17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
マーケティングリサーチの社会的役割
-
A.
私はマーケティングリサーチの社会的役割はお客様の事業をサポートし、事業の成功に貢献することによって、その先にいる生活者を豊かにし、社会の経済的発展に寄与することだと考えています。なぜならマーケティングはデータを用いながら、お客様の事業の戦略を組み立てることができるからです。マーケティングの構成要素である商品・価格・販路・販売促進に対するデータを提供することで戦略立案ができ、お客様の挑戦を助けることができるのです。さらにその戦略が成功すると人々の消費が活性化され、経済に影響を与えられ、リサーチの主体者・お客様・生活者の全ての人にメリットを生むことができると思います。 また、産業構造・市場構造が刻々変化して行く中で、ヒット商品の移り変わりも早くなっており、公的な統計データだけでは、市場のスピードについていくのは困難な時代になっていると感じます。そこでマーケティングリサーチはスピード感をもってお客様に情報を提供し事業の成功に役立てていただくことで社会的役割をより強く発揮できると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたがマーケティングリサーチを志望する理由
-
A.
私がマーケティングリサーチを志望する理由は、リサーチを経て得たデータを提供し、お客様の事業をサポートできる点、さらに事業の成功によって、その先にいる生活者を豊かにし、社会の経済発展に寄与できる点に魅力を感じたからです。また私の強みである「信頼関係構築力」を活かせると思って志望いたしました。私は110人を超える管弦楽部に所属しており、コンサートマスターという練習を見る演奏面でのリーダーを務めていました。「演奏会アンケートの『大変素晴らしい』を9割以上にする」という目標を立て、全体の力を高めるために個人の力を高める必要を感じていたので、400時間以上かけて一人ひとりと練習し、多くの「難しい」を解決していきました。皆の悩みを聞きだし、解決していくことで信頼関係も深まるのを感じると同時に次第に全体のレベルが上がる手ごたえも感じ、迎えた本番では目標を達成できました。このように人をサポートし問題解決の手段を提示する中で信頼関係を構築する経験をマーケティングリサーチで活かしたいと考えています。 続きを読む