20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
マーケティングリサーチの社会的役割について(400字程度)
-
A.
マーケティングリサーチは、企業価値の拡大と、社会全体の合理的な資源配分に貢献することができると考えています。一企業が企業価値を拡大させるには、収益性や効率性、および財務安全性などを改善する必要がありますが、これらは適切な経営戦略の策定によってのみ実現すると考えています。そしてそれを実現するためには、経営判断の裏付けとなる、自社の業界内の競合状況、売り手と買い手の市場環境や代替品・補完品の市場環境など、業界構造を多角的に把握する必要があります。しかし、これらを製造業が自社のリサーチのみで把握することは困難です。そこで、これを補完して経営の意思決定を支えるのが、マーケティングリサーチ業者であると考えています。そして、このように各社の合理的な経営判断に貢献することは、マクロ的に見れば、限られた資源が有効に活用され、価値が最大限に引き出されている状況につながると考えています。 続きを読む
-
Q.
マーケティングリサーチ業界を志望する理由について(400字程度)
-
A.
私は仕事において、自分の長所を生かして専門性を発揮することと、それを通じて大きなミッションを達成することの2点を重視しています。前者について、私の長所は情報収集能力と分析能力です。マーケティングリサーチは、市場環境についてマクロ面、ミクロ面また、定量・定性情報を収集することが求められ、かつ考察力が求められると考えています。これを踏まえて、仕事を通じて第一の目標を達成できると考えました。次に後者について、大きなミッションとして、日本の経済成長への貢献を掲げています。近年の日本の製造業は、技術の革新よりも、経営戦略が企業成長のためのテーマになっていると考えています。戦略策定には企業を取り巻く環境分析が不可欠ですが、マーケティングリサーチの業務はそれらの有用な情報を提供しているため、戦略策定に貢献することができます。以上から、第二の目標を達成できると考えました。このように、目標を実現できると考え、マーケティングリサーチを志望しました。 続きを読む