2023卒の駒澤大学の先輩がトレンダーズ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒トレンダーズ株式会社のレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 駒澤大学
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールのURLから参加
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
エピソードを話すときには、自分なりの考えやそのときどのように感じたのかを具体的い伝えることを意識した。
面接の雰囲気
最初の印象としては、とても話しやすく優しい印象があるが、質問の回答に対してはすごく深掘りをしてくる感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
1次面接で話したガクチカを簡潔におしえてください。
社員5名ほどのスタートアップ企業で半年間、「他社顧客のweb集客の支援として、SEO対策・サイト設計・記事制作をした経験」があります。その際、約2ヶ月で「特定の記事を検索順位10位以内に上位表示させる」というプロジェクトのゴールがあり、チーム5人体制をの中でリーダーとして活動していました。しかし「チームで成果を出す」という点に課題を感じていました。そこで私は「チームとして成果を最大化するために、まずは業務よりチームづくりを意識すべきでは?」と仮説を立てました。理由としては、チームに新人が多く「教育や説明に時間が取られる」「なかなか自走できない」などの課題があったからです。そのため私は「研修会の主催」「週1の1on1ミーティング」「マニュアル・サンプルの作成」などを行いました。その結果、チーム全体の生産性は向上し、「特定の記事を検索順位10位以内に上位表示させる」というゴールに到達しました。
【深掘り:その活動の中で大変だった点はなんですか?】
webメディアの運用代行の経験です。
チーム全体の生産性を意識しながら、クライアントとの事業目標を達成するという点で、複数の観点を意識した活動が大変でした。
【深掘り:チーム全体の生産性とはどのような意味ですか?】
目標達成への最短距離を模索する点です。
スポーツ経験や趣味をおしえてください。
私は高校3年間の「テニス」経験と「健康に関する情報集め」の趣味があります。部活では、テニススクール経験者が在籍していたことから「努力の量だけでは勝てない」と考え、部活後にYoutubeで打ち方を勉強し、次の日の練習に活かす取り組みを毎日行なっていました。その結果もあり、最後の大会で部員30人中7人のレギュラーに選ばれました。趣味は、食事や習慣など健康に関する情報収集が大好きで、本は30冊以上は読みました。そのため、他の人より健康に詳しい自信があります。大変な点は、健康の情報は未だに様々な意見が多く、自身で取捨選択の必要がある点です。しかし、そのおかげで情報収集能力が養われたように感じています。
辞退理由
企業の雰囲気が合わないと感じたため
トレンダーズ株式会社の選考体験記
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の2次面接詳細を見る
トレンダーズの 会社情報
| 会社名 | トレンダーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トレンダーズ |
| 設立日 | 2000年4月 |
| 資本金 | 6億2975万6000円 |
| 従業員数 | 261人 |
| 売上高 | 61億9100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 黒川 涼子 |
| 本社所在地 | 〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目16番3号 |
| 平均年齢 | 32.5歳 |
| 平均給与 | 546万円 |
| 電話番号 | 03-5774-8871 |
| URL | https://www.trenders.co.jp |
