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株式会社富士経済(富士経済グループ) 報酬UP

【20卒】 富士経済(富士経済グループ) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.26785 (2019/7/23公開)

株式会社富士経済(富士経済グループ)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月23日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. マーケティングリサーチの社会的役割について(400字程度)
A.
マーケティングリサーチは、企業価値の拡大と、社会全体の合理的な資源配分に貢献することができると考えています。一企業が企業価値を拡大させるには、収益性や効率性、および財務安全性などを改善する必要がありますが、これらは適切な経営戦略の策定によってのみ実現すると考えています。そしてそれを実現するためには、経営判断の裏付けとなる、自社の業界内の競合状況、売り手と買い手の市場環境や代替品・補完品の市場環境など、業界構造を多角的に把握する必要があります。しかし、これらを製造業が自社のリサーチのみで把握することは困難です。そこで、これを補完して経営の意思決定を支えるのが、マーケティングリサーチ業者であると考えています。そして、このように各社の合理的な経営判断に貢献することは、マクロ的に見れば、限られた資源が有効に活用され、価値が最大限に引き出されている状況につながると考えています。 続きを読む
Q. マーケティングリサーチ業界を志望する理由について(400字程度)
A.
私は仕事において、自分の長所を生かして専門性を発揮することと、それを通じて大きなミッションを達成することの2点を重視しています。前者について、私の長所は情報収集能力と分析能力です。マーケティングリサーチは、市場環境についてマクロ面、ミクロ面また、定量・定性情報を収集することが求められ、かつ考察力が求められると考えています。これを踏まえて、仕事を通じて第一の目標を達成できると考えました。次に後者について、大きなミッションとして、日本の経済成長への貢献を掲げています。近年の日本の製造業は、技術の革新よりも、経営戦略が企業成長のためのテーマになっていると考えています。戦略策定には企業を取り巻く環境分析が不可欠ですが、マーケティングリサーチの業務はそれらの有用な情報を提供しているため、戦略策定に貢献することができます。以上から、第二の目標を達成できると考えました。このように、目標を実現できると考え、マーケティングリサーチを志望しました。 続きを読む
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企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日

富士経済(富士経済グループ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士経済(富士経済グループ)
フリガナ フジケイザイ
設立日 1962年6月
資本金 2000万円
従業員数 200人
売上高 30億2210万円
※2020年6月期
決算月 6月
代表者 清口 正夫
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通
平均年齢 39.4歳
URL https://www.fuji-keizai.co.jp/maintenance.html
NOKIZAL ID: 1134802

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