18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
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Q.
マーケティングリサーチの社会的役割
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A.
マーケティングリサーチが担う重要な役割は、企業に対して消費者の動向を「報告書」という目に見える形で提供することであろう。各企業はより良い商品の開発に日々勤しんでいるが、実際にその商品がヒットするかは消費者の動向の把握なくしては非常に厳しいものとなる。また新しい商品開発には、その新商品の売れる見込みを示す根拠が必要になる。その根拠がなければ商品の開発は行われないだろう。その根拠の役割を担うのがマーケティングリサーチである。今現在の消費者の趣向をグラフや図で示すことで、クライアントに対し視覚的に消費者の趣向を把握しやすくする。そうすることで消費者に合わせた商品のコンセプトの策定・修正が可能になり、より売れる商品作りができる可能性が高まる。まとめると消費者の情報を「報告書」を通じて目に見えるようにすることで、クライアントの新たな商品開発のサポートの役目をマーケティングリサーチは果たしているといえる。 続きを読む
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Q.
あなたがマーケティングリサーチを志望する理由
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A.
大学時代に経営学部でビジネスプランを立てた経験を通じて、会社の経営戦略をサポートするための有益なデータを集められるようになりたいからである。経営学部では自治体や企業を呼び、グループで新しいビジネスプランを立てる機会が何度かあった。私はそのグループで他のメンバーのビジネスプランを支える根拠を集める役割だった。しかし直接役に立ちそうなデータは有料でかつ高価なものが多いうえ、どんなデータを集めればプランを支えられるのかを最後まで明確にできなかった。結局そのビジネスプランは自信をもって発表することができなかった。この経験から信憑性のあるデータを集めることの重要性を痛感し、また自分でプランを支えられるだけのデータを収集できるようになりたいと考えるようになった。現在私は社会調査士の勉強をしているが、調査実習の際には「どんなデータを集めればいいか」を第一に考えている。それを念頭に置きつつ、勉強して得た調査の設計などの知識を活かすことで、クライアントに有用なデータを提供できる人になりたい。 続きを読む
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Q.
希望する勤務地
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A.
東京地区(富士経済 東京/富士キメラ総研) 続きを読む