就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スカイアーチネットワークスのロゴ写真

株式会社スカイアーチネットワークス 報酬UP

【ビッグデータで未来を拓く】【18卒】スカイアーチネットワークスの営業職の本選考体験記 No.4715(東京理科大学/女性)(2018/2/9公開)

株式会社スカイアーチネットワークスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社スカイアーチネットワークスのレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社のホームページはしっかりと目を通しました。この会社は、主にサーバー管理を行なっています。他にも、AWS運用代行サービスや運用中のシステムを、安全にAWSなどクラウドへ移行するクラウドマイグレーションサービス、クラウド申請や月々の請求を代行するクラウドペイメントサービス、セキュリティサービスの安全性の監視・分析・対応・レポーティングなどを行なっています。設立は約20年程度であり、サーバー管理のことを「サバ缶」と言っており、新しい風を感じる会社でした。事前に人事の方や代表取締役社長のことなど、様々なことを私も調べたので、調べた上で面接に行くといいと思います。また、できたらパソコンに詳しい方が、志望動機なども練りやすくなると思います。

志望動機

・ビッグデータはビジネスで使われることがこれからも増えていき、そのような最先端の技術に触れてコンサルティングを行うことで社会貢献したいと考えたため。
・ビッグデータを分析してビジネスや人々の生活に役立てたいと考えたため。
・近年、スマートフォン(スマホ)やタブレット(多機能携帯端末)などの情報端末が急速に進歩し、電子マネーやポイントカード、ツイッター、フェイスブックなどの各種IT(情報技術)・ネットサービスが普及しており、このような文字や数字だけでなく、音声、画像、位置情報などを含む従来よりも格段に多様で大量のデータがリアルタイムで生み出されるようになったデジタの時代に必要不可欠なITのコンサルティング営業を行うことで、今まで大学時代で学んだ統計学などの知識が活かせると考えたため。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年10月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代頑張ったこと、自己PR、研究内容

ES対策で行ったこと

会社のホームページをじっくりと読み、会社独自の事業内容を把握した。この会社でしかできないことは何か、を考えながらホームページを見た。

筆記試験 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

対策はしなかった。

筆記試験の内容・科目

会社独自の国語・数学のテストを本社で受験した。一時間程度であった。

1次面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問された内容にしっかりと自分の言葉で返事をし、会話のキャッチボールを意識して面接を受けたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

学生が本来の特性を出せるように、終始笑顔で対応していたので、面接で自分を出しやすかったと思いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

教育実習で学んだことを教えてください。

教材研究は、何回も何回も行っていく必要があると、教育実習を通して学びました。授業を行う前はもちろんのこと、授業後も反省点はいくつもあり、それをブラッシュアップしていくことでより良い教材ができると考えました。教育実習では同じ授業を二回行うことで、一回目の授業の反省を生かして二回目の授業でより良い授業を行うことができたと考えました。したがって、授業は何回も行えば行うほど良くなっていくので、回数をこなして慣れていき、ブラッシュアップしていくことが非常に重要であると考えました。したがって、御社でもお客様に自社のサービスをお伝えする前に、しっかりと勉強して、万全の状態でサービス内容の説明をしていきたいと考えております。

あなたの強みは何ですか。

私の強みは、大学で学んだ統計学やビックデータ活用法などの知識があることです。この知識を
生かして、事業内容を深く理解することで顧客に多くの情報を与えることができるので、貴社に貢献できると考えます。また、大学では毎日英語の論文を読んでおり、それを定期的に発表しています。このことで、英語読解能力はもちろんのこと、文献から正確に知識を吸収し、それを活用する能力もついたと考えております。この定期的な発表により、プレゼンテーション能力が向上したと考えております。したがって、私の強みは貴社での営業活動に大学で学んだ知識を活かせること、留学経験もあるので基本的な英語能力は身に付いていること、研究室での発表や教育実習でプレゼンテーション能力が身に付いていることが挙げられると考えております。

インターン

実施時期
2017年10月

最終面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
役員の方が二人
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回の面接と同様に、会話のキャッチボールを意識し、元気よく受け答えしたので、そこが評価されたのではないかと考えました。

面接の雰囲気

非常に温厚な方で、話すのにそこまでの緊張はせず、リラックスして面接を受けることができたと思います。人柄が非常に良い方達だったと思いました。

最終面接で聞かれた質問と回答

教育実習で学んだことを教えてください。

生徒の授業時の反応を見ることが非常に大切であると考えました。生徒の授業時の様子をしっかり確認することで、自分自身の説明が難しかったとか、もっとこういう風にしたら生徒が分かりやすく授業を理解することができるなどといったことを知ることができると考えました。生徒の授業時の反応を見ることで、独りよがりな授業にならないし、生徒はここが分からないのか、といった新しい発見を見つけることができることを学びました。この経験を生かして、御社でお客様にサービスの情報をお伝えする時に、お客様が本当にサービスの内容を理解しているのか、表情で読み取ったり、わかりますか?などと言って聞くなどして、サービスの正しい内容を伝えていけるようにしていきたいと考えています。

あなたの研究内容でビックデータが活用されると思うことを述べてください。

私は現在、シロイヌナズナを用いた実験を行っている。シロイヌナズナは、変異体ライブラリーを使っており、種子を植えて二週間後に活性酸素種(ROS)測定をして、標的の変異体のみを3~4カ月程度育てた後、再び種子を回収し、その種子を用いて再度実験を行っている。それぞれのシロイヌナズナにICチップ(ID)をつけることで、それぞれの植物体の情報はコンピュータを使って管理(自動化)できると考えられる。植物体に水を与えることも自動化し、植物が何らかの理由で枯れそうだということも自動で感知して私にメールで教えてくれれば、植物の成長度合いや異変を頻繁に、私自身が見に行く必要がなくなるのではないかと考える。また、植物体の水分量なども毎日自動で感知して知らせてくれれば、不可解に植物体が枯れるということがなくなると考える。そうすると、他の作業に時間を費やすことが可能になり、研究の効率化を図ることができると考えられる。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、約一週間後に本社に呼ばれ、雇用条件の確認を行なった。入社の返事は一週間から二週間以内に答えればいいと言っていただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

営業職であるので、元気よく受け答えするのが非常に重要であると思います。また、リーダー経験がある学生が選考に通りやすいと思いました。私自身も、アルバイトでのリーダー経験があったので、そこが評価されたのではないかと考えます。学生の本来の性格や、普段取る行動を非常に見ていて、一緒に働ける常識のある人物かどうかを一番に見ているのではないか、と思いました。それとプラスして、ビックデータの知識などがあればさらに評価されると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

質問の内容にきちんと元気よく受け答えができて、感じが良い方が内定していると思いました。また、ベンチャー企業であるので、常に上を目指していくという、向上心がある学生を採用しているのではないか、と思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

営業同行という、インターンもあるので、そこで社員の方に本来の私も見られているということを意識したほうがいいと思います。もちろん、一緒の働きたくないと思われた場合、評価は落ちると思います。一緒に働きたくなるような、そんな学生が内定していると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、雇用条件の説明はありました。その後、学校生活のことなど、世間話などもできて感じは非常に良い会社であったと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

スカイアーチネットワークスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スカイアーチネットワークス
フリガナ スカイアーチネットワークス
設立日 2001年7月
資本金 1億円
従業員数 90人
代表者 江戸達博
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目8番21号
電話番号 03-6743-1100
URL https://www.skyarch.net/
NOKIZAL ID: 1367331

スカイアーチネットワークスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。