームの知恵を借りる事で乗り切れることを学びました。

あなたがこれまでに経験した困難だった出来事と、それを乗り越えるためにどのように考え行動したのか、具体的に教えてください。

学部でウイルスに関する卒業研究をしていた際、立てた仮説が教授や先輩に受け入れらなかったことです。遺伝子組換えウイルスと通常のウイルスの形状に差が見られたため、判別に利用できると考えたのですが裏付けデータが乏しいと否定されました。そこで私は以下の二点を実行しました。まず、形状が異なるウイルスを10個ずつ遺伝子解析し、ウイルスの形状と遺伝子組換えの関係を突き止める結果を出しました。またウイルスの形状を写真に収め、形状の差を客観的に判断する材料としました。その結果教授や先輩の納得を得ることが出来、従来2-3か月の時間を要していた遺伝子組換えウイルスの獲得を1週間程度まで大幅に短縮することが出来ました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの内容については確認程度で、自分がやりたいということについてどこまで本気なのか、ビジョンがあるのかを突っ込まれました。正直ものすごくやりたいわけではないことが面接官に伝わったからか二次面接で落選しました。去年までは二次面接は逆質問をひたすらするというスタイルだった所から全く変わり、事業のアイデアを求めらたことから、小手先の対策でない発想力や柔軟性を試すことにしたのかもしれないです。

面接の雰囲気

ESに沿った内容ではありませんでした。また、某就活掲示板サイトに書かれていた二次面接の傾向だった「ひたすら逆質問」でもありませんでした。傾向が変わったようです。

2次面接で聞かれた質問と回答

(バイオガス生産の研究に興味があります、と言ったので)研究以外はやりたくないですか。

回答:研究はこれまでの専門性を活かせるフィールドとして考えていますが、御社は海外での売上比率を25%に引き上げる経営方針を持っており、私自身も海外で働きたいという思いをもっていることから、調達等海外と関わる仕事にも興味を持っています。また、元々公共性の高い仕事、という観点から御社を志望していることから、他の部署でもやりがいを持って働けると思います。注意した点:研究しかしたくない人間は採りたくないだろうと思い、研究以外でやりたいことを事前に考えて述べました。

あなたが海外で東京ガスを展開する立場になったとして、どのような戦略を考えますか、1分程度考えて述べてみてください。

回答:東南アジアでは今LNGを輸出する側から輸入する側になろうとしているので、東南アジアの国に東京ガスが持つLNGのバリューチェーンを輸出すると思います。(東京ガスが海外で知名度があると思いますか?と突っ込まれたので、)知名度はないと思うので、東京ガスの強みの一つであるガスの有効利用技術(エネファームなど)をセットにして信用を得ていく方針になるかと思います。注意した点:事前に全く想定していない質問でしたが、企業研究をした内容から言える事を掘り出しました。ある程度正しいことを言ったのかもしれませんが、もし発想力を求められての質問だったとしたら面白みに欠ける回答だったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京ガス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (ガス業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機についてはかなり深掘りされる印象。しっかり深いところまで練り込んでおいた方がよい。 ここでは自分がどのように深掘りされたかを順番に挙げる。 【志望動機】 ・地元である静岡に貢献したいことが第一前提にあるため、御社の地域密着の姿勢に魅力を感じた。 ・環境問題に関心があるため、水素ステーションやバイオマス発電、省エネ仕様の本社ビルなどの取り組みから環境問題に真摯に取り組んでいることを感じ、魅力を感じた。 Q. なぜ環境問題に関心を持ったか。 A. 卒業研究の研究背景を調べる中で、自分の予想以上に環境問題は喫緊の問題だと知り、危機感を感じた。自分たちや子供たちの未来の生活環境を守らなくてはならないと感じたから。 Q. 環境問題にどう立ち向かう?何か良い術はある? A. 自分は水素に注目している。理由は燃焼してエネルギーを取り出すときに二酸化炭素を排出しないから。ただ現在の水素製造では製造時に二酸化炭素を排出してしまうことが課題。しかし、二酸化炭素を排出しないで水素を製造する研究は現在なされている。~~という研究と○○という研究。~~のメリットは  で、○○のメリットは  だといわれている。これらの研究を発展し実用化させることでCO₂フリーでの水素製造が可能になると予想される。①燃焼時にCO₂を出さない点、②製造時にCO₂を排出しない方法が確立されつつある点、この2点を考慮すると、水素は問題解決の糸口になるのではないか。 Q. じゃあ現在の課題は技術力ってこと? A. 技術力だけではないと考える。普及していないことが課題。以前家に太陽光パネルを置かないかと親に提案したが「高い」の一言で一蹴された。やっぱり良いシステムが開発されても、使う側に明確なメリットがないとただ環境に優しいだけでは使ってもらえない。自分が技術営業のような仕事をするときがあったら、まずはお客様にどのようなメリットがあるかを明確に示せるようにする。 Q. ところで水素はどこでも作れるし使える気がするけど、静岡でやることに意義は? A. まず、静岡が静岡型水素タウン構造を掲げて水素に対して意欲的に取り組んでいること。また日本の中心に位置しており、清水港もあるという地理的優位性。今後水素の注目度が上がり、主力エネルギーになっていった時に静岡がそれをリードできるような立ち位置であれたらと思う。このような形で水素を通して静岡の発展にも寄与できると思う。 他にも深掘りの質問はあった。 自分は環境問題を志望動機としたのでこれらの質問に詰まらず答えられるようにはしてあった。ESを作製する際に、ESに書き切れなかったことは忘れないようにメモしておくと深掘りに対応しやすくなって良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は3つある。まず1つ目は貴社であれば生まれ育った四国地方に恩返しができると考えたからだ。産業・生活の基幹であるガスというインフラを通して四国を活性化させたいという想いがある。2つ目は四国4県に事業所を構えており、都市ガス・LPガスを供給している貴社は技術力・信頼度共に非常に高く、自分のしたい事が実現できる企業であると感じたからだ。そして3つ目は世間からガス会社に対して抱かれている堅いというイメージを払拭させるために、2017年のガス小売り自由化に合わせ新事業に参入することで貴社に貢献したいと考えたため貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東京ガスの 会社情報

基本データ
会社名 東京ガス株式会社
フリガナ トウキョウガス
設立日 1885年10月
資本金 1418億円
従業員数 15,507人
売上高 3兆2896億3400万円
決算月 3月
代表者 笹山晋一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号
平均年齢 43.1歳
平均給与 718万円
電話番号 03-5722-0111
URL https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130680

東京ガスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。