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株式会社富士経済(富士経済グループ) 報酬UP

【17卒】 富士経済(富士経済グループ) 総合職の内定ES(エントリーシート) No.8488(お茶の水女子大学大学院/女性)(2016/9/5公開)

株式会社富士経済(富士経済グループ)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
Q. マーケティングリサーチの社会的役割
A.
モノづくりやサービスが「独りよがり」になることの防止が、マーケティングリサーチの役割であると私は考えます。メーカーはより良い製品を作るため、技術を高め続けています。日本のモノづくりは「足し算」であると評されます。素晴らしい技術を持ち、良いものもたくさん作られる一方で、ガラパゴス化してしまうこともありました。良い技術を合わせたからといって、必ずしも皆が望んでいる製品やヒットする商品ができるとは限りません。本当に必要なものを作るためにもマーケティングリサーチが、重要となります。さらに、今後の日本では人口減少による内需縮小が懸念されています。そのため、海外で製品を売ることは重要な企業活動となります。海外の市場をターゲットとし、外国籍企業と競争していくためにはよりリサーチが必要です。「適材」適所ではなく、「適品」適所をゴールとする指針、羅針盤がマーケティングリサーチであると考えます。 続きを読む
Q. あなたがマーケティングリサーチを志望する理由
A.
「日本のモノづくりを支える」マーケティングリサーチでは、その領域について幅広く情報を集め、深く探っていく必要があります。さらに、得た情報を分析する作業が加わります。この一連の流れは、現在私の進めている研究と通じるものがあります。特に、御社の中心とされている質的調査では、統計データでは外れ値となる部分やアンケートの間にある情報まで知ることができます。私は生涯通して、学び続け、成長し続けたいと願っています。マーケティングリサーチはそういった意味では、学び続ける絶好の機会を仕事にできると私は考えています。また、今まで未知の分野を知ることは、新たに自分の世界を広げることにもつながります。そのように世界を広げることでまた新たな部分が見えてくるため、魅力を感じています。そして、日本の伝統的なモノづくりを支えるリサーチ業を通して、本当に人に必要とされる製品を生みだし、社会をよりよくし、日本経済の持続的な成長につながる一部を担うことができれば幸いです。 続きを読む
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企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日

富士経済(富士経済グループ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士経済(富士経済グループ)
フリガナ フジケイザイ
設立日 1962年6月
資本金 2000万円
従業員数 200人
売上高 30億2210万円
※2020年6月期
決算月 6月
代表者 清口 正夫
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通
平均年齢 39.4歳
URL https://www.fuji-keizai.co.jp/maintenance.html
NOKIZAL ID: 1134802

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