22卒 本選考ES
マーケティングリサーチ
22卒 | 東京医科歯科大学大学院 | 女性
-
Q.
富士経済グループが大切にしている五つの価値観の中で、一番興味を持ったものは何ですか。理由も併せてご記入ください
-
A.
私が五つの価値観の中で一番興味を持ったものは「信頼」である。経営やマーケティング活動などの会社を左右するような重要な決定をサポートするためのリサーチを行うということは、お客様からの信頼が必要であり、質の高いレポートが求められると考えている。質の高いレポートを提出するためには精度の高いリサーチが不可欠であるが、リサーチ先に協力していただくためには情報の管理やレポートにおける調査員や貴社との信頼関係が成り立たなければ難しいと考えている。このような理由から、お客様に対してもリサーチ先に対しても「信頼」ということを大切にしていきたいと考え、興味を持った。 続きを読む
-
Q.
マーケティングリサーチを志望する理由
-
A.
マーケティングリサーチを志望するのは自分の調査結果が社会に広く還元されることに魅力を感じたからである。医療政策学を学ぶ中で、政策を決定するためにはニーズの創出から策定に至るまで多くの調査が重要であることを学んだ。さらに、日本の医療業界は国民皆保険制度によって市場の原理が働きづらく、薬価改定により製薬業界が世界に比べ縮小されているということや民間病院が多いことから医療業界の経営の厳しさを感じるようになった。貴社のマーケティングリサーチであれば、病院だけでなく製薬企業や福祉事業など、臨床現場から患者サービスに至る医療業界全体の課題解決に調査という立場で貢献できると考えている。また、医療業界のような専門職の方が多い調査では、専門的な知識だけでなく流動的な現場に対応できなければお客様の課題を解決するための質の高い調査が行えないと考えている。そのためには知識面における自己研鑽はもちろんのこと、貴社の強みであるフィールドリサーチでしか汲み取ることができないことがあると思い、志望する。 続きを読む