就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

ユニ・チャームの企業研究一覧(全33件)

ユニ・チャームの企業研究の体験記一覧です。本選考・インターンシップ選考に通過、内定した先輩が選考対策としておこなった企業研究のやり方や調べた項目、特に具体的に調べておいて役に立ったこと、企業についてわかったことなどを多数掲載しています。企業選びやエントリーシート(ES)・面接対策にぜひご活用ください。

ユニ・チャームの 企業研究の体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
33件中33件表示

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

学校名非公開 / 文系 / 女性
【企業研究】会社説明会やインターンに参加し、ユニ・チャームが大切にしている価値観と自分が実現したいことをすり合わせて伝えられるようにした。特に「不」の解消を掲げて活動しているため、そこに関する自らの体験談や、具体的に誰に何を届けたいか、どんな悩みに寄り添いたいのか...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2025年11月28日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 事務系総合職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】ユニ・チャームの「清潔・安心・快適」という価値提供がどのように実現されているのかを中心に研究した。特に「赤ちゃんから高齢者まで、一人ひとりの生活を支える事業構造」に注目し、ベビーケア、フェミニンケア、ペットケアなど各分野の市場動向を調査した。
有価証...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年10月7日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】企業研究では、ユニ・チャームのIR資料や統合報告書を中心に、売上構成や主力事業、海外展開の状況を把握しました。特に、衛生用品市場におけるシェアや競合比較、成長ドライバーである新興国戦略を調べたことが面接での志望動機・逆質問に活かせました。また、SDGs...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年10月2日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

学校名非公開 / 文系 / 女性
【企業研究】ユニ・チャームの企業理念やグローバル展開、商品戦略をホームページや統合報告書を通じて調べました。特に、生理用品や介護用品など日常生活を支える商品を通じて、幅広い世代のQOL向上に貢献している点に魅力を感じました。また、アジアを中心とした海外事業の成長や...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2025年7月11日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

創価大学 / 文系 / 男性
【企業研究】まず公式サイトや統合報告書を読み、事業内容や企業理念、CSV経営の具体的な取り組みを把握しました。特に「生活者発想」「現地主体経営」「社会課題と事業の両立」といったキーワードに注目し、商品が単なる日用品ではなく、生活の質や社会課題の解決に直結しているこ...
good_icon 1 good_icon 2

公開日:2025年7月3日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / ペットフード商品開発職

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】私はまず企業理念「NOLA & DOLA」を深く理解し、それが具体的な製品開発にどう活かされているかを調べました。IR情報や中期経営計画から、ペットケア事業の現状と健康ペットフード市場の成長戦略、特に中国市場への注力を数字で把握しました。さらに「グラン...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月23日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 女性
【企業研究】企業研究としてインターンシップに参加し、実際の業務体験のグループワークを通じて事業内容や営業職の特徴を深く理解しました。企業説明や社員との座談会で、製品開発から販売までの一貫した流れや顧客視点を重視した営業スタイルについて学びました。また、企業の公式サ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月18日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】使用したものは、公式HP、投資家向け情報、社長の書籍。
調べてよかったことは、企業のビジョンと製品情報です。この企業は○年先にどのような姿を目指しているのかを理解し、それに対し私自身はどのように働き、貢献したいのかを考えることで、面接の際でも担当官と...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年6月5日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
【企業研究】私はまず公式ホームページを徹底的に読み込み、企業理念やミッション、ビジョン、事業内容を理解しました。特に「共生社会」の実現や「人と地球にやさしい」製品づくりという企業理念に注目し、それが商品開発やマーケティング戦略にどのように反映されているのかを調べま...
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2025年5月14日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】社員さんとの面談を複数回行った。面談では、事業の詳細というよりも、ユニ・チャームの社員が日々どのような価値観を持って働いているのか、どのような場面で自社らしさを実感しているのかといった「文化的な部分」を重点的に質問した。社員全員が「共生社会の実現」や「...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年5月7日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】まず社長の本を読むこと。これは最終面接前に人事からも対策事項として指示が飛んでくる。2015年頃のものと比較的古い著書だが、読んでおいたほうがどんな方がどのような考えをもって会社を経営されているのか、社風が理解できるため早い段階で目を通しておいたほうが...
good_icon 3 good_icon 3

公開日:2025年3月24日

問題を報告する

26卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】インターンの時から早期選考までの間に何度か先輩との座談会が開かれた。その時に会社の理解を深めるために様々な社員に仕事内容ややりがいを質問した。また、社長が書いた本があるためそれを読むことによって会社の歴史やこれまでどのような思いで取り組んできたのか理解...
good_icon 1 good_icon 0

公開日:2025年2月6日

問題を報告する

25卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
【企業研究】新卒採用サイトにたくさんの情報が載っているのでその内容を、くまなく見ました。また、選考が進むと新卒採用上でOB訪問をだれにでも、聞きたい人を予約して座談会のように聞くことができるのでその機会を利用して企業理解を深めていきました。計5人くらいには話を聞き...
good_icon 1 good_icon 6

公開日:2024年11月29日

問題を報告する

25卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 男性 内定
【企業研究】商品ホームページをよく見て、気になった商品を2,3つピックアップしその機能性や着目した理由について喋れるようにした。統合報告書や中期経営計画を読んで企業の方向性や消費財業界の動向、今後注力していく事業内容について語れるようにした。高原社長の書籍「ユニ・...
good_icon 1 good_icon 7

公開日:2024年11月12日

問題を報告する

25卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

学校名非公開 / 文系 / 女性
【企業研究】同業他社ではなく、なぜユニ・チャームを選ぶのかについて明確に説明できるように企業理解を深めた。ホームページだけでなく、IR情報からも情報を吸収した。また、参加出来るイベントは出来るだけ参加することで、自分の中で分からないことがないようにした。また、自分...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月7日

問題を報告する

25卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / パーソナルケア商品開発職

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】日用品業界・消費財メーカーを志望していたので特に競合他社との比較に力を入れて企業研究を行いました。それぞれの企業に強みの分野、弱みの分野があると感じていたのでその点を重点的に企業研究を行いました。また、BtoCの企業であったので実際にお店に出向きどの商...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月10日

問題を報告する

25卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 女性 内定
【企業研究】HPで企業がどんなことをしているのか完璧にすること。IR情報を見て今後の展望も完ぺきにすることが重要。また、高原社長は本を出しているため、その本を読むことも企業価値観の理解につながる。高原社長に関しては、最終面接が社長面接なこともあるので、どんな経験を...
good_icon 1 good_icon 4

公開日:2024年6月18日

問題を報告する

25卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】「ユニチャームのマーケティング部門のイメージ」、「ユニチャームの中で注目してる製品」、「ユニチャームの好きな製品」、「解決したい社会課題は?①なぜ?②そう思ったきっかけは?③それを実現する上で、なんでユニチャームじゃないといけない理由は?」などを言語化...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2024年5月21日

問題を報告する

24卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 総合職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】ユニチャームのホームページを隅から隅まで読み、競合他社にはない強みを把握するようにした。また、私はOBOG訪問はしていないが、ユニ・チャームの社員の方と話をしてみるのも良いと思う。営業職は、それぞれの企業によって求められる資質が異なるので、体育会系が多...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年9月14日

問題を報告する

24卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

同志社大学 / 文系 / 女性
【企業研究】企業理念について理解を深めました。インターンシップでは2回面接があったので、しっかりと他の学生と差別化できるようにしました。独自の選考スタイルで、職種別採用を行っている会社ですので、なぜマーケティング志望なのか、どんな価値を発揮できるかを答えらえるよう...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年9月8日

問題を報告する

24卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】なぜ消費財なのかとなぜ営業なのかを詳しく答えられるようにしました。
とにかく聞かれる内容について根掘り葉掘り聞いてくる企業なので、話のロジックを固めることが大切でした。そのために、ワンキャリアや就活会議で選考状況を詳しく調べました。企業ホームページに...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年9月7日

問題を報告する

24卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
【企業研究】なぜ消費財メーカーなのか、なぜユニ・チャームなのか、ユニ・チャームで何がしたいか、キャリアプランは何か等かなりユニ・チャームに関する深掘りが面接であることは知っていたので、企業研究を密に行った。私はインターンシップに参加することが出来たため、インターン...
good_icon 0 good_icon 9

公開日:2023年8月23日

問題を報告する

24卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

早稲田大学 / 文系 / 男性
【企業研究】実際にメーカー、その中でも消費財メーカーと呼ばれる会社でなぜマーケティングの仕事がしたいのか、他社とは何が違うのかをしっかりと自分の中で理解をしておく必要があると感じた。その中で、インターンシップに参加できたことはこれらの理解を深めるのに非常に適してお...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年8月22日

問題を報告する

24卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 女性
【企業研究】ユニチャームのホームページを隅から隅まで読んでみる。SDGs関連のpdfや統合報告書などから、求める人物像や今後取り組む事業など、色々と理解できる。
テレビやYouTubeの広告などでユニチャームの商品のprの仕方などを調べた。
面接の際に、実際に...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2023年7月18日

問題を報告する

23卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】企業研究するべき内容は2つあると考えている。1つ目がユニ・チャームの営業方法についての理解である。ユニ・チャームは提案型の営業を行っており、お客様の悩みを解決するために最適な手段を提示する。時にはユニ・チャーム以外の製品をお勧めすることもあると伺ったの...
good_icon 1 good_icon 3

公開日:2022年11月28日

問題を報告する

23卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / ペット

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】ペットフード商品開発職は毎年インターンシップ参加者から採用していると就職サイトで読んだため、まずはインターンシップに参加できるように準備を行いました。
ペットフードのことはもちろんですがペット市場のことをよく知らなかったため、日本ペットフード協会の出...
good_icon 0 good_icon 7

公開日:2022年7月19日

問題を報告する

23卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】同業他社と比較して、なぜユニ・チャームでなければならないのかを明確に伝えられるようにすること。面接の中では頻繁に「入社してから実現したいこと」や「ユニ・チャームでなければ実現できない理由」について質問される。そのため、他の生活用品メーカーと比較してどん...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年6月14日

問題を報告する

22卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

関西学院大学 / 文系 / 男性
【企業研究】元々、秋冬の営業職のインターンシップに参加していたこともあり、企業理解や社風・働き方の面においては、ある程度理解した上で選考に臨んでいた。また、インターンシップに参加した学生はエントリーシートやwebテストの段階で落とされることは少ないという噂を聞いて...
good_icon 1 good_icon 1

公開日:2021年8月3日

問題を報告する

21卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 総合職

京都教育大学 / 文系 / 男性
【企業研究】ユニ・チャームは企業理念などを重要視している社員の方が多く、少数精鋭だからこその熱い想いが社風にあるので、ユニ・チャームのことについて深く調べておいた。企業理念や研修制度や人事制度を理解した。私は他社との比較がしっかりとできていなかったのでなぜユニ・チ...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月20日

問題を報告する

21卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 商品開発職

京都大学大学院 / 理系 / 男性 内定入社
【企業研究】業界内におけるユニ・チャームの立ち位置とユニ・チャームならではの点を具体的に説明できることだけでなく、これからの業界全体の動きやそれらを踏まえたうえでの入社後に自分がやりたいこと、開発したい商品のコンセプトなど具体的に話せると良いと思う。また、商品開発...
good_icon 0 good_icon 6

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

18卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

京都府立大学 / 文系 / 男性 内定辞退
【企業研究】とにもかくにも企業研究、また業界研究が役に立ちました。消費財の大手企業といえば、世界的にはP&G、国内では花王やライオン、クラシエなどが挙げられますが、そうした企業とユニ・チャームとの違いについて自分なりに理解して整理しておくことが必要です。そのために...
good_icon 0 good_icon 7

公開日:2018年1月24日

問題を報告する

16卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究

大阪大学大学院 / 性別非公開
【企業研究】ペットフードの会社ですが、ペットフードを買って実際に食べた。選考ではないが、6月に行われる説明会以前に会社説明会があり(3月)、参加して数週間後に直接電話が来て、4月に2回ほど面談をした(個別と集団)。部長や課長と直接話をすることができるので3月の説明...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

16卒 ユニ・チャーム / 本選考 / 企業研究

早稲田大学 / 性別非公開 内定入社
【企業研究】どのような商品があるのか、またその商品が世の中にどのような影響を与えているのか、説明会などで聞いたことを踏まえ自分なりに整理しておくことが大切だと思います。またこれは消費財メーカー全体に言えることですが、大手企業の中でもそれぞれにかなり強い個性があるの...
good_icon 1 good_icon 3

公開日:2017年6月13日

問題を報告する
33件中33件表示
ES・体験記TOPに戻る

ユニ・チャームの ステップからES・体験記を探す

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9300万円
従業員数 16,464人
売上高 9889億8100万円
決算月 12月
代表者 高原 豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 40.9歳
平均給与 862万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。