17卒 本選考ES
総合職
17卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
-
Q.
マーケティングリサーチの社会的役割
-
A.
モノづくりやサービスが「独りよがり」になることの防止が、マーケティングリサーチの役割であると私は考えます。メーカーはより良い製品を作るため、技術を高め続けています。日本のモノづくりは「足し算」であると評されます。素晴らしい技術を持ち、良いものもたくさん作られる一方で、ガラパゴス化してしまうこともありました。良い技術を合わせたからといって、必ずしも皆が望んでいる製品やヒットする商品ができるとは限りません。本当に必要なものを作るためにもマーケティングリサーチが、重要となります。さらに、今後の日本では人口減少による内需縮小が懸念されています。そのため、海外で製品を売ることは重要な企業活動となります。海外の市場をターゲットとし、外国籍企業と競争していくためにはよりリサーチが必要です。「適材」適所ではなく、「適品」適所をゴールとする指針、羅針盤がマーケティングリサーチであると考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたがマーケティングリサーチを志望する理由
-
A.
「日本のモノづくりを支える」マーケティングリサーチでは、その領域について幅広く情報を集め、深く探っていく必要があります。さらに、得た情報を分析する作業が加わります。この一連の流れは、現在私の進めている研究と通じるものがあります。特に、御社の中心とされている質的調査では、統計データでは外れ値となる部分やアンケートの間にある情報まで知ることができます。私は生涯通して、学び続け、成長し続けたいと願っています。マーケティングリサーチはそういった意味では、学び続ける絶好の機会を仕事にできると私は考えています。また、今まで未知の分野を知ることは、新たに自分の世界を広げることにもつながります。そのように世界を広げることでまた新たな部分が見えてくるため、魅力を感じています。そして、日本の伝統的なモノづくりを支えるリサーチ業を通して、本当に人に必要とされる製品を生みだし、社会をよりよくし、日本経済の持続的な成長につながる一部を担うことができれば幸いです。 続きを読む