就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムメディカル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルムメディカル株式会社 報酬UP

【17卒】富士フイルムメディカルの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1606 (2017/6/13公開)

富士フイルムメディカル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒富士フイルムメディカル株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 静岡銀行

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(3月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

この会社は富士フイルムの子会社であるため、親会社の今後の計画もホームページ等で見ておくべきである。国内では多くのシェアを持っているため、今後の海外展開に向けた自分なりの考えを面接で伝えることができればアピールポイントとなると思う。面接の内容は比較的普通であったが、「あなたを動物に例えるとなに。」という質問もあったので、そういった場合にも対応できるように、自己分析はしっかりとしておくことが望ましい。

志望動機

私が御社を志望する理由は、社会貢献度がとても大きいということです。御社は超音波診断系を得意としており、競合他社と比較しても圧倒的なシェアを誇るからこそ、間接的より多くの人の命をに救えるのではないかと考えました。また地域医療の活性化を支援していることから、病院からの信頼も厚く、自分自身の仕事に対して誇りをもって働き続けることができると考えました。患者さま、お客さまから信頼ナンバーワンの営業となることで、今後の日本の医療の発展に貢献したいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

4人の集団面接だったため、隣同士と常に比較されている感覚はあった。部活やアルバイト経験が豊富な方は話のネタとして面接官が食いついていたが、一方で、学業しか頑張ってこなかった方は質問が少なかった印象。特別ななにかではなくとも、学業以外で面接官を唸らせる話が求められると感じた。逆質問の機会もあったため、事前に1つは用意しておくこと。

面接の雰囲気

笑いが起きるなど終始和やかだった。ただし、質問時間が長い方と短い方とではっきり分かれてしまっていた印象。

1次面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験はありますか。

私は3年間続けている居酒屋のアルバイトを通じ、相手の立場で考え、ニーズに応じた提案をするということを学びました。リーダーとしてどうすればお客様にとって居心地の良い空間を作れるのかを考え、「呼ばれない接客の徹底」を提案しました。居酒屋で注文する際、スタッフに対して「すみません」とわざわざ呼ばなければならないことは非常に億劫であると考えたからです。これの改善策として、スタッフ自身にお客様の負担を数量的に把握してらうため、営業中に何回呼ばれるのか数えてもらうことにし、集計を続けました。3ヶ月後にはスタッフの意識の変化から、全体の回数を以前の半分に減らすことに成功し、お客様アンケート調査においても満足度1位を獲得することができました。また、満足度向上から集客効果を得ることができ、目標の1日売上100万円を達成することもできました。今は常連様が何度でもワクワクして来店できるお店作りを実行しています。注意したのは相手の顔を見つつ、自分の話に食いついていなかったらダラダラと話さずに短くすることです。

研究内容はなんですか。

私は大学で電気系を専攻しており、「超電導」技術の更なる特性向上に力を注ぎたいと考えております。火力発電や原子力、水力などどのような発電方法を用いても、送電する際には抵抗が発生してしまうことから電力ロスが起こってしまい効率が高いとは言えません。このような問題を解決するために研究されているのが超電導技術であり、電流を流しても電圧降下が生じず、ジュール熱も発生しないという超電導の特徴から電力消費がゼロで発電所から家庭、工場に送電することができます。私はこの技術を用いることで、我が国の地球温暖化やエネルギー資源の不足対策に貢献したいと考え、次世代の電力ケーブルや電力貯蔵装置に応用できる研究がしたいと考えております。注意したのは学部生で知識があまりないので、無理に自分の知らない知識を相手に伝えようとしないことです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

メンタルタフネス、自立した人間であるか見られていた気がします。特に困難があったときの対処法や、プライベートと仕事とのバランスの取り方など自分の将来のビジョンをはっきりと持っている方が評価されやすい印象でした。明るく仕事に対して前向きな方がほしいと役員の方がおっしゃっていました。最後の逆質問で入社意欲の高さをアピールしておくといいです。

面接の雰囲気

笑顔の多い面接官だったため、緊張がほぐれ、自分の言いたいことをはっきりと伝えることができたため。ESにそって質問されることが多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

医療機器業界を志望するのはなぜですか。

医療機器業界を目指すようになったきっかけは、私が大学1年のときに祖母が「もやもや病」で急死したことです。自分の無力さと1人の人間の死が、周りの取り巻く人々に対し、いかに悲しみをもたらすのかを痛感しました。私はこの経験を通じて、優れた医療機器の普及の重要さを理解したと共に、自分の専攻している工学の視点から1人でも多くの人を病や不安から救いたいと考えました。1人のお医者さまが救える命は限られているが、優れた医療機器を普及させることで間接的に多くの命を救うことができるのはとてもすばらしいことであると感じました。注意したのは、相手が納得するように自身の体験談を話に混ぜたことです。

人生の中で最も困難だったことを教えて下さい

高校時代にサッカー部で必死に練習を続けてきましたが、最期の大会で後輩にレギュラーを奪われ、部活動を辞めたくなりました。しかし、1つの練習に対して一切の妥協のない後輩の姿を見てかつての自分を思い出し、チームの裏方として自分ができることを模索しました。そこで考えたのが出場している選手へのフィードバックです。試合全体を分析することで、チームの勝利に貢献した経験から、自分のできることを見極めて情熱をもって取り組むことの大切さを学びました。注意したことは、挫折後に自分がどのような対処でそれを乗り越えたかロジカルに話すことです。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく自己分析と企業研究を徹底して行うことが必要。OB訪問などは全く必要ないが、セミナーなどに足を多く運び、実際の製品を見ておくことや現場社員の方々と多く会話することで面接中の話のネタになり入社意欲をアピールできる。あとは落ち着いて笑顔で面接に臨めば大丈夫です。学歴はあまり関係ないように感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析できているかどうかで決まるとおもいます。特別な経験は一切いらないが、変に自分を飾り付けないことが大切です。学生時代頑張ったことを聞かれた際には、多少話を盛って話すことも重要ですが、あくまでもボロが出ない程度にしましょう。やはり面接官も人間なので、明るい方・清潔感のある方は比較的内定しやすいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接で落とされることが多いので、まずは1次の集団面接を頑張りましょう。1次でよい面接成果を出すと次の面接官にそれが伝わっているので、アドバンテージになります。ESの項目が多く、手書きなのでなるべく余裕をもって進めすべきです。ESで学生時代頑張ったことを2つ書きましたが、面接ではESに書いたこと以外で頑張ったことは何か聞かれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムメディカル株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

富士フイルムメディカルの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムメディカル株式会社
フリガナ フジフイルムメディカル
設立日 1965年1月
資本金 12億円
従業員数 1,536人
売上高 1223億5500万円
決算月 3月
代表者 川原芳博
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-6419-8000
URL https://www.fujifilm.com/fms/ja
NOKIZAL ID: 1131817

富士フイルムメディカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。